スポンサーリンク

北海道神宮例大祭 神輿渡御



神輿渡御

空まで見通しがよかった大通公園も、いつしか街路樹の葉が生い茂り、
木陰をもたらしてくれるようになりました。
今日は、北海道神宮例大祭の最終日を飾る「神輿渡御」が行われました。
一昨年までは、出発の朝に、北海道神宮を訪れていましたが、
昨年からは、まわり方が変わり、
出発は、その年の年番の地区が出発地点。(今年は豊平区、北海きたえーる)
夕方に北海道神宮に戻られます。
今年は、時間に合わせ、大通公園横を練り歩く、神輿渡御の様子を拝見。


山車

お囃子の音色に合わせ、時代衣装に身を包んだ方たちの行列が長く続きます。
今年は好天の下で、きらびやかな行列を拝見出来ました。
山車の飾りは、初夏の風に揺れています。
大通公園横をねり歩く、神輿渡御の様子。(16時過ぎ)
そういえば、先月の三吉神社のお祭りは、雨・・・

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました