スポンサーリンク

農試公園



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時02分。
霞に覆われて、最初のうちは見えなかった朝日も、
霞が晴れるとともに、くっきりと姿を見せ始めました。


藻岩山


昨日の札幌の最高気温、30.7℃。
今年初めての真夏日となりました。
そろそろ青空の中に入道雲が広がるシーズン。(写真の山は藻岩山)
看板


西区八軒にある、農試(のうし)公園に行ってきました。
この看板にあるように、
  貸し自転車に乗って交通の勉強になる、交通コーナーや
  自転車のサーキット場や
  トンカチを使って木工作が出来る、トンカチ広場や
  機関車が展示してあったり・・・・
いろんな施設のある、広い公園です。
ちゃぷちゃぷ


こちら、小さい子が水遊び出来る、ちゃぷちゃぷ広場。
暑い今は、大賑わいです。
花畑


すぐ近くに、一面黄色の花畑がありました。
ブタナ


自然に増えたであろう、ブタナ(豚菜)=別名タンポポモドキの花で、埋め尽くされていました。
カモメ


公園のすぐ横を流れる、琴似発寒(ことにはっさむ)川には、カモメも暑くて水浴び中。
笑う


今朝も10時40分現在、すでに30℃に達した札幌。
今日はこれから、昨日以上の気温をたたき出せるか!?

コメント

  1. 本田恵美 より:

    キレイな日の出ですね^^
    今月札幌の友人に会いに行く予定です。
    大学時代の友達なのですが、北海道も暑いんですか^^;
    湿度が低い分ましかな?
    また遊びにきます。

  2. ふたば より:

    おぅ~農試公園! 懐かしいです。
    ココから歩いてすぐの場所に住んでいました。
    妊婦のときもニィが赤ちゃんのときも毎日のように散歩しに行きました。
    ここの「トンカチ広場」はこれから夏休み中は自由研究の子供達で賑わいますよ。
    ふくろう・・・これ、威嚇してる顔?

  3. 黄色い花、ブタナって言うんですね!
    それもこれもタンポポの一種かと思ってました(w
    淡水カモメは見掛けるけど、水浴びは初めて(・∀・)!!
    気持ち良さそう!

  4. あぁぁ、暑そうですね・・。
    でも、こちらのように湿度が高くないだけ、
    本当に過ごしやすかったです。
    今も、ムシムシして本当に暑い!!
    水浴びしているかもめちゃん、よく撮れてますねっ!
    ふくろうって、面白い・・。
    あっ、MAYUさんコメントのお返事こちらにしちゃいます。
    エゾサンショウウオの餌は色々あるようですが、
    家は最初に乾燥赤虫(どこでも手に入る)を
    ピンセットで水でふやかして与えてます。
    生餌が原則のようですが、家は最初からこれでしたので、
    それ以外の物はもう、食べません。ラッキー!
    こおろぎ、取り寄せて与えている人や冷凍赤虫与えている人、様々です。
    こんな事から、育て難い個体のようですね。

  5. てつこ より:

    息子の園外保育でも毎年何度か農試公園に行きます。
    去年までは「ちゃぷちゃぷ公園」って言ってたのに
    今年は「農試公園」って言うんです。
    なんだか嬉しいような寂しいような・・・・。

  6. ハート より:

    こんばんは~~
    日の出 早いですね。藻岩山 懐かしいわ!!
    私の住んでいた頃は タクシーにも クーラーが 付いていませんでした。
    でも 網走に旅行中 その日も最高気温が 出た事があります。シマフクロウの顔 何とも ユーモラスですね。
    いつもいつも 懐かしさを ありがとう☆☆

  7. ボコ より:

    あちい・・・あちいですよ・・・。
    この程度で文句を言うな!と言われそうですが
    暑いのに滅法弱いので、最早へこたれそうです。
    今晩は台所に立ってたら、汗だくでした。
    農試公園、まだ行った事ないのですよ~。
    一度行って見たいとは思ってるのですけど。
    バーベキューとかも出来るんですよね。
    程ほどの気温の時に、出かけてみようと思います~。

  8. 小梅 より:

    こんばんは。
    フクロウの顔をみて爆笑してしまった小梅です。
    面白い顔してますね
    北海道は相変わらず真夏日を記録しているのでしょうか?
    涼しいイメージしかないもので・・・
    義姉の所もエアコンがないので、この暑さで参っているみたいです。

  9. miyu より:

    お久しぶりです。
    今週の中頃には北海道に滞在している予定です♪
    なんだかこちらと変らず暑そうですね^^;
    涼しさを求めるのは無理かしら?

  10. 花火 より:

    Mayuさん、藻岩山の写真有難うございます。
    このアングルで見る藻岩山は、札幌で小さい頃から毎日みていた山にとても近いです(でも、この観覧車は視界に無かったはず)嬉しいなぁ・・Mayuさんが私の目の代わり見てくれているみたい。早速PCのバックグランドに貼り付け、夏を迎えて自然が力一杯その存在を主張しているような札幌の街を思い出して、今週を元気に乗り切れそうです。
    今日から洞爺湖サミットですね。
    こんな遠くに離れていて、大好きな北海道の名前をこちらのテレビや新聞で見られるのは、なんだか誇らしげな気分です。世界のリーダー達が大仕事の合間に「日本にはこんな良い所があったのか」って思ってくれたら嬉しいですね。
    Mayuさんのサミットレポート楽しみにしています。

  11. MAYU より:

    本田恵美さん
    30℃近くまたは、超える日もありますね。
    日によって、所によっては、夜はひんやりする場所も・・・
    湿度は、暖地方面よりかは、低いと思います。
    楽しいご旅行を。

  12. MAYU より:

    ふたばさん
    フクロウの顔・・おそらくですが、
    暑くて、ゼイゼイ言ってたのかも。
    2羽揃って、日陰に入り込み、口を開け、パクパクしてました。

  13. MAYU より:

    181やくもさん
    もう1羽いて、同じように、潜って水を全身にかけているようでした。
    海でもやっているでしょうか?

  14. MAYU より:

    サスケのママさん
    生き餌じゃなくてもOKでしたか。
    それは助かりましたね。
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    「ちゃぷちゃぷ」と「のうし」じゃ、響きがエラく違いますね。
    成長です、喜ぶべき成長!

  16. MAYU より:

    ハートさん
    タクシーも、クーラーなしでしたか、
    多分今はそれでは無理だと思います。
    ちなみに、我が家は、クーラーはありませんが・・(笑)

  17. MAYU より:

    ボコさん
    横はよく通るのですが、公園内まで入っていたのは、初めて。
    お子様たちには、たまらない公園だと思います。

  18. MAYU より:

    小梅さん
    今日は、真夏日とはいかなかったですが、
    少し蒸しっとしました。
    これが夏ですね。

  19. MAYU より:

    miyuさん
    もしかしたら、そちらより暑い日があるかもしれません。
    遮る物が少ない分、暑かったりして・・・
    ただジメジメ感は、少ないと感じています。

  20. MAYU より:

    花火さん
    今、国内のニュースは、サミット一色だと思います。
    それ以上に大きな事件、災害が起きない限り・・
    有意義な3日間になることを祈るばかりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました