スポンサーリンク

6月の円山



自然道


今年に入り、ようやく円山に登ってました。
札幌市中心部に位置し、原始林が残り、天然記念物とされているところです。
地下鉄駅からも近く、いつのシーズンも、散策を兼ねた登山をされる方が多い山。


登山口


登山口の下にプレートがあるように、八十八ヶ所の観音像を巡りながら、登る事が出来ます。
(1914年(大正3年)、四国八十八ヶ所にならって設けられました)
リュック


未就園児たちも、遠足でよく訪れています。
小さい子でも、登頂出来るレベルなので、家族でのハイキングにも最適。
1番88番


    麓にある1番の観音像           山頂近くにある88番の観音像
リス1


途中に、エゾシマリスに出会える事もしばしば。
リス2


この子のしっぽは、全体的に白っぽく、シマリスのしっぽって、こんなに白かったかな?
リス3


近くに餌台が設けられているので、それをもらいにやってきます。
秋になると、落ち葉の中に、せっせと隠している姿も観る事ができます。
ヤマガラ


これは、ヤマガラですが、他にもたくさん飛んできます。
ハナウド


今の時期、咲いている花といったら、オオハナウドでした。
標高226mを登りきった山頂からは、札幌市内の東方面が見渡せます。
(↓写真は全て、クリックで拡大します)
テレビ塔駅前


    テレビ塔 大通周辺                札幌駅前周辺
藻岩山藻岩山麓道路


     藻岩山(右側)                  藻岩山麓道路
ドーム百年


    札幌ドーム               ずっと先に見える野幌百年記念塔
自然と親しみながら、程よく汗もかける・・
街の中にある、のどかな円山でした。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    家族づれでも、未就学児でも登れる山が近くにあるなんて、最高ですね。
    それにリスまで見れるなんて・・・なんて自然の多い場所なんでしょう。
    羨ましいです。

  2. ありますね。リスの沢山いる大木!
    円山登山で、カメラをこんなに持って行ったのですか?
    重くありませんでしたか?
    おぉ、見える見える。札幌医大にプリンスホテル。
    野幌百年記念塔の前に見える高層マンション傍には、
    私の友人が住んでます♪
    でも、尻尾の白いリスちゃん。気になりますね。

  3. 自然溢れる登山道周辺と頂上でパッと開ける光景!
    これだけのものが身近にあるのは羨ましいです
    シマリスのアップもさすがMAYUさんですね!!

  4. MAYU より:

    小梅さん
    もうすっかり人慣れしたリスがいます。
    じっとしていれば、すぐ側までやってきたりします。
    とっても、かわいいですよ。

  5. MAYU より:

    サスケのママさん
    そう、いつもカメラ持参です。
    重いですね~(^▽^;)
    でも、もっと重いセットを持っている方もいらっしゃいますね。
    リスの尻尾の件、何かわかったら、また記事にでも。

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    あまり高い山だと、尻込みしてしまいそうですが、
    これくらいの高さだと、お天気を見ながら、気軽にアタック出来ます。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました