スポンサーリンク

円山自然歩道

原始林自然歩道


家から、円山側に下りる(山の上だからね)時、いつも車道側を滑り降りるように、自転車を転がして下りるものですから、円山の自然歩道を歩いたことは、一度もありませんでした。
円山動物園の正面玄関前から、すぐにそこに通じる道がある事に、最近気づき、ちょっと歩いてみる事に・・
川


こんなところに、こんな素晴らしい原始林があったとは・・
なんとなく横目でみて、感じてはいたものの、
すぐ下から、高~い木々を見上げると、数十年の歴史を感じます。
中には樹齢150年の木もあるとか。
国の天然記念物に指定されています。
円山自然歩道(1.4MB)
日中、セミの鳴き声もたくさん聞こえるようになりました。
それにしても、円山は、常にカラスの鳴き声が聞こえます。
原始林の中は木陰ばかりですので、涼しくていいのですが、
立ち止まると大変!
ここぞとばかり、蚊がやってきます。
のんびり散策しながら歩きたいとお考えの方は、
是非とも防虫対策をなさって下さい。
ベンチでお弁当など、とんでもないと思います。(;^_^A


連日の30℃越えで、涼しい円山内のアジサイも、うなだれ状態です。
黄色い花


そしていっせいに、オオハンゴンソウも咲き始めました。
自転車今朝の天気予報を見ると、全国見事に最高予想気温30℃以上でしたね。
なんだか軽くガッツポーズ。(なぜ?)
日本列島、真夏日です。
宮の森地区(山の上)は幾分涼しく感じ、快適に過ごしておりますが、
日々のお買い物がツライ。


キツイ斜面を上ってくる時は、かなり息を吸う訳ですが、昨日など、口に入って来る空気が暑い!
吸いたくないけど、吸わなきゃ上れない、そんな修行の坂でございます。
この時期だけは、1日1往復しか山を下りられません。
今の時期、近くの大倉山ジャンプ競技場まで、観光バスが何台も訪れています。
乗客の方には、その修行の姿をよく見られております。(笑)
宮の森名物、心臓破りの自転車上り(真夏編)、今日もお見せする事が出来ますでしょうか?
どうぞお楽しみに。
お遍路円山にも88カ所巡りがあったのですね。
これは、行かねばです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. みわひめこ より:

    まだ20世紀だった頃、自然歩道のホンの一部分を歩いたことがあります。
    10月初旬、札幌でも里の紅葉が始まる時期で、軽く汗を書いた後、持参した缶ビールで、「ひとり観楓会」を楽しみました。
    今週の宮の森詣でで、もし、自転車登りの方を見つけたら、冷やかしてみましょうかねえ~(笑)

  2. MAYU より:

    みわひめこさん
    では、あさってあたり、1日1往復のところ、大サービスで2、3往復してみましょうかね(大笑)
    30℃超えの日なら、間違いなくダウンだな。

  3. わさび より:

    うわぁ、こんな素敵な景色がすぐ近くにあるなんて!
    やっぱり北海道!羨ましいっ。
    涼やか~♪
    足を浸して、ビールをグビッとやりたいけど・・・
    蚊かぁ(涙)
    坂道、毎日漕いでらっしゃると
    ヒップアップに良いですね。

  4. ake より:

    ここの蚊に刺されると厄介です
    痒いし腫れるし…
    88ヶ所は小1登山遠足の定番ですね。
    我家も年に一度保育園の遠足で行くわけですが(今年は中止だったけど)なかなか、足場とか大変な場所もありですよ。
    昨年は、むらさき抱っこで30箇所くらいまではいきましたが、腿がぴくぴくしました。
    川のせせらぎは涼しくていいですね。
    本日もアスリートとして、がんばってますか?
    水分補給をお忘れなく!
    無理しないでくださいね。

  5. リカはん より:

    MAYUさん、いい所にお住まいなのですね~
    (それにしても円山とか大倉山とか、全国どこにでもある地名?)
    小1の登山で88箇所に行くのですか、
    それはいい教育です ヽ(^.^)ノ
    お嬢様は『むらさき』ちゃんて云うの? これまたステキなお名前です

  6. MAYU より:

    わさびさん
    足を浸して、ビールぐびっというような、さわやかな雰囲気ではございませんの。
    なんせ原始林ですので、実にワイルド!
    ギャートルズの勢いで、立ち向かった方がよろしいかも。(←冗談ですが・・)

  7. MAYU より:

    akeさん
    円山遠足って、88ヶ所だったのですか・・
    円山公園内を散策程度かと思ったら・・
    ああ、確かにそれじゃユル過ぎますね。
    88ヶ所はやはりハードか?
    秋口にしようかな?
    とにかく蚊は嫌です。

  8. MAYU より:

    リカはん
    あっ、段落で見間違えちゃったのですね。
    「むらさきちゃん」は↑のakeさんのご子息でございます。ほんとステキなお名前です。
    円山は良くききますね。
    大倉山もありそうな名前ですね。
    あと、富士見とか、地名も各地で面白いです。

  9. shinji より:

    円山は僕も小学生の時に登りました(笑)
    記憶には遠いですけどねっ
    ところで三角山はチャレンジしてないようですねっ。
    そちらからですと宮の森病院を抜けると宮の森登山口に
    到着です。土日は人が凄いですよっ。
    往復一時間だそうです
    と、進めてる僕もまだ登ってませんが(笑)

  10. MAYU より:

    shinjiさん
    そうなんですよお、まだなんです。
    毎日みてるくせにね~。
    先日、「三角山」の小さい小冊子をスーパーで手に入れまして、
    道順はしっかり把握したところです。
    ジャンプ台にも繋がるんですよね。
    なかなか近くて遠い三角山です。
    土日はそんなに多いですか・・

  11. 木こり より:

    え~~っと、日本全国真夏日と言うと、ちと問題が(^^;
    四半世紀ほど前に釧路に住んでいたのですが、当時の天気予報で
    「今日は全国的に夏日」という日でも20度いかず、
    そのうち「北日本の一部を除き全国的に~~」という放送に
    変わったのが記憶に残っています(^^;
    ということで、今日も標津や羅臼は夏にならなかったようです・・・

  12. shinji より:

    土日は多いですよぉ~と感じています。
    言われてみれば基本的に土日しか家にいませんので
    平日の状況がわからないのでした(笑)ので可笑しな
    言い方でしたねっ
    でも結構な人数が山に入っていきますよ。
    目にすると何故か微笑ましいものです
    と思ったのは
    ハイヒール・ミニスカートのお姉さんが入山していきましたよ(笑)

  13. 札幌もやっと30度になったんですね。円山は小さい頃よく行ったような気がします。うろ覚えです。

  14. なおと より:

    大倉山ジャンプ競技場はけっこう縁があってよく行きました。
    一度、中国からのお客様を案内した時は喜ばれましたよ。
    あと・・最近まで後輩が飛んでましたから・・
    引退しちゃいましたけど。

  15. ぷらす より:

    自然歩道 涼しそうですね
    MAYUさんのところは今日の水騒動 大丈夫でしたか?
    10時のニュースで(テレビ見てなかった・・・)知りました。 水柱が吹き上げてすごーい映像がでていましたよ。
    水路の水は良いけど水道の水はご勘弁を・・・ですね。
    蚊の大群も勘弁してください!

  16. ボコ より:

    連日の暑さでやられ気味です・・・。暑さに免疫が無いので
    この気温はしんどい~。内地で暮らす方には脱帽です。
    あ、でも冬の北海道と同じで室内は涼しいのか・・・(^-^;
    以前円山をふらふら散策中に、なんとなく勢いだけで
    円山登山をした事がありますが、正直しんどかったです・・・。
    ゆっくりあがって1時間程かかりましたが、頂上からの
    眺めは中々良かったですよ~。鍛えてるMAYUさんなら
    楽勝だと思います(^ー^)ノ

  17. らぶ より:

    円山はホームグラウンドです。
    冬は毎日犬と頂上まで登ってます!!
    もちろんスノーシュウはいて・・・
    88ヶ所からではなく、その反対斜面のひと気のないところ。
    誰もいなくいて、静かで気持ちいいです!!

  18. mako より:

    私も、小学一年生の頃、遠足で登った口です。頂上手前で、何故か、両手両足で踏ん張った記憶が。横をスルスルと登る同級生の姿。あれは、なんだったんだろう・・・大人になってからは、犬の散歩コースで15分もあれば登りきるという人に出会い、驚いた記憶ありです。

  19. 3801tumble より:

    やっぱり北海道ってきれいね。。。
    僕も時間とお金があれば北海道に行こう。。。。

  20. 88ヵ所、とても懐かしいです。
    登山をしながら頑張ってお地蔵様を数えるものの、数が合ったことは一度もありませんでした
    札幌もいよいよ暑くなってきましたが、写真を拝見して、少し涼しくなりました。

  21. MAYU より:

    木こりさん
    そうですね、全国の天気予報は札幌の気温しか出てないですからね。

  22. MAYU より:

    shinjiさん
    ミニスカート、ハイヒールですか?
    間違いに気づくポイントはあるのでしょうか?
    それともそのまま登頂できたのでしょうか・・う~ん。

  23. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    札幌も連日30℃越えで、毎日暑いですよ。

  24. MAYU より:

    なおとさん
    引退ですか・・
    ?あの有名選手かな?
    大倉山ジャンプ台は、一度は見せてあげたいところですね。

  25. MAYU より:

    ぷらすさん
    おかげさまで、私の住んでいる地区は、何も被害はなかったです。
    自然歩道、蚊がいなければ、もっとのんびり散策できるのになあ~
    本当に凄いですよ。

  26. MAYU より:

    ボコさん
    富士山経験者としては、そんなに厳しくもないだろうとは思ってますが、
    しかし、山を侮ってはいけません。
    どんなトラブルが潜んでいるか知れませんから。
    いつも気を引き締めなくてはね。

  27. MAYU より:

    らぶさん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    お近くなんですね。
    ワンちゃんの散歩は早朝からよく見かけます。
    ドッグランで使われていたり・・
    冬場もなんて凄いですね。
    スノーシュウ履いて、登れるんですね。
    藻岩山も登れると聞きました。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいね。
    お名前から察すると・・ワンちゃんは・・

  28. MAYU より:

    makoさん
    ええっ?15分コースですか?
    ほぼ、走っているということですね。
    人間、鍛えれば何でも出来るのですね。

  29. MAYU より:

    3801tumbleさん
    もしまだでしたら、いつか、お越しくださいませ。
    食べ物がとてもおいしく、澄みきった空です。
    アメリカもすばらしいでしょうけど・・
    でも旅行より、自宅でのんびりされたいのでは?

  30. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    そうですか・・ちゃんとチェックしながら登らないとですね。
    ますます楽しみだ。
    でもいつ登れるかが問題です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました