スポンサーリンク

自然が作る池



白樺


おはようございます。
ようやく雨から開放されそうです。
9時現在の気温、7℃。
祝日明けで、うっかり月曜日のゴミを出そうとしてました。(笑)
白樺の葉もあとわずか。
ますます、落ち葉掃除が大変な時期です。


池


昨日の、雨あられは激しく、あの工事されたばかりの水中花壇には、
雨水の池が出来ました。
とんぼもここで産卵すればいいのに。(^▽^;)
でも、こんなに浅くちゃ、冬場はカチカチに凍りますね。
飛馬


昨日の、日本テレビ「DON!」では、無事、飛馬の動画が放送されました。
シマウマの鳴き声は、どんな風?というものでした。
放送された動画はこれ→グラントシマウマ 飛馬
鳴き声を言葉で表現するのも、なかなか難しいものですが・・・
「ワン、ワン」とは・・・
うん、確かに聞こえなくもない。
円山動物園のHPにあるように、「ヒーヒーホー、ヒーホー」に近いように思います。
屋内だと、少し反響することもあるので、
屋外とはまた少し違った音にも聞こえます。
「与作」を歌う時には、きっと合の手を入れてくれると思います。m(_ _)m
番組中の、象の足の裏の敏感な事を観る実験も、とても興味深かったです。

コメント

  1. ぷらす より:

    昨日は昼間出かけてたので録画して夜
    見ましたよ~
    MAYUさんの動画 貴重なものでしたね
    他にも興味深いものが・・・
    ぞうさんの足の裏にもびっくりでした

  2. Jasmin より:

    MAYUさま
    10月30日から11月3日まで帰省しました。家を出る直前に雹に遭遇し、びっくりいたしました。
    本当に寒くなり、紅葉も進みましたね。
    駅近くのイチョウをタクシーの中から見ることができました。落ち葉掃除も大変なことでしょう。寒いのでお体お大事に!

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    シマウマも、あまり鳴かないんです。
    今までの感じだと、寂しい時、不安な時に鳴いている感じがします。

  4. MAYU より:

    Jasminさん
    いらっしゃっていたんですね。
    今日も落ち葉掃除で、すぐにゴミ袋がいっぱいになるほどです。(^▽^;)
    Jasminさんも、お体を大切になさって下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました