スポンサーリンク

クルミ出産準備へ

クルミ


今年1月に、デナリ(オス/16歳)との交尾が確認され、
妊娠、出産が期待されているクルミ(メス/13歳)。
11月3日で、屋外展示を中止。
今日4日から、屋内の産室へのお籠り(隔離)が開始されたそうです。


クルミ半球


10月3日に訪問した際、クルミは、砂場の隅で、一生懸命に穴を掘っていました。
押し込む


時には、黄色いおもちゃを押し込めてみたり、筒を押し込めてみたり。
ララがよく、堀の蓋の所で、おもちゃの出し入れをする姿とかぶり、微笑ましく映りました。
クルミが、延々と続ける穴掘りを見ながら、
ララが出産前に、産室内のウッドチップをかいて、心地よい場所を作ることを思い出し、
これが妊娠の兆候ならいいなあと、思ったものです。



ツヨシが


あまりに、熱心なクルミを、ツヨシ(メス/6歳)が覗きに行きます。
追いかける


邪魔しないで!と言わんばかりに、ツヨシを追いました。
1


さらに追います。(2頭とも、1本足の瞬間・・(笑))
2


まだ追われるツヨシ。
3


もう邪魔しないから、やめてよ・・・
その後もめる事なく、終了。
再び、穴を掘り続けた、クルミでした。
覗く


砂場で深い穴を掘るという行動は、普段ではあまり見られない行動だそうです。
併せて、産室への出入りもし始めたということで、
今回のお籠りになったそうです。
クルミは、光と音が遮断された産室内で過ごし、
24時間監視できる赤外線カメラで、観察されるそうです。
早ければ、今月中にも出産?という言葉も、ニュース中に聞かれました。
どちらが、男鹿水族館(秋田)へ移動するのかは、年明けに?という報道もありました。

コメント

  1. げんゆう より:

    一本足の瞬間…笑ってしまいました(^^)ツヨシちゃん凄い追われてますね(笑)クルミちゃんにも期待ですね頑張れ~

  2. daisuki より:

    クルミちゃんは妊娠にとっても期待できますが、少しやせているのが気になります。
    ララやさつき達みたいに餌をたくさん食べて太らなくて大丈夫なのかなあ。

  3. MAYU より:

    げんゆうさん
    クルミちゃんに赤ちゃんが生まれたら、
    会いに行こうと思っています。

  4. MAYU より:

    げんゆうさん
    クルミちゃんに赤ちゃんが生まれたら、
    会いに行こうと思っています。

  5. MAYU より:

    daisukiさん
    他の3頭と比べると、確かに少し細身でしょうか。
    クルミの普段をよく知らないので、なんともですが、
    飼育員さんが、しっかり管理されていらっしゃると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました