スポンサーリンク

雪あかりのホッキョクグマたち



ピリカ

旭川冬まつりと同時期に開催される、雪あかりの動物園。(2017年は2月7日(火)~2月12日(日)まで)
開園時間が、20時30分まで延長されます。
今年は、最終日の12日に行ってきました。
写真はピリカ。



イワン

午前中は、カプセル側で、ピリカと同居していたというイワン(写真)。
夜は、大きな水槽側に出ていました。
今季の繁殖シーズンが、いよいよスタート。
実を結んでくれることを祈りたいです。



かまくら

水槽側には大きな雪山があり、そこには大きな穴が掘られていました。



ルル隙間

ルルは隙間が気になるようで、ガリガリしていました。



プールサイド

今度は、プールサイドの雪をガリガリ。



ルルピリ

ルルがガリガリしているところに、ピリカがやってきて、
横からルルの胸元に顔をいれます。
この格好は、ララとリラでよく見る姿。(授乳を要求する時のポーズ)
ピリカは、ルルに何と言っているのでしょう?

「おばちゃん、何してるの?」



冬は

18時からは、今年から始まったという「キーパーズカフェ」を聞きにいきました。
会場は、いこいの広場(休憩所)。
ホットドリンク(ポタージュスープ・おしるこ)の無料サービスがありました。
テーマは、「冬はホッキョクグマ ~イワンの採精のとりくみ~動物園の研究活動」
イワンの麻酔の様子、
アムールトラのいっちゃんの採精の様子や、イワンの採精の様子を、
写真や動画を見ながら、採取から結果について、獣医さんがお話して下さいました。
貴重な資料の数々を見せていただきました。



16時過ぎのホッキョクグマたちの様子です。


 応援してね!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました