スポンサーリンク

春の便り



フキノトウ


おはようございます。
今朝は、晴れの予報のわりには、どんより雲が広がる朝です。
昨日の札幌は、最高気温が14℃まで上がり、好天の週末でした。
雪が少しだけ残る山林を歩いても、そろそろ花が咲いているのを見つける事ができます。
↑写真は、フキノトウに近づいて見たところ。
小さな花がたくさん集まって咲いているのが、わかります。


キバナ


円山や藻岩山近辺など、いろんなところで見かける、小さくてかわいい花「キバナノアマナ」。
黄色は、とっても春らしい色。
エゾ


エゾエンゴサクも、咲き始めました。
群生する景色を見ると、見事です。きれいなブルーで、ファンも多し。
チューリップ


チューリップも、頑張ってます。
芝桜


芝桜も、まだ緑中心ですが、主役になる時期をじっと待っている感じです。
土筆


出た~!ど根性つくし!
アスファルトを押しのけて生えて来る様は、力強さを感じます。
でも、これが自宅の敷地内にある場合、大変困り者だったりします。
アスファルトや、芝生も浸食されますからね。
抜いても、抜いても、地下茎を張り巡らしています。
ど根性


これからは、各地でいろんな、ど根性○○のニュースが聞けそうです。
土筆
   アッと驚くど根性!
   
   見てみたいなあ~

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    パソコンが調子悪くて、暫く遊びに来れなくてごめんなさいm(__)m
    昨日、新しく買いましたから今は勉強中・・・まだまだ使い慣れてません。
    少しずつ春の兆しが出てきてますね。今日はこちらは雨です。それも結構な量が降ってますよ。花散らしの雨になりそうです。

  2. 山茶花 より:

    札幌もいよいよ春の訪れですね。
    昨日、神戸、六甲高山植物園で、エンゴサクを一輪だけ見つけました。
    いつか、エンゴサクの群落を見るのが夢なんです。
    札幌周辺で見られるのですね。
    いつか必ず実現しよう(笑う)
    それと、オロフレ山の花を見に行くのも夢なんです。
    北海道大好きで、もう12回行ってますが、まだまだ、
    行きたい場所がいっぱい。魅力的ですね。

  3. mako より:

    ふきのとうって、こんなに近くで見たことがありませんでした。
    こんなに、小さな花が集まっていたんですね。
    道南では、山菜取りの方が熊に襲われたようですね。
    山菜採りも、命がけですね。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    パソコン不具合・・大変ですね。
    そんな中来て下さって、ありがとうございます。
    そちらは、本当に花散らしの雨のようですね。

  5. MAYU より:

    山茶花さん
    ようやく・・というか、今年は少し早めに春が来た感じです。
    エンゴサクの群生する瞬間も、本当にわずかな期間だと思います。
    いつかタイミングよく見られることをお祈りしています。
    今年、写真に撮る事が出来たら、またUPしたいと思います。
    なるべく素敵なポイントを探さなきゃ。(^^)

  6. MAYU より:

    makoさん
    いよいよ熊のニュースも流れ出しましたね。
    こちらも、盤渓の奥など、そろそろおめざめかしら。
    動物園、クマ牧場以外では、決して会いたくないです~~(笑)
    遠~~く、川の向こうなら大丈夫?

  7. 山茶花 より:

    お忙しいのに、わざわざのコメント有難うございます。
    エンゴサクの群生、楽しみに待っております。
    また、他の草花でも、群生地があったら、よろしくお願いします。
    今度、札幌へ行く時のお楽しみにしたいと思います。

  8. MAYU より:

    山茶花さん
    これからはまさに百花繚乱。
    嬉しい季節になります。
    私も楽しみに巡っていきたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました