スポンサーリンク

札幌まつり 神輿渡御

16日、神輿渡御(みこしとぎょ)の朝。
結局、雨は止む事なく、しかも風が少々強めに吹いている状態。
普通なら、外へも出たくないところだけれど、お目当てのものを買いに出かけたかったので、
朝8時過ぎ、雨の中、歩いて出かけてました。(このお話は次の記事で・・)
9:00 
スタンバイ1スタンバイ2スタンバイ3


行列が通るコースには、既に衣装を身にまとった方たちが、透明なカッパを着て、スタンバイされていました。
警備の方たちも、車で乗りつけ、配置に付きます。
悪天候の中、本当にお疲れさまです。
飾り1飾り2


どういう名称かはわかりませんが、手に持って行列する棒の飾り部分も、
雨に濡れては大変なので、ビニールでしっかりガードです。
9:15 
出発前1出発前2


前記事の写真にも紹介しました、御神輿の出発準備です。
拝殿前に置かれていた、御神輿4基を、鳥居前まで担いで運びます。
鳥居前で車のついた台に取り付けます。
紫の台ごと、引きながらに行列のようです。
(担いで、歩くのかと思っていました。)
9:30 
出発


時間になったから、そろそろ出発・・
そんな感じで、特に目立つ合図もなく、乗用車を止めたその合図であっさり出発。
(もっとセンセーショナルな出発を想像してしまった私。鐘の音シャーン!みたいな)
御神輿出発(1.3MB)
鼓笛隊


子供たちによる、笛や太鼓で、行列を盛り上げます。
鼓笛隊(1.1MB)
馬


最後に駐車場の方から、お馬さんも出発です。
お馬さんも長時間行列とは驚きました。
餌や、ふんなども大変なのでは?と思いました。
(880KB)
車どんな人たちが乗っているのか、こんな車も2台ありました。
山車は、どこか途中で、加わるのでしょうか?
神宮前で見る事は出来ませんでした。


出発を見届けた私は、充分満足!と、雨の中再び歩きだし、帰宅の途につきました。
その後、雨は一時的に止み、青空も見えて来ました。
17.4℃青空


気温17.4℃。きれいな青空・・
おお~っ、神の思し召しか!
午後から再び出かけ、行列、中島公園にも行こうかと思いましたが、
天気は一転、再び雨が降り出しました。
なので、結局出かけるのはやめてしまいました。
また来年以降に、再チャレンジです。
笛

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。そして、お疲れ様でした。
    MAYU報道員のお陰で、
    お祭りの雰囲気を久し振りに楽しむことが出来ました。
    ありがとうございます。
    今朝も「もう雨は降らないかな???」と思っていたら、
    降ってきましたね。
    “札幌祭り”の頃は、
    いつもぐずついた肌寒い日になりがちですが、
    今年も、やっぱりそうでした!!!。
    もうそろそろ晴れてほしいですね。
    早く、おんもに出たいと待っているサボでした。

  2. ake より:

    出発を見るのは大変でしたね。
    お疲れ様です。
    合図がないなんて、初めて知りましたよ。
    鐘とか鈴とか笛とか…あってもよさそうなのに。
    あの合羽のようなやつ…「気休めみたいだなぁ」と、初めて参加する人は言っていたようです。(デビューを果たした方の奥さんの話)
    昨日の天気・・・ちょっと、洗礼だったようです。
    札幌祭りも終わって、夏を待つばかりですね。

  3. silver より:

    こんにちは,はじめまして.
    いつも楽しく拝見しています.
    私は宮の森出身で,いまは東京に住んでいます.
    神宮のお祭りの,鼓笛隊の音が聞けて,懐かしくて感激です!
    ありがとうございました.
    これからもすてきなレポート楽しみにしています.

  4. ouma より:

    うわー お馬さんも働いていたんですか(゜o゜)
    道草食べなかったか(文字通り)心配です
    たくさんの人や動物が参加して
    盛り上がりましたね

  5. 札幌まつり=中島公園の出店という式が出来上がっていた私です。
    このような行事、儀式が行われていることに、連日ビックリしています。
    来年は用事が特に入っていなければ、絶対行ってみたいと思います!!!
    (追伸)
    マッキー、今日ですね。
    ドキドキドキ・・・
    最高の夜にしましょう

  6.  MAYUさん、こんにちは、
     コメントありがとうございます。
     札幌祭りの行列、昔京都に居たとき見た、
     時代祭りに似ているみたいですね、
     時代祭りも鼓笛隊が出ます、衣装もよく似ています。
     いつも北の国の文化や、食べ物などの情報を
     発信していただき楽しませて貰っています。
     ありがとうございます。

  7. MAYU より:

    サボさん
    北海道は梅雨がないと言えども、この時期はやはり、お天気は不安定ですね。
    それでもなんとか、無事に行事は終えられて良かったです。
    ようやく晴れ間が見えて、ほっとしますが、ちょっと暑く感じたり・・
    お祭り記事、お楽しみいただけて、嬉しいです。

  8. MAYU より:

    akeさん
    昨年、観られなかったお祭りだったので、今年はちゃんと観たいと思っていたのに、
    あいにくの天気で・・
    でもある意味、こんなハードな環境は、珍しいかもと、前向きに考えて楽しみました。
    こんな素晴らしい、歴史あるお祭りを、幼い頃から体験している事は、
    札幌の皆さんの誇りですね!

  9. MAYU より:

    silverさん
    はじめまして!ようこそお越し下さいました。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    宮の森のご出身とのこと、先輩ですね!
    私にとって、ここは第3の故郷となる所・・
    愛して止まない場所となりそうです。
    まだまだ知らない、わからない事ばかりで、勉強の日々。
    現在、宮の森の方も何人か、ご覧いただいて、コメントもいただいていますので、
    よかったら、またお越し下さいね。
    今日は、コメントありがとうございました。

  10. MAYU より:

    oumaさん
    馬を見れば、すぐにoumaさんの名前を思い浮かべますよ!(笑)
    馬の行列など、地方でなければ実現出来ないところですね。
    大通りでは、毎日歩いてますからね、車の横で!

  11. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    中島公園は、結局、まだ一度も行った事がありません。
    凄い人と聞いて、ちょっと尻込みしますが、
    来年は行ってみたいと思っています。

  12. MAYU より:

    はるみさん
    京都にいらしたのですか。
    京都の歴史は古く、勉強する所もたくさんですね。
    あまり回数行った事がないのですが、
    ゆっくり歩いて回りたい所です。
    私こそ、はるみさんには、プロの手ほどきを勉強させていただいてます。
    同様には出来ませんが、少しだけマネごとなら出来るかもと、
    自分にハッパをかけています。

  13. mako より:

    神宮からの出発の様子を初めて見ました。山車は、各祭典区から合流するのでしょうね。
    あのトラックには、芸者衆が乗っているかと。三味線を弾く人、踊る人。お祭りとどういう繋がりがあるのかは不明です。時代祭りに似ているんですね。

  14. MAYU より:

    makoさん
    芸者衆ですか・・道路の向こう側なので、よく見えなかったです。
    来年は、山車も、ちゃんと見てみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました