スポンサーリンク

旭山動物園のライオンカップル早くも二世誕生か?


今年4月から同居訓練がスタートし、最近は穏やかな同居風景が見られていた、旭山動物園の若いライオンカップル、オリト(オス/5歳)とイオ(メス/2歳)に、赤ちゃんが誕生するかもしれないそうです。
旭山動物園HP ライオンの「イオ(メス)」の展示中止について


8月25日(木)からイオの展示は中止され、オリトが1頭だけで屋外に出ています。同居していればいずれは・・と思っていましたが、最短コースの急展開という感じです。


7月末に訪問した時も、下腹部に膨らみが見られましたが、最近はさらに大きくなっていたようです。オスはよくメスのニオイチェックをしていますが、妊娠情報もしっかりキャッチ出来ているものでしょうかね?


オリトがイオを誘っても、イオに怒られた瞬間。イオのパンチを身軽に交わしたオリトの運動神経。顔に傷が少ないのはそのためか?


今は再び独り暮らしになっているオリト。休んでいる時間が長いですが、たまには遊んでいます。もしイオが出産すれば、しばらくはまた独り暮らしになりそうですね。ただ、先代ライオン時代には父親と母子の同居もしていたので、子どもが少し成長したのちには、家族の風景が見られるかもしれません。


もうすぐ2歳3か月になろうとするイオ。若い初産で少し心配にもなりますが、

かみね動物園のバルミーは2歳1ヶ月で3頭の赤ちゃんを出産、
安佐動物公園のエル、アマレットはそれぞれ2歳半で出産(エルは2頭、アマレットは1頭)、
桐生が岡動物園のライラ(オリトの母)は2歳1ヶ月で3頭の赤ちゃんを出産しています。

とはいえ、出産は個体や環境によっても違うものだと思いますので、どうか無事にと祈っています。


お隣のアムールトラのメイ(メス/2歳)は、遊び相手が登場しないので、ちょっとつまらないかもしれません。


私は、ライラ、レイラ、アキラの同居風景をテレビでしか見たことがないので、オリト&イオのペアで、是非家族の風景を見てみたいと期待しています。


その前に、オリト&イオのW咆哮を聞くのを楽しみにしていたのですが、未だそれは叶わずです。

オリトとイオの来園当初から、今年7月末の様子です。

8月26日に訪問した時のオリトの独り遊びや、先代ライオン、ライラ&レイラの懐かしい映像です。

↓関連記事はこちら↓

 

コメント

  1. 荒田志保 より:

    オリト君イオちゃん、おめでとういつまでも、なかのいい夫婦で、いてね。赤ちゃん、産まれてあんしんしてます。オリト君、いおちゃん、すてきな、パパママなんだねはっぴーな、家族で来て、うれしいです。いやされます。

  2. 荒田志保 より:

    ご出産おめでとうございます。まいにちが、すてきで、ありますように。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました