スポンサーリンク

冬の旭山動物園2022


アムールトラは全5頭居て、①父キリル ②母ザリア娘メイ ③息子シン、リキの3交替制になっています。順番などのパターンは決まっていないので、全頭見たい人は、頻繁にチェックする必要あり。全頭出ない日もあると思います。


メイ(2020年2月1日(土)生まれ)は1歳11ヶ月、間もなく2歳の誕生日を迎えます。雪まみれになりながら、ボールで遊んでいました。


ザリアお母さんもメイの相手をしながら、お元気そうでした。


隣で暮らすライオンのオリト(4歳)。すのこの上でどっしりと座っていました。


昨年10月19日に、とべ動物園(愛媛県)から来園したメスのイオ(2020年6月3日生まれ)とは、まだ同居はしておらず、交替で展示されています。


オリトと交替で屋外に出てきたのは13時20分。冬期は長時間出ていないと思われます。隣にいるアムールトラたちに、檻越しに威嚇し頑張っていました。


放飼場にあった浮き玉でコロコロ遊ぶ様子は、まるでネコちゃんでした。大きくても小さくても同じような行動を見せる・・ネコ科の本能って面白いですね。


♪イオはまだ・・1歳7ヶ月だから〜 (16歳になった時に、是非歌わせて下さい(笑))


鼻に雪をのせているシンリンオオカミ、ワッカ(メス)。


閉園時間になると、3頭で遠吠えしていました。写真はノチウ(オス)。
冬期は開園時間が短くなる上、ピリカの赤ちゃんのモニターに釘付けになったこともあり、園内の上方面には結局行けず終いでした。まあ予想はしていましたが・・・
冬の間に再訪出来れば、もう少し頑張って回ってみたいです。

今まで何回も旭山動物園に訪問していますが、犬の散歩を見たのは初めてでした。本当にちょっとしたタイミングのズレですね。

関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました