スポンサーリンク

初秋の旭山動物園

百吉

50cmほど先に、百吉の顔が~っ♡
ぽかぽかな日差しを浴びながら、
気持ち良さそ~に昼寝をしていた百吉。


メス

8月25日に来園したばかりの、1歳11ヶ月のカバ(メス)。
2012年9月30日、メキシコのサカンゴ動物園生まれ。
愛称は、かば館にて、9月13日~23日まで公募中。
どんな愛称になるのか、楽しみです。
別な写真を含め、12日の様子は、後ほどUPします。

キリン

マリモ(メス)が亡くなってしまい、少し広く感じるキリン舎ですが、
写真のゲンキ(オス)は、元気そう。

ピリカ

ルルおばさまと同居中のピリカ。
会えただけで、充分幸せ。

イワン

大きなプール側は、午前サツキ、午後イワンの交代展示。
写真は、イワンのもぐもぐタイム。
平日・休日変わりなく、もぐもぐタイムには、長蛇の列が出来ています。
担当さん不在時にも、代番さんがガイドをされます。

ジーマ

1日交代で展示されているユキヒョウ。
12日(金)はジーマ(メス)でした。お久しぶり。
ユキヒョウたちには、まだ暑い天候のようで、呼吸が荒そうに見えます。
円山動物園のユキヒョウたちも同様。

プータオ

ウンピョウのプータオ(メス)。
最近、露出度が高いようで、待ちくたびれることなく、普通に全身が見られました。(^^)

ヤギ

杉玉ならぬ、乾草玉ですか?(^^)
ガーデナーなら、ハンギングボールを作られたことがあると思いますが、
それを、ヤギの食卓に活用するとは、ナイスアイデア!
ヤギたちが、この乾燥ボールをおいしそうに食んでいる、その様子になんとも癒やされました。

タンチョウ

今回は6月20日以来の訪問、2ヶ月半で、こんなに大きくなったタンチョウの幼鳥!
頭の色は違いますが、体格は、ほぼ同じ。

こだま

6月12日に生まれた、シロテテナガザルのオスの赤ちゃんは、
「こだま」という愛称に決定。
抱っこされているばかりではなく、
モンロー母さんから、少しだけ離れる時間もありました。

ワオ

ワオキツネザルが、日本モンキーセンターから5頭来園し、
とても賑やかになっていました。

アムール

アムールヒョウの檻には、ブドウの実がなっていました。

気温

日中は20℃前後の園内。
体感温度には、個人差があると思いますが、好天の中、上へ下へと移動していると、
汗ばむくらいの暑さに感じました。
15時近くになると、天気予報通り、雨がポツリ。
傘は使わずに済みましたが、元々早く帰る予定だったので、
15時30分発の旭川駅行きのバスに乗車。
帰る頃は、16.7℃まで下がっていました。

豊平川

16時25分発の、旭川発札幌行きの、スーパーカムイに乗車。(定刻なら17時50分札幌着)
途中、前を走行中の列車が、「異様(硫黄?)なニオイがする」ため原因を調査していると説明あり。
18分ほど停車。
走行再開され、18時09分ごろに札幌に到着か?と思われましたが、
今度は、札幌駅でダイヤの乱れのため、入線出来ない状態になりました。
写真は、豊平川。
札幌駅はもうすぐそこですが、入線待ちになり、少し進んで停車の繰り返し。
駅に到着したのは、18時40分頃でした。
ニオイの原因、なんだったのかなあ?
9月12日(金)の動物たちの様子です。
   応援してね!

コメント

  1. あっちっち より:

    アップの百吉くん、たまりませんね~。
    年配のお父さんの寝顔を彷彿させるような・・・笑
    先日、「近いからいつでも行ける、いつでもできると
    思うものほど、案外、未体験なことが多いかも・・」
    などとコメントさせていただきましたが、私、神奈川県民なのに
    ズーラシアも行ったことがないんです。
    もちろん、旭山動物園も 未開の地です。
    MAYU師匠のバイタリティーを少し分けていただかないと。
    ヤギさんへの乾草玉はナイスアイデアですね。
    ひもがついて、パカっと開いて、紙吹雪が舞って・・・
    パンパカパッパパッカパッカピ~なんてファンファーレが鳴って・・
    なんて、またまたバカな妄想をしてしまいました。(^^ゞ

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました