スポンサーリンク

南沢 ラベンダーまつり

TOP


自転車 今年も南沢のラベンダーを見に行って参りました!(7月16日)
  円山動物園を出発して、45分間の道のり。
  昨年より、タイムを5分縮めての走行でした。(^^)
曇り空でしたが、涼しい天候も幸し、気持ちよく出かける事ができました。
ここは、南沢にある、東海大学札幌キャンパス。
正門のところにある受付で、名前等を記入してから、構内に入ります。


一面


正門を入るとすぐに、右手に広がる、きれいなラベンダー畑。
今年も、見事に咲き誇っていました。
ヒデコート


このヒデコートという種類は、早めに開花するので、少し終わりに近づいている状況。
オカムラサキ


花穂が細長いタイプのオカムラサキは、これからが見頃。
エゾ


これはたぶん、エゾオオマルハナバチ。
セイヨウ


こちらは、上のとは配色が違う、セイヨウオオマルハナバチ。
気をつけて見てみると、ハチもいろいろでした。
記念塔


東海大学は、高台にあるので、遠くに、北海道百年記念塔が見えます。
ドーム


札幌ドームも見えます。
ラスト


大学構内だけでなく、南沢周辺では、地域の方が熱心に手入れされているので、
町内のいたるところで、ラベンダーを見る事が出来ます。
3年前から始まった「南沢ラベンダーまつり」の開催は、今年は7月18日(土)~20日(月・祝)。
コンサートや、グッズ・飲み物などの販売があります。
ラベンダーの見頃は、今月いっぱいくらいだそうです。
見学は無料。正門から南へ50mほど離れたところに、駐車場あり。
札幌南沢神社
東海大学札幌キャンパス
札幌市南区南沢5条1丁目1-1

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    東海から百年記念塔が見えるとはビックリです! そしてその高さのある丘をチャリで走るMAYUさんの体力にも驚きです!立ち漕ぎですか 素晴らしい!
    富良野まで行かなくてもこんな身近にラベンダーが咲く穴場があったんですね キレイ

  2. hisami より:

    わぁ~~~綺麗☆
    良い香りが漂ってるんでしょうねぇ~
    我が家の挿し木したラベンダーも
    これ位綺麗な花咲かせるといいなぁ~

  3. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    立ち漕ぎはしなくても、なんとか登れます。(^▽^;)
    ここは、近年になり、取り上げられるようになった場所のようです。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    挿し木されたんですか。
    しっかり根を張って、大きくなるといいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました