スポンサーリンク

花カーペット



花フェスタ


週末の29日(日)まで、大通公園の2~8丁目で開催されている、花フェスタ2008
2丁目には、毎年、フラワーカーペットがお目見えしています。
26,000株もの花苗を使用した、16m×16mのフラワーカーペット。


dainoue-


台の上から見ると、こんな感じ。
この高さだと、いまひとつ全景がよくわかりません。
ということで・・・
上空から


市役所の屋上から見下ろしてみると、はっきりとカーペットの模様がわかります。
左側(テレビ塔側)が、正面になります。
どんな花で、この色を表現しているかというと、
  ハートのピンク・・・・・フロックス
  リボンの青・・・・・・・ロベリア
  チョウの紫・・・・・・・ロベリア
  周りの花のオレンジ・・・マリーゴールド
  周りの花の赤・・・・・・マリーゴールド
  花の中心他の白・・・・・アリッサム
  バックの黄緑・・・・・・コリウス
  バックの黄・・・・・・・マリーゴールド  で構成されています。
内訳


花苗の育成から、デザインまでを、道内の農業高校生が、担当されています。
長期に渡るプロジェクト、お疲れさまです。
噴水


とうきびの香ばしい香りのする中、多くの方が楽しまれている花フェスタ会場。
芝生ロール


花フェスタで賑わっている一方、大通公園の管理として、芝生張りが行なわれています。
芝生植え


全張り替えではなく、一部の修復だと思いますが、毎年、こういう作業がくり返され、
美しい公園が保たれています。

コメント

  1. ルイママ より:

    同じ日に、大通り行っていたんですよね~市役所の屋上って登れるんですか
    知らなかった。上から撮るとカーペットの柄が、くっきりわかりますね~

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    お見事ですね。特に上からみた光景は素晴らしいです。
    上まで登られたMAYUさん、お疲れ様でしたm(__)m

  3. naoko より:

    先日私も行ってきました!
    ココロ待ちにしてたんです~♪
    全部見てまわりたかったのに
     大スキな”ランのパビリオン”に酔いしれて約4時間★
    あっという間にコドモタチの帰ってくる時間に
       +。+ガクッ
    フラワーカーペットも見ないで即効の帰路・・トホホです
    MAYUさんのおかげですばらしい手の込んだお花たち
    堪能できました!  ありがとう~♪

  4. 上に登ってみたことありませんでした。
    確かにこうやってみると、くっきりわかりますね。
    残念!今頃気が付いて・・・。
    芝生の張替え、やってましたね。
    養生中とかって、たて看板もあったような?

  5. MAYU より:

    ルイママさん
    屋上には上がれます。
    ガラス張りになっている空間です。
    季節によって閉鎖される時期もあります。(冬)

  6. MAYU より:

    小梅さん
    とてもいい位置に展望台があるので、
    楽しむ事が出来ました。

  7. MAYU より:

    naokoさん
    蘭のパビリオンも大盛況でしたね。
    私も見てきました。
    本当にうっとりする美しさですよね。

  8. MAYU より:

    サスケのママさん
    冬期は閉鎖されているはずです。
    私もたまに時間があると、登ってみます。
    なかなか遠くまで見渡せますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました