スポンサーリンク

旭山動物園のライオン「オリトとイオ」 今春から同居生活スタート


旭山動物園のライオン、オリト(オス/4歳)とイオ(メス/1歳)です。オリトは2018年8月7日に桐生が岡動物園(群馬県)から来園し、イオは2021年10月20日にとべ動物園(愛媛県)から来園したばかりの個体。寒い時期は別々で暮らし、そろそろイオも旭山の環境に慣れてきたと思われるこの春、休園期間中から、屋外同居が始められました。


昨冬までの個体表示は、まだオリトだけでしたが・・


2022年4月29日の夏期開園からは、オリトとイオが並んで紹介されています。HPによれば、イオが旭山動物園に来園したのは、2021年10月19日の深夜だそうで、モユクカムイ、個体紹介には2021年10月20日とあります。


4月29日、30日に2頭の姿を見た時は、かなり距離がありましたが、


5月12日に見た時は、少し距離が縮まっていました。オリトがあくびをすれば・・・


イオもする。日中の多くの時間を寝て過ごすライオンたちですから、眠いのかもしれませんが、緊張をほぐすためのあくびなのかもしれません。


体の向きはイオに向けていたオリトでした。


時々、爪を研ぎに場所を離れたりしましたが、大半はじっとしていた2頭でした。


イオが動けば、オリトも後を追う。オリトなりに気を遣いながら接近していたようでした。猛獣たちの同居は危険なこともあり、急展開もあるので、内心はハラハラさせられていますが、大きなケガはないようで、少しホッとしています。


経緯は知りませんが、イオは右前足を痛めているようで跛行がみられ、投薬中とのことでした。体が万全でないとストレスもあるでしょうから、早く治ってほしいです。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. 大阪、オリト&イオちやんファン蓮本まちこ😋 より:

    オリト🌈🐾🐾🍀イオちやん、🦁同居から、早々の妊娠、14ぶりの若い🦁夫妻に、赤ちゃん誕生おめでとうございます、イオちやん段ボールの端を噛み、抱きしめていた、少女が、新米イオママが、赤ちゃんを、抱きしめる、公開を楽しみに待っております。オリトパパ🦁凛々しく叫ぶ声は、イオちやんへ、アイのカタチ💐🌈🐾🐾🐾🐾🌈飼育員さん、ご苦労様です。9月12日出産💝💜💙💚に、寄せて。

  2. 大阪、オリト&イオちやんファン蓮本まちこ😋 より:

    オリト&イオちやんへ赤ちゃん誕生おめでとうございます。イオちやんが、赤ちゃんのお世話抱っこする姿を公開を楽しみに待っております。オリトパパワンダフル❗

  3. 大川 姫子 より:

    オリトあんどイオにメロメロ  愛知

    ふとした事から、オリトとイオの存在を知り 大ファンになりました✨✨

    毎日 元気や勇気や感動をもらっています。

    オリトの男らしく忍耐する姿 イオちゃんの天真爛漫可愛らしい振る舞いに とても
    癒されます💕

    本人たちの性分の良さもあるのでしょうが
    周りのスタッフや、お客さん方の愛情を
    真っ直ぐに受け取って成長していく2頭に とても、ピュアさを感じています。

    素晴らしいと思います。✨✨

    皆様の影の努力が実って 今回のベビー誕生へと結びついたのでしょう。

    近いうちに是非 本物のオリト&イオに
    会いに行こうと思っています。

    本当に感動をありがとう✨✨

  4. 匿名 より:

    かーわーいーいーーー!!!!😍😁🥰😍😘

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました