スポンサーリンク

ファンキー象さん

今日の円山動物園


象の花子


円山動物園の人気者、ゾウの花子です。
実は、めでたく来月、60才の還暦を迎えます。
といっても、円山で生まれたわけではないので、年齢は推定です。
誕生日   1946年生まれ(推定)
性別    メス(アジアゾウ)
体高    2.7m
体重    4t
円山にやって来た日  1953年7月15日(7才の時)
国内ご長寿第1位   神戸市 王子動物園のアジアゾウ「諏訪子」63才
     第2位   札幌市 円山動物園のアジアゾウ「花子」 60才
ゾウの寿命は人間とほぼ同じらしく、60~80才くらいだそうです。
まだまだいけるね!
そう思うと、春に亡くなった、旭山動物園の「ナナ」は30歳で、とても早かったんだと、改めて残念に思います。
ゾウの60才は、人間に換算すると120才くらい。(完全に私達より先輩ですね。)
今日も、閉園(17時)間際、お部屋に帰り、おいしそうにごはんを食べていました。
良かった、今日もお元気!
花子の舞(1.1MB)
花子をご覧になった方は、ご存知でしょうが、なぜかよくスイングしてます♪
ちょっと遊んで、札幌まつりの音にのせてみました。(うん、バッチリ)
まだまだファンキー!円山の花でいて下さい。
来月は還暦祝いのイベントも開かれる予定です。
化石探検夏休みに合わせて、来月から園内の動物科学館で、「化石探検学覧会」が開かれます。
小中学生向きだそうですが、私も見に行きたいと思います。
だって、先日行った、滝川で発掘された、タキカワカイギュウの実物大が観られるそう。
北海道の化石も観に行かなくては。
化石には、ロマンを感じます。
開催日程は、本州の夏休みに合わせてますね。
最終週は空いていることでしょう。
前売りチケット情報はこちら


ウィリー
花子のウィリー、見てみたい。
沖縄、梅雨明け。
北海道、ぐずつき気味・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    すっきりしない天気が続きますね。
    今週後半からは良くなりそうですが・・・
    花子、還暦ですか。元気ですね。

  2. ぷらす より:

    花子さんおはようございます!
    少々後輩のぷらすです(笑)
    還暦にして優雅な舞・・・見習わなきゃです。
    札幌まつりの音とぴったり!
    音に合わせて舞っているようで朝からうっとりしてしまいました。
    MAYUさんの技術に脱帽です。
    ありがとうございました。

  3. ake より:

    花子のお囃子バージョン楽しませていただきました。
    むらさきと一緒に。
    「もっかいみる~」の声に、エンドレスか~と思ったら12chにテレビを合わせると、そちらにいきほっとしたとこです。
    化石ね、ゆずはしってるだろうか…脳みそにシワいれにいきます。
    自分で発掘してみたいのが、本音です。

  4. ブルートパーズ より:

    はじめまして!
    毎日楽しい画像と記事を拝見させてもらってます。
    最近は円山動物園の様子が出ていて、心和みます。
    隣町西野に住んでいますが
    いつも楽しい情報に見入ってしまいます。
    同じ札幌にいても、やはり視点が違うと色々な角度からの
    感じ方があり、楽しんでブログ見させてもらってます。
    動くカットもなかなか~楽しいですよ!
    これからも色々な情報を楽しみにしている主婦でした~。
    応援しています~!

  5. NY より:

    MAYUさん、おはようございます!
    我が家も日曜日、円山動物園行ってきました。
    相変わらずピリカちゃんも可愛くて…
    息子と私は京都に出張中だったゴリラさんに
    会えるかなぁーと楽しみにしていたのですが、
    まだ戻っていなくて残念…
    円山動物園を満喫した後、大倉山のウィンタースポーツミュージアムで
    汗を流し、まるで観光客気分でおみやげを買い込んで帰宅しました。
    さっぽろ生活楽しんでます!

  6. パール より:

    すっかりゲンキ回復のパールです。
    お見舞いコメ、ありがとうございました(^^)
    花子も元気ですねー。
    そうですか。。還暦ですか。。
    ウチの父と、同級生じゃないですか。
    お互い、いつまでも元気で居てほしいです。

  7. mako より:

    あ~、小学生には自由研究があるんだぁ!
    これは、化石、連れて行くしかないです。

  8. 忍ちゃん より:

    初めましてぇ
    ランキングから飛んできましたぁ~
    よく出来ているブログなので
    これからちょくちょくカキコさせてもらいま~す
    以後、よろしくです!

  9. 山田 より:

    円山動物園はよく行きましたよ。ラクダが人気なくて可哀想だからいつも見にいきました。

  10. ouma より:

    花子ねえさん 還暦祝い行事について
    7/15 パネル展やクイズ等のほかに 
    赤いチャンチャンコを着用し 帽子までかぶるそうです
    午後からの式典には市長が参加するそうです
    行事予定が決まったら リスザル日記でもお知らせします

  11. MAYU より:

    木こりさん
    なかなか、スカーーッと晴れてくれません。
    夕方過ぎに少し天気が良くなっても、すぐに夜だから・・
    花子には、長生きしてもらいたいものです。

  12. MAYU より:

    ぷらすさん
    花子には、いつまでも元気にスイング♪していてもらいたいです。
    楽しく編集作業をしております。
    ぷらすさんにも、楽しんでいただけて、嬉しいです。

  13. MAYU より:

    akeさん
    むらさきちゃんじゃないけど、私も何度も見て、楽しんでますよ。(笑)
    いつも、動物園の中で思っていることを、実際に編集してみました。
    本当にいつも、こうやって、踊っているみたいなんです。♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
    タキカワカイギュウ、8メートルだって・・大きい!
    それにしても、12チャンとは、羨ましい。(笑)
    こちらは山の上なので、中継ポイントが必要で、
    教育テレビは51チャンです。(HTB 61・・etc.)
    最近、デジタルも加わって・・ああ、覚えられないよお~

  14. MAYU より:

    ブルートパーズさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    いつもご覧いただいているようで、本当にありがとうございます。
    そして、嬉しいお言葉・・また、頑張ります!
    お近くなんですね。(マンボウ・西友、よく行きます)
    こちらには、宮の森を始め、ご近所の方も見ていただけてるようで、
    いつもいろいろ教えていただいてます。
    また、よろしかったら、おいで下さい。
    コメントありがとうございました。

  15. MAYU より:

    NYさん
    おおーっ!満喫されてますね。
    お子さんがいらっしゃれば、特に必要にかられて、あちこち出かけられますね。
    何度も大倉山シャンツェに行ってますが、ミュージアムは未体験なんですよ。
    楽しそうですよね。
    札幌は、市内にもいい所はたくさんあるし、市外にも出やすく、とても便利ですよね。
    また、夏も楽しみですね!

  16. MAYU より:

    パールさん
    良かった!復活されて。
    天候も不安定だし、お仕事も大変だと思いますが、
    お気をつけ下さいね。
    みんな、元気で長生きして欲しいものです。

  17. MAYU より:

    makoさん
    是非是非、お勉強にいらして下さい。
    私も、タキカワカイギュウを楽しみにしています。
    動物、昆虫も見られるし、宿題のヒントは必ず見つかると思います。

  18. MAYU より:

    忍さん
    ようこそお越し下さいました。
    これからも、よろしくお願いします。

  19. MAYU より:

    山田さん
    ラクダは、今でも、元気で~す!

  20. MAYU より:

    oumaさん
    花子のお祝いには、都合がつけば出かけたいと思っています。
    まだまだ長生きしてもらいたいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました