スポンサーリンク

クレマチス

HFヤング


クレマチス(HFヤング)が、開花を始めました。
クレマチスの中でも、非常にポピュラーな種類だと思います。
そして、昨日の出来事・・・
買い物帰り、いつもは見ることなどない、とあるゴミステーションに、ふと視線が行きました・・・
(きっと呼ばれてたんだわ)
ゴミステーションのゴミの山の中に、なんと、ファレノの鉢が捨ててあるではないですか!?
ランちょっと、恥ずかしくもあったのですが、もらって来ました。
かなり大きくて立派なファレノ。
ちゃんとラッピングもされていた様子。
セロファンも、受け皿もそのままで捨ててありました。
受け皿に水は、入っていたようですが、上はカラカラ。
完全に、花のみを楽しむコースでしたね。( ̄Д ̄;)
花屋さんで働いていた事もありますが、これは、1万円は下らない代物ですよ。
ここまで大きくなるのに、どれだけの努力と、時間がかかるか・・
わかるだけに、ほっておけなかった。
中を出せば、3株入っているはず。
またこれから、管理する物が増えてしまうけど、頑張って、来年も咲かせてあげましょう。
どんな花が咲くか、また私に咲かせられるか、お楽しみに。

コメント

  1. kumi より:

    友達も昔拾ったカポックと君子ランをゴミステーションからもらってきてました。
    私は家のなかの植物は枯らすことが多いので遠慮しましたが、友人は大切に今でも育てています。
    捨てる人も万が一もらってくれれば・・・ってところでしょうね。育てたことのない人がお祝いなどに頂いても捨てるしかないでしょうから。
    クレマチス、うちのといっしょかなって今思いました。
    名前もわからず、しかも『捨て値』同然の苗をただ買って植えていたこの4、5年。
    今年ちゃんと陽をあてたり手入れをしたら、この紫のクレマチスが3株もありました(笑)
    違った種類で買っていればいいのにね~。

  2. MAYU より:

    kumiさん
    この手のクレマチスって、名前はわかりにくいですよね。
    このHFヤングも名札がついていたから、良かったのですが・・
    本で確認すると、この紫色の種類が、山ほどありました。
    でも、お店で一番よく目にする名前が、HFヤングです。
    以前持っていたもので、引っ越しでダメにしてしまったのは、
    ドクターラッペルと、ザ・プレジデント。
    今度は、白や、黄緑も欲しいな~
    ↓の不明の木の名前がわかりました。
    またまたsyo-yanさんに教えていただき、「ギョリュウ」でした。

  3. kumi より:

    今検索してみました。
    変わった木というか花というか。
    そういえば、植えていい木の本数も決まってるのですか?
    それいじょうはダメっていうのは解せないけど。
    規則があるのなら仕方ないですよね・・・

  4. MAYU より:

    kumiさん
    いくら植えても構いませんよ。
    しかし、周りが山なのに、これ以上木を植えなくてもという感じ。
    その分花を植えたいのです。
    白樺、ポプラ、クリ、松、その他・・
    大木たちが、もう充分過ぎるほどありますからね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました