スポンサーリンク

今年は例年とは違う出産準備期間


ピリカ


ザ・ピリカ!という顔。
目が大きくてちょっとタレ目っぽく、
口吻部分の角度、全てが絶妙な、黄金比率。
ほっぺの毛が長めなので、顔が丸く見えて、ララにもよく似ています。

最近の朝は、旭山動物園のライブカメラチェックをよくしています。
ピリカ(メス/11歳)は、いつ産室にお篭りするのかな?
9時過ぎには、屋外に出て、お客さんがいない中、マイペースに過ごしているピリカが映っています。
11月中旬を過ぎても、まだ篭もらないようなので、
まだ会えるかも?と、今日は、旭山動物園に出かけてきました。


気温


天気は曇り。
気温はプラス4~5℃を行ったり来たり。
時折、風が強く吹いたので、体感的には寒く感じました。
開園時間中、雨は降らず、助かりました。(夜から雨らしい)


10月


こちらは、10月26日(木)のピリカ。


体格


11月22日(水)のピリカ。
ちょっと顔がふっくらしたでしょうか。
毛のせいかな。


スリスリ


水からあがり、雪面でスリスリ。
ホッキョクグマは、やっぱり雪がよく似合います。
ライブカメラで、茶色っぽい四角いものを、ピリカがよく触っているので、
肉かな?何だ?と気になっていましたが、
普通の木でした。(笑)
なんだか、お気に入りのようです。


笑顔


例年、冬期開園が始まるころには、出産の可能性があるメスは、
産室に収容されていたと思いますが、
今年は、現時点でも、朝は屋外に出ています。
水槽側は、開園前から11時~11時30分くらいまでピリカ、交代でイワンが登場、閉園(15時30分)まで。
カプセル側が、扉を開放した状態で、朝はルル。11時〜11時30分くらいから、サツキが登場、閉園まで。
ルルは、あまり屋外には出たがらないようで、今日は会えませんでした。
ホッキョクグマの意思を尊重し、ストレスを軽減する方法でしょうか。
吉と転じることを祈り、期待したいです。


飛び込み


ピリカと交代で登場したイワン(オス/17歳)。
11月20日は、ララ・ルル・イワンの誕生日でした。
イワンも、早17歳なんですねえ。
昨日は、ホッキョクグマのもぐもぐタイム(午後)の告知がありましたが、
今日は、もぐもぐの告知なしです。
ですが、ガイドなしで、12時頃に、魚の投げ入れがありました。
運良く、イワンの飛び込みを見られた来園者多数。


イワン


ピリカと本当の夫婦になれますように!
11月22日、いい夫婦の日に、強く願う。


サツキ


サツキ(メス/26歳)は、プール横で休んだり、歩きまわったり、
マイペースに、穏やかに過ごしていました。


ベンチ


新しいベンチが増えましたね。



今日のピリカの様子です。
開園して間もなく、プールに入って、少し遊んでいました。
11時05分頃、屋内収容されました。
ピリカの展示時間は、ほぼ30分ですね。
今度は、いつ会えるかな〜


 応援してね!

コメント

  1. ララら〜 より:

    ピリカはララにそっくりですね〜。ララに似ているってことはルルおばさんにも似ているってことですよね。美熊一族おそるべし!M AYUさん、
    ルルとピリカの違いってすぐわかりますか?冬毛になるともふもふしてわかりにくくなりませんか?

  2. MAYU より:

    ララら〜さん
    さすがに、道内のホッキョクグマたちは、見ている回数が多いので、
    実物を見れば、区別はつきますが、
    どこがどう・・という説明は難しいですね。
    仮に、背景を統一した、ホッキョクグマの顔写真だけで見比べるとしたら、
    難しいでしょうね。
    写真は、瞬間の顔なので、表情はいろいろ違いますからね。

  3. yumi より:

    黄金比率の目と鼻と口のパーツだけのピリカグッズ。
    見ただけで、ピリカにそっくりだから、わかります。
    美熊なのは、ララ譲りなんですね(*^^)v
    笑顔にも見える、ぽっちゃりなピリカ(*^^*)

  4. キルビル より:

    うわっ、仕事早っ!
    またいつか何処かで。

  5. MAYU より:

    キルビルさん
    今日は、ありがとうございました。
    また、どこかで。(笑)

  6. machiko より:

    ピリカ、ツヨシちゃんの次に生まれて来たララの子ですよね!
    初めて見ました、ころころしていて可愛い~
    9月に旭山動物園の横を車で走ったのですが寄らなかった~
    寄って会えば良かったって後悔しています、なかなか行ける場所じゃぁないから。
    あの時は、三国峠、大雪山を走破する事で一生懸命で動物園に寄る気持ちのゆとりが無かったから。
    北海道を初めて走ったものだからね、不安だったから。
    でも、今思えば旭山動物園に寄れば良かったって後悔。
    10年以上前には列車で旭川まで行ってそこからバスで行ったことは有るんだけれど、しろくまの水中魚キャッチも見れたんだけれど、可愛かったんだけれど、その頃は今みたいにはしろくまファンではなかった私。ララの事も知らなかった私。
    ただ、旭山動物園の展示方法に素晴らしさを感じて帰って来ただけだった私。
    それがしろくまファンになったのはmayuさんの動画
    しろくまの可愛さ、しろくまへの愛に溢れていた動画。
    近いうちに、私が元気な内に、旭山にも行かなくっちゃぁ~ですね。
    いつも動物達への愛に溢れた数々の動画を配信してくださってありがとうございます~ 感謝。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました