スポンサーリンク

今日の円山動物園

今日の円山動物園


モモンガ


今日は、エゾモモンガのご紹介。
フラッシュを使用しないせいもあり、全体にピンボケばかりですいません。
エゾモモンガは、北海道に生息するモモンガ。見た目もよく似た、リス科の動物。
北海道には、エゾリスエゾシマリスエゾモモンガ等がいます。
印象的なのが、こぼれそうなくらい大きな目(瞳)。
白目はないのかな~
瞳


エゾモモンガは、他のリス科と違って夜行性で、しかも生活も繁殖も全て樹上なので、
人に見られる事は少ないそうです。
でも意外にそばにいたりするそうですよ。冬眠もしません。
この円山動物園のエゾモモンガ「タロウ」(オス3歳)は、定山渓の倒木の中で、生まれて間もない状態で発見され、保護されたもの。
人間の手で育てられ、狭い檻の中のせいもあり、野生のモモンガように遠くまで飛んだ事がありません。
モモンガ(1.4MB)
↑木の上で、何を思っているのか、じっとしています。
おしり


しっぽは、背中にピタッとくっつけています。
ずっと、木にべったりタロウ君。
訪れるお客さんに・・・
「なにこれ~!落ち込んでる~」
なんて言われてたけど(笑)
本当の所はどうなのかな?
今回の夜間営業にむけ、お客さんに、飛行を見せるため、数ヶ月前から特訓を受けていたタロウ君。
お疲れだったかもしれませんが・・・
  突 然 !
うなだれ


一瞬ですが、こんなポーズを取りました。
私は思いました。
きっと、これから数分後に予定されている、モモンガ飛行を披露する前のイメージトレーニングだと。
調べると、特訓の様子が、北海道新聞より動画つきでありましたのでどうぞ。
こちら←記事内の動画の所をクリックして下さい。
モモンガの場合、厳密には、飛行というよりか、滑空ですが、
それでもいつか、タロウくんも長距離飛んでくれるといいなあと思います。
宮の森で夜の散歩をすれば、会えるかしら?
相当恐いけど・・(笑)
エゾモモンガ飛行
夜空を飛び回るのが、僕の夢・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    モモンガ、見ている分には可愛いんですよね。野性のはすばしっこくて
    見付けるのは大変ですが・・・
    そういう意味では動物園は便利です。

  2. ぷらす より:

    大きな瞳にひき付けられました
    娘が中学生頃「ももんがが飼いたい!部屋の中を飛ばしたい」と言っていたのを思い出しました。 部屋じぁなく夜空を飛ばしてあげたくなっちゃいますね・・・
    東京の世田谷にいた頃「こうもり」が飛んでるのは見ましたが・・・

  3. ake より:

    タロウくんというのですね。
    かわいいwwwかわいいwww
    本当に目がかわいいですよね。
    あんな大きな目、うらやましいわぁ!
    一目見てファンになっちゃいましたよ。
    いつか、TVで飼っている一家を見ましたが(ムツゴロウ王国の方だったか)家でパターッと移動してましたよ。
    そんなふうにできるようになるかな…。

  4. ボコ より:

    か・・・可愛い~(≧∇≦)
    実はハムスターだけでなく、リス系属性もあるので
    モモンガはツボを刺激しまくりです!!!
    でも「動物のお医者さん」で、飛びながらおしっこ
    しまくるモモンガ軍団を思い出してしまいます(^▽^;)
    可愛いけど飼うのは、住宅事情もあり難しそう
    ですね(>▽<;; 宮の森の夜の散歩!?
    怖そうです・・・色んな意味で・・・。

  5. みわひめこ より:

    野生のモモンガを、美瑛の白金温泉で見たことがあります。
    当たり前のことですが、飛ぶんですよねえ。
    月明かり中、小さくても野性動物の怖さを感じずに入られませんでした。
    まあ、私たちがクマに見えたことでしょうから、襲ってくることはないと思いますけどね~。

  6. わさび より:

    まんまるオメメが
    なんとも愛くるしいっ!
    尻尾がまた、かわゆいですね。
    守ってあげたいわぁ。

  7. tomi より:

    かわいいですね~。
    先月だったかTVでエゾモモンガの特集を放送してました。
    冬は1つの巣穴に3~4匹ほど集まって暖をとっているそうです。
    旦那が「飼いたいな~」って言ってましたけど、夜行性なので諦めてもらいました(笑)
    藻岩山とかだと会えそうですよね。
    でも夜の藻岩山の散歩も・・・怖いっ!!

  8. まるこ より:

    タロウくん、かわいいです~♪
    背中にしっぽがくっついてるのも、キュート☆ですよね!
    飛行の様子、見ましたよ☆
    なかなか飛んでくれなかったのですがみんなが見守る中・・
    何とか飛んでくれました!
    待っている間、みんながタロウくんかわいい♪と言ってる中、私の後ろにいた人が飼育員のお姉さんがかわいい!と言ってたのが印象的でした(笑)
    円山動物園、パスポートゲット!しましたよ♪
    これでいつでも行けます~!

  9. MAYU より:

    木こりさん
    エゾリスは、家の周りでもうろうろしておりますが、
    なかなか写真を撮る事はできません。
    大抵ぶれてます。
    改めて写真家は凄いと思います。

  10. MAYU より:

    ぷらすさん
    こうもりは、都心部でも見られますよね。
    夕焼けをバックに飛び回る姿・・
    昔、田舎の母校で、廊下のパネルの裏にくっついていた事がありました。
    とってもかわいかったです。
    そういえば、こちらでは、まだその姿を見ていません。

  11. MAYU より:

    akeさん
    実は私も初めて、あの小動物舎に入ったので、
    エゾモモンガもお初でした。
    本当にかわいかったです。
    そばでいろいろ観察出来るのは嬉しいのですが、
    やはりちょっと狭いかな?という気もしました。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    ええ~っ!飛びながらオシッコ!?
    それを聞いたら、飼いたい気持ちが、ゼロに近づいていきます。(;^_^A
    飛ぶというのが魅力だけど、そうですよね~
    出ちゃいますよね~
    専用のお部屋を設けられる、リッチマンになったら、飼います。(^^)
    宮の森の夜は、恐いよ~
    ガサガサって音がしたら、固まるよお~(笑)

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですか。
    いつか、私も、どこかで見られるかな?
    フクロウ、キツネ、エゾモモンガが今の所の目標です。
    でも、北海道の夜は、相当恐いです。
    現役時代は、午前様をしたこともありましたが、
    一旦、専業主婦で、家に入ってしまったからか、
    かなり夜が恐くなって来ました。
    もう、ほとんど、夜に外へ出なくなりました。
    これじゃあ、モモンガは無理ですね。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    本当にキュートなモモンガちゃんですよ。
    こんなに間近で見る事が出来て、感激しました。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    ああ~見逃しました~
    見たかったな~
    いろんなHPを見て回りましたが、木の中で過ごすんですよね。
    そんな、3、4匹かたまった姿を見たら、たまりません。
    飼いたくなりますよ。
    でも、↑のボコさんのコメントで、飛びながらオシッコすることもあると知って・・
    これはやめた方が賢明かと・・
    ご主人の大切なものにも、かかっちゃいますよお~(笑)
    藻岩山は、宮の森以上に恐いと思います。
    日中でもドキッとするのにぃ・・

  16. MAYU より:

    まるこさん
    生飛行、ご覧になったのですね。羨ましい。
    来年はもっと飛行レベルが高くなってるかな?
    後ろの人、全くどこを見てんだか(笑)
    でも、子供動物園のあたりは、若い女の飼育員さんが多く、みなさん可愛いです。
    パスポート、ゲットですね、よかった。
    これで何度でも、気軽に行けますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました