スポンサーリンク

ツユクサと



ツユクサ

おはようございます。
今朝は、弱い雨が、パラついています。
こんな朝は、やっぱりツユクサと撮ろうと思い、薄着で外に出てみると、
あらら、ちょっとひんやり。
20℃に満たず、11時現在も19℃です。
ツユクサの花は朝だけのお楽しみ。
午後になるとしぼんでしまいます。
ほとんどは、茎の先端にひとつの花が咲きますが、時々ツインズがいます。
雑草扱いされますが、きれいな青色が好きな花です。
生命力が強いので、どんどん増えていきます。(^▽^;)


ハムシ1

ツユクサツインズを探して、うろうろしていたら、
今朝もまた、初めて見る虫を発見。
赤い虫です。

アリ

アリが近づいてきましたが、そのままスルー。

ハムシ

大きさは9~10mm程度。
図鑑で見てみると、ドロノキハムシっぽい。

巾着

こちらは謎のまま。
足に赤い玉付きです。
カラフルなバッタを見つけても、写真は撮れず。
山には、いろいろな虫がいるものです。といっても、家の周辺ですが・・・(^▽^;)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました