スポンサーリンク

緊張する道のり

コデマリ

おはようございます。
早朝に、少しだけ雨がパラついていましたが、
曇りの状態が続いている朝です。
一昨日の夕方17時30分頃に、宮の森でヒグマが目撃されてからは、
少し緊張感もある生活。
2011年10月6日未明には、円山公園で目撃情報があったことも、記憶に新しく、
近くまで来ているのだなあと実感しています。
写真は、コデマリ。
札幌では、今きれいに咲いています。
NHK北海道 NEWS WEB 札幌市中央区 ヒグマ警戒続く←ニュースは、数日後にリンク切れになると思います。
札幌市HP ヒグマ出没情報


サラサドウダン

サラサドウダンの花は、そろそろ終わりそうです。

もぐりこむロシアのホッキョクグマのこぐま、シルカちゃんは、
昨日もお母さんのお腹に潜り込んでいました。

潜り込む2やっぱり、おっぱいのおねだりでした。
このあとすぐに定位置で、授乳が始まりました。
なかなか行動派のシルカ。

寝る夜・・
ぐっすり寝ていたと思ったら

シルカ立つお母さんのおしっこタイム。
顔にじゃれつき、邪魔するシルカ。

肉球再び寝ようとするものの、
シルカは、変なタイミングで起きてしまったのか?
なかなか寝付けないようす。
しばらく、ゲルダにじゃれついていました。
ゲルダの肉球の黒い部分が、大きいなあ。

現地時間22時30分頃の様子。
骨で遊びたかったようすのシルカ。
早く寝かせたかったのか?ちょっといじわるか?
骨を手で押えてしまうゲルダに、反撃するシルカ。

コメント

  1. あっちっち より:

    「ほら、もう早く寝なさい」←優しく語りかける
    「だって眠くないんだも~~~~ん♪」
    ・・という母娘の会話が聞こえてきそうですね。
    ゲルダママに乗っかって、フォール体制をとるあたり、
    シルカちゃん、なかなかの大物です。
    それにしても・・・今年もクマ情報、怖いですね~。
    街中で出くわしたら、私なら腰を抜かしそうです。
    ワンタッチ傘を熊に向けて開いたら、熊がビックリして
    退散していった・・という実験をテレビで放送してましたが、
    全部の熊に有効なのかな・・・?
    出くわしたのがシルカちゃんだったらな~~♪
    BGM「森のくまさん」で、手を取って輪になって踊っちゃう♪
    なんて、無責任な妄想ですみません。
    MAYUさん、くれぐれもご用心を。

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    出くわした距離にも寄りますが、
    あまりに近ければ、本当に腰を抜かしてしまうかも。
    今回のケースは、3分ほど男性の方を見ていたとか。
    3分って、物凄く長いような気がします。
    出くわした時に冷静になれるか・・・イメージトレーニングしないとですね。(^_^;)
    対処の仕方は、ケースバイケースでしょうから、
    目撃情報を聞いた時には、もう一度、思い出し、文献などを読むようにしています。

  3. りつ より:

    初めまして!
    毎日、MAYUさんの記事を、拝見させていただいてます。
    今日はどんな写真かな?動画かな?とわくわくしています。
    ゲルダさんとシルカちゃん、
    私もハマってまして、暇さえあればライブカメラのぞいています。
    シルカちゃん、日に日に大きくなりますよねぇ..
    見逃したシーンを、MAYUさんの視点でまとめていただいて、
    それを見るのがまた楽しみです。
    今日の親子のやりとり、おもしろかったですよね!
    これからも、秘蔵の写真、動画、よろしくお願いします♪( ´▽`)

  4. なお より:

    ヒグマと遭遇、3分間、長い。怖かったでしょうね。
    鈴つけて外出しなければ・・・
    昨夜、遅く,ノボシビルスクでは、警備員さんが見回りをしていらっしゃるらしく、外で寝ている母子、お父さんをライトで照らしだして確認しておられました。 ご本人達は、どこ吹く風でぐっすり眠っていました。
    夜の動物園はきっと、いろんな野性の動物が出たり入ったりしているかもしれませんね。いくら懐中電灯があっても、一人では、怖いかもしれません。小動物なら、ま、いいんですけどね。(笑)

  5. MAYU より:

    なおさん
    警備員さんが見回り・・そうでしたか。
    普段は見ることのない様子も、見られるライブカメラですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました