スポンサーリンク

エゾヤマザクラの実



雲


おはようございます。
昨日はお昼過ぎから雨が降り出し、今朝まで、どんよりした空でしたが、
次第に青空が見えて来て、雲は多いですが、気持ちのいい朝を迎えています。
雲が、北から南の方へ、凄い速さで流れていくのがわかります。
今日も、きっと不安定なお天気かもしれません。


赤い実


今、野山や、街路樹の木の下に、実が落ちているのを見かけます。
花


4月末に、満開の花を見せてくれた、エゾヤマザクラに、実がなっているのです。
たくさん


最初は、オレンジ色っぽく、次第に、赤色、そして、黒っぽく熟すと、落下します。
さくらんぼよりも、ずっと小さく、中に種もあります。
酸味、苦みがあって、あまりおいしくないらしいです。
でも、森の中の小動物や、野鳥のエサになっていますね。
ルピナス


ルピナスも、満開になってきており、これから、しばらく楽しめます。
大倉山


大倉山も、すっかり深い緑になり、週末ともなると、観光客が多く、訪れています。

コメント

  1. てつこ より:

    今日、このエゾヤマザクラの実を踏んづけて、新しい
    サンダルにシミが・・・(涙)
    実家にある千島桜も同じような実をつけます。
    色んな鳥達が飛んできて、両親は楽しんでいます。
    ルピナス綺麗ですね♪
    咲き終わるまで、激しい雨は降らないで欲しいですぅ・・

  2. エゾヤマザクラの実って可愛いですね。
    つい食べたくなりそうですが、美味しくないとは・・。
    緑の葉っぱにオレンジ色や赤色、そし黒っぽく色づいた実が
    いっぱいついて見ていても楽しいですね。
    綺麗です!!

  3. MAYU より:

    てつこさん
    シミ・・残念でしたね。
    私は、この日差しで、顔に出来ないか、ヒヤヒヤしてます。(^▽^;)

  4. MAYU より:

    さんらいずさん
    普通のさくらんぼだったら、食べ放題で嬉しいところですが、
    人が食べているのは、見た事がありません。(笑)
    観賞用には、かわいいですね。

  5. 木こり より:

    この手のサクラの実は、果肉を全部落として水洗いして種まきすると
    手軽にサクラの苗ができます。
    鳥に食べられて、フンと一緒に落ちると発芽しやすいのですが
    果肉が付いたままだとカビなどの影響でまず発芽しません。
    そうやって、親木から離れた場所に広がるようになっています。

  6. MAYU より:

    木こりさん
    そうですか。
    一度、やってみます。
    どうもありがとうございます。

  7. しほみ より:

    私は1962年 宮の森4条13丁目892番地
    産まれです。  大倉シャンツェ 懐かしい風景です。 子供の頃 私の部屋から テレビ塔が見えましたよ!     

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました