スポンサーリンク

今日は夏日?



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、3時55分。
早朝は雲も多く、もやがかかった状態だったので、
太陽が見え始めたのは、少し経ってから。
時間と共に、空はどんどん快晴へと向かい、
8時現在は、青空が広がっています。
気温はすでに19℃、今日は25℃(夏日)まで上がると予報されています。


赤レンガ綿


今、街を歩いていると、なんだか鼻がムズムズしてきます。
ポプラの綿毛が、雪のよう降っています。
池


池の上にも、たくさん浮かんでいます。
吹きだまり


吹きだまりになるほどの量です。
綿と同様、いろんな香りも風にのってやってきます。
ハマナス


ハマナスの花が咲き始め、甘く爽やかな香りを放っています。
ニセアカシア


街路樹でもよく使われている、ニセアカシアの花が満開です。
こちらも、特徴のある芳香があります。
飛行船


昨日、空を見上げていたら、飛行船を見つけました。
アップ


昨年同様、今年も九州から、キャンペーンのため、北上されてきたようです。
飛行船の名前は「ニッセンスマイル号」。
北海道は、6月11日~6月17日の飛行予定とありますが、少し早めに到着されたようです。
ニッセン飛行船プロジェクト
いよいよ夏がやってきたかな?

コメント

  1. ボコ より:

    先日会社帰りに、街路樹の木がお花だらけに
    なっていて、なんて木なんだろう???と思って
    居たところです。ニセアカシアかと思ったら
    違うみたい・・・。MAYUさんならご存知かしら。
    後日ブログにアップしますね~。

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    札幌は良いお天気になりそうですね!
    いろいろな花たちも咲き、本当にいい季節。
    お散歩日和になりそうですね。

  3. 小梅 より:

    こんばんは。
    今日は札幌はいい天気になったんですね。埼玉はドンヨリ曇っていて、雨が降ったり止んだりしてます。
    梅雨だから仕方がないのですけど・・・
    こんな飛行船が飛んでいるんですね。初めて見ました。
    ニッセンさん、私もよくお世話になってますよ

  4. miyu より:

    北海道は、これからが良い季節ですね~
    こちらは梅雨入りして、洗濯物も室内干しです。
    当分は続きますので、こちらで爽やかな気分にさせていただきます♪

  5. てつこ より:

    綿毛って、「夏の雪」ですね。
    息子が名づけたのですが、ほんとだなと思いました。
    あ、親ばかでごめんなさい(笑)

  6. 去年のこの時期の訪札したとき、
    チャリしててやたら白いものを見掛けて何だろうと思ってたのを思い出しました。
    その後、MAYU師匠のところを拝見して納得!
    おかげさまで随分札幌に詳しくなりました(w

  7. MAYU より:

    ボコさん
    何でしょうね。
    私もそんなに詳しくはないです。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    木陰のお散歩は、とっても気持ちがいいです。
    日差しもどんどん強くなって来たので、
    日向は大変です。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    梅雨時期のお天気は、はっきりせず、
    降ったり止んだりですね。
    札幌は、ほぼ晴れ続きかな?

  10. MAYU より:

    miyuさん
    北海道も、爽やか~暑い夏になるかもしれません。
    日焼けも気をつけないといけないですね。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    息子さんには、どんな雪景色に映っているのでしょうね。
    詩人だな~

  12. MAYU より:

    181やくもさん
    不思議な光景ですよね。
    初めて見ると、どこからゴミが?なんて思ってしまいますよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました