スポンサーリンク

札幌中央区 震度2


ヒメジョオン


札幌に引っ越して以来、地震の揺れからは、比較的縁遠くなっていますが、
昨夜(23時45分頃)は、久しぶりに、ハッキリと地震の揺れを感じました。
どの時間帯でも驚きますが、深夜は余計に心配が増しします。

安平町では、震度5
厚真町、むかわ町、札幌白石区、札幌南区、千歳市では、震度4

写真は、ヒメジョオン。
野山、路肩、庭先、どこにでも見られる花です。


ハルジオン


よく似た花で、ハルジオンがあります。
今年は、ピンクをよく見かけました。


ハルジ2


咲く前と咲いた後は、ピンクが目立ちます。

ハルジオンのピンクの花の束を、大事そうに握りしめていた外国人を見ましたが、
ポピュラーな白に比べ、ちょっと珍しいかもしれません、



コメント

  1. なお より:

    覗いてはいたのですが久々のコメントです。
    mayuさんのご健勝ぶりはブログでいつも拝見しています。
    先日は網走、知床へと行っておりましたが、デナリ・ララファミリーに会うこと叶わず。乗馬クラブのメンバーとの外乗でしたので。後ろ髪引かれる思いでしたが。
    地震のニュースを知り円山動物園は大丈夫だったのかと不安に思っていました。
    関東はよく揺れるので揺れるたびに玄関逃げ道確保に走っておりますが家族はスヤスヤ眠っております。危機感なさすぎ、なのか、どうか?
    アオジ、山形の乗馬クラブでも見かけました。
    名前分からずどなた?の感でしたが、mayuさんのおかげで判明。
    ありがとうございます。
    何しろあそこは野生との共存。イノシシ、お猿さん、熊、今は蛍。
    野鳥も見かけますが全く名前不明。おおぉっ、と思うばかりです。

  2. なお より:

    追投、失礼。
    ヒメジョオンは馬も食べます。
    意外ですが食べるんですよ?
    放牧すると遠慮なく、バクーッといっちゃってます。
    あらら、おやまぁ、と見守っております。

  3. ももゆき より:

    MAYUさん
    1日23時50分北海道で地震、翌2日午前1時2分に熊本で地震。
    北の円山動物園(ララ、デナリ、リラ、キャンディ)や他の皆々(ルル、ピリカ、キロル達など)や熊本のマルルはいかにと心配してしまいます。
    とりあえず、どちらも大きな被害が出ていないようで一安心(ふう…。)MAYUさんも、どうぞ急な揺れにはお気を付けください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました