スポンサーリンク

縄かりん糖

パッケ


青森県弘前市にある、市立観光館「さくらはうす」で買った「縄かりん糖」。
袋には、第23回全国菓子大博覧会 農林水産大臣賞受賞とあります。
製造は、創業は嘉永七年(1854年)に創業されたという、石崎弥生堂。
1袋 320円


縄


縄かりん糖とあるように、かりんとう生地を細長くねじって、大豆油で固~く揚げてあります。
その硬さは、並じゃない硬さ!
こんなに硬いかりんとうは、初めてです。(笑)
ほぐれる


当然、ストレートにくわえるのは、厳しいので、手でポキッと折ってみると・・・
不思議なことに、縄が1本ずつほぐれるのです。
ほぐれた1本をいただきます。
やっぱり固い!
でも、噛む程に、おいしい!
普通のかりんとうには、最後に黒蜜等が絡められますが、それはありません。
なので、甘さは控えめ。
本当に、やめられない、そしてはまってしまう、おいしさでした。
かりんとうにも、こんなスタイルがあるのかと、ちょっとした驚きでした。
とうきび黒豆黒ごま


   とうきびかりんとう            黒豆・黒ごまかりんとう
黒かりんとう大豆


   黒かりんとう(じゃがいも使用)         大豆かりんとう
牛乳1牛乳2


    牛乳かりんとう(2006)            牛乳かりんとう(2008)
いろいろ


    いろいろかりんとう
かりんとうにも、風味や硬さが、多種あるものですね。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんばんは。
    私も主人もかりんとうには目がないのです・・・
    二人して画面を見て、うっとり?してます。
    何だか食べたくなってきました

  2. わさび より:

    硬いものをカミカミするのは
    アゴと脳に良いとは言いますが
    歯が心配(笑)
    かりんとう、気がつくと1袋全部食べちゃった!
    なんてキケンな事態になってしまうので
    最近、買わないようにしていましたが
    だめだ・・・もう我慢の限界だわっ!

  3. ゆさ より:

    これ、知ってます。 すごく好きです。
    普通のかりんとうはあんまし好きじゃないのですが、これに限ってはもうパワープッシュ!
    硬いけど、すごーく硬いけど、噛めば噛むほどやさしい甘みが美味しくて。
    そっか、青森のだったのですね。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    私も好きでたまに食べています。
    ポリポリ、カリカリとおいしいですよね。

  5. MAYU より:

    わさびさん
    途中でやめられなくなりますね。(^▽^;)
    これで終わり、これで終わりと・・・と終わらない(笑)

  6. MAYU より:

    ゆささん
    わぁ~、ご存知なんですね。
    これ、かなりはまります。
    歯の弱い人には、勧められませんね。
    また見つけたら、買ってしまうと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました