スポンサーリンク

都会の中のラベンダー畑



TOP


7月の北海道は、ラベンダーの花が、次々に咲きほころびます。
広大な敷地一面に咲く、富良野は有名ですが、そこまで広大でなくても、
札幌の都会の中でも、ところどころで、プチラベンダー畑を楽しむ事ができます。
(今回の写真は全て、昨日(7月3日)の写真です)


歩道橋


ここは、白石区にある、菊水円形歩道橋。
*1971年に作られた、国内初の円形歩道橋。
 白石区菊水の六差路交差点に架かり、直径28m、一周176m。
 奇抜なデザインが脚光を浴び、全日本建設技術協会賞他、さまざまな賞を受賞した、
 白石区が、世界に誇るオシャレな建造物。(ドラマ ホワイトストーンズより)
円形の中


この円形歩道橋の中の植え込みには、ラベンダーが植えられています。
上から


植え込み全体が、ラベンダー色になる景色は、とてもきれいです。
外から


広めの植え込みを見ると、外側から開花が進んでいく事がわかります。
やはり隣を車が通る分、気温が高くなるんですね。
満開


なので、狭い植え込みは、すでに満開状態になっています。
車と


絵的には、広大な景色の中のラベンダーの方が、美しいでしょうが、
それでも、こんな大都会のド真ん中で、きれいな姿を魅せてくれると、
忙しさで、花鑑賞も出来ない時間も、ふっと、心を和ませてくれるに違いありません。
飛ぶ


ラベンダーに蜂


気温が高めな都心部なので、毎年、どこよりも少し開花が早いこの場所。
今年は、遅れないようにくる事が出来ました。
3人


歩道橋にくる途中、白石区を守る、ホワイトストーンズらしき3人を見かけました。(うそ)
ホワイト   
      都会の中のラベンダー畑に

コメント

  1. かずぴん より:

    こんにちは~。
    数年前まで菊水に住んでいたので喫茶ヒーロー懐かしいなぁ。前を通るたびにホワイトストーンズを探したモノです(笑)
    円形歩道橋のラベンダー綺麗ですよね~、車でココを通るときに赤信号だとラッキー!です。明日にでも癒されに行ってきます。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    街の真ん中にラベンダーが咲く空間があるというのは、素晴らしいですね。
    時間に追われて忙しい人達を、一瞬でも和ませてくれる場所があるというのは、素晴らしいですよね?

  3. mako より:

    ホワイトストーンズらしき3人。
    思わず、噴出しそうになりました。
    にしても、タイミングよく、3人が通りかかったものですね。
    ここだけは、30年前と、変わりません。

  4. 円形歩道橋にヒーロー、
    ここもある意味聖地ですネ!
    歩道橋から見下ろすラベンダーも一服の清涼剤(・∀・)!!

  5. ボコ より:

    札幌市民暦16年の私は、ホワイトストーンズで
    白石の花がバラだと言う事も、厚別川を挟んで
    分区した事も知りました(笑)
    内容は馬鹿馬鹿しくても勉強になりました♪

  6. MAYU より:

    かずぴんさん
    一度、お店でごはんでもと思っていますが、
    未だに前を通るばかりで・・・
    ホワイトストーンズに会ってみたいです。(笑)

  7. MAYU より:

    小梅さん
    街中にラベンダー畑など、北海道ならではかもしれないですね。
    花は気持ちを優しくしてくれると思います。

  8. MAYU より:

    makoさん
    思わず、声をかけようかと思いましたよ。(笑)
    白石は、まだまだ、私にとって未開拓地です。

  9. MAYU より:

    181やくもさん
    ここそこに聖地がある白石区です。
    川落ちのポイントなんかも、ちょっと気になりますね。(笑)

  10. MAYU より:

    ボコさん
    札幌市民、北海道民でなくても、白石区はある意味有名?(笑)
    まだ行ってないポイントがいくつか残っているので、
    いずれ・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました