スポンサーリンク

くもりの週明け



朝日


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時08分。
最近、スカッと晴れた日の出シーンは見られず、雲や霞に覆われている事が多いです。
4時25分のこの時も、くっきり朝日ではなく、ぼんやり朝日といった感じ。
それでも、明るく照らしてくれると、体はスッキリ目覚めます。


球場


昨日から、いよいよ開幕した、高校野球 南北海道大会。
大勢の観戦者たちの応援が、辺りに響き、賑やかな札幌円山球場でした。
ハマナス


先月きれいに咲き誇っていた、ハマナスの花は、今は、実をつけています。
これからこの実は、秋にかけ、紅く色づいてきます。
赤


昨年植えた、我が家のモナルダも、開花しました。
タイマツソウとも言われるこの花は、本当に、たいまつのように、赤々と咲いています。
ピンク


ピンクのモナルダもきれいです。
七夕


円山動物園では、長寿まつりとして、七夕飾りにみんなの願いがつけられ、飾られていました。
北海道では、に飾るのではなく、に飾ることが多いのも、特徴です。
サル


今日は、不安定なお天気なようで、曇り空の朝。
傘マークもついていますが、これから降るのか、ちょっと気になります。
8時30分現在、気温21℃。
過ごしやすい朝です。

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    こちらはこの2.3日梅雨明けを思わせる
    暑さだったのですが
    今日からは又梅雨空に戻るとか・・・
    今現在は晴れていますが 
    ↓の紫陽花の画像 壁紙に貸して下さい!
    (今までライラックの壁紙を楽しんでいました)
    今年こちらでは・・というか家のまわりでは
    紫陽花がきれいという時期がなかったような
    いつの間にか枯れた紫陽花の花が目に付きます
    ライオン一家、ココちゃん、キナコそしてポンポコ劇場
    楽しんでいますよ

  2. naoko より:

    こんにちは
    スッキリしませんね~
    うちから見える手稲山も同じくぼんやりしていることが多いデス
    MAYUさんのブログを読んでいて
    あらためて@@気づきました
     コドモの頃から七夕飾りの木は「柳」デシタ!!
    七夕の日も北海道では7月7日だったり8月7日だったり二分されてますね
     さてさて
      願い事は何を書きましょうか?
      

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    こちらは毎日のように35度超えをしてます。クーラーなしでは生きていけないような状態で、午後になると外出している人がいません。
    暑いからでしょうね・・・熱中症にならないように気をつけなくては。

  4. アフリカ人 より:

    はじめましてこんにちは
    札幌生まれの札幌育ち札幌大好きな私です
    今は遠くアフリカで生活していますが
    毎日こちらのブログを読むのを楽しみにしています
    素敵な写真、美味しそうな食べ物、かわいい動物!
    これからも頑張ってくださいね

  5. 七夕飾りは柳なんですね!
    孟宗竹が少ないからかなぁ
    またひとつ北海道ネタを学びました

  6. 紋次郎 より:

    なんか久しぶり・・・・
    ごめんなさい。
    紋次郎ブログ読んでの通り。。。
    ようやく、修行先決まりまして・・・・
    騒ぎです。。
    早朝3時半起床の4時半には家に出なきゃないので
    ・・・・そんで、帰りは21時半です。
    今の所余裕なし。。
    唯一、月曜日定休日。。。 こんな生活に変わりました。
    なかなかUPできませんが・・・・
    遊びに来ます。
    そんな紋次郎の修行先です。
    http://www.ajanta.jp/
    来月東京の足立区にオープンあるそうです。
    関係ないコメでゴメンナサイ。m(__)m
    それでわ!(‘-^*)/

  7. ake より:

    雨にはならなくて、ほっとしました。
    チャリダーですから(笑)
    柳でした。
    昔の子の私も、今の子供も。(息子達の園では)
    娘の幼稚園は笹でした。持って帰る頃には、枯れてたなぁ…

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    札幌は、今日から少し不安定なようです。
    多少は、雨も必要ですが、
    続くと嫌だなあと思います。
    壁紙、どうぞ、お使い下さい。

  9. MAYU より:

    naokoさん
    神奈川、愛知では、笹でした。
    笹の葉さ~らさら~♪の通り、笹だと思い込んでいました。

  10. MAYU より:

    小梅さん
    そちらは、今年も記録が出てしまうのでしょうか。
    どうぞ、お気をつけ下さいね。

  11. MAYU より:

    アフリカ人さん
    いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

  12. MAYU より:

    181やくもさん
    孟宗竹、確かに近所ではあまり見かけないです。
    そういうことなのかな?

  13. MAYU より:

    紋次郎さん
    毎日お疲れさまです。
    しばらく、大変な毎日でしょうが、
    頑張って下さいませ。

  14. MAYU より:

    akeさん
    笹って、すぐカサカサになってしまいますね。
    最近は7月7日あたりに、園児たちが、笹をお持ち帰りする姿を見るので、
    いろいろなんでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました