スポンサーリンク

イワンとサツキ早くも同居

サツキ


昨年5月に繁殖行動が確認され、出産を期待されていた、旭山動物園のサツキ(19歳)ですが、
先日から、道内のテレビニュースにも報道があったように、
出産の兆候はないと判断され、今日から屋外での展示が再開されました。


サツキ雪


ほっきょくぐま館に設置されている、ライブカメラを観たところ、
サツキは、屋内扉の周辺を歩きまわったり、
雪面に体をこすりつけているのが観られました。
久しぶりの雪が気持ちよさそうに見えます。
ごろごろしている姿が、かわいいのなんのって・・・(* ̄m ̄)
映像だけなので、空気感はわかりませんが、見た限り、動きもよく元気そうです。
産室でのサツキは、動きが緩慢になることなく、
動き回ったり、いつもと変わらない様子が続いていたということで、
妊娠の兆候はないと判断されたようです。
イワン


驚いたことは、展示再開初日から、イワン(10歳)と同居が始められた事。
2頭がからむ事はほとんどなく、距離は離れており、
サツキは扉側半分、イワンは反対側半分で過ごしていました。
(たまに接近すると、牽制していました)
久しぶりの再会、同居は、2頭にとって、どんな感じでしょうね。
今回は妊娠ならずでしたが、イワンとは相性もよさそうなので、再び期待したいところ。
ルル(16歳)の方は、もうしばらく産室にて観察を続けられるそうです。
最近のルルは、産室で丸まって寝ていることが多いとか・・・
旭山動物園HPしいくのぶろぐで、今日の様子が書かれています。
札幌も今日は雪がたくさん降って寒いですが、旭山も雪が降っているようでした。
15時現在の気温
旭山  ー12℃
円山  -9℃

コメント

  1. takeski より:

    展示再開と同時にイワンとの同居とは、旭山は素早い行動ですね。
    雪上をゴロゴロですか?姿を見たいです。

  2. MAYU より:

    takeskiさん
    まさに、恐れ入りました!のひとことです。(^^)
    サツキの動きはすこぶるよく、
    ゴロゴロ、スリスリ、てくてく、立ち上がり、滝つぼイン・・・
    たまには休んでいましたけど。
    サツキまつりも時間の問題かと思われます。(笑)

  3. あっちっち より:

    出産の兆候はないとのことで残念に思います。
    が、胸がキュンとしてしまうほどのアツアツぶりを見せて(魅せて)くれたカップルなので期待大ですかね。
    今はまだお互いを牽制しているようですが、いつかその氷も溶けるかな・・
    また、あの、アツアツぶりが見たいです。
    その前に豪快なさつき祭りかな 笑

  4. mina より:

    今年もMAYUさんのブログを楽しみに拝見して
    います。
    昨日のライブカメラ、「あら、さっちゃん。」と
    雪まみれでうれしそうにしている姿を見つけまし
    た。さっちゃん大好きなので旭山にすぐにでも
    行きたくなっています。
    札幌寒そうですね。風邪をひきませんように
    ご自愛くださいませ。

  5. MAYU より:

    あっちっちさん
    今年はいつ頃、恋の季節がやってくるでしょうね。
    可愛らしいじゃれ合いが、また観られるといいですね。

  6. MAYU より:

    minaさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    ごろごろしているのは、きっと気持ちいいんでしょうね。
    また会いに行きたいです。
    お気遣いありがとうございます。
    札幌も、1月2月が一番寒い時期ですので、充分気をつけたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました