スポンサーリンク

ツヨシにお婿さん

ツヨシ

釧路市動物園のホッキョクグマ、ツヨシ(メス/8歳)にお婿さんが来園するそうです。
お相手は、上野動物園のユキオ(オス/24歳)。
移動予定日は、4月10日(火)。
上野動物園HP


横

ツヨシは、2003年12月11日生まれ、デナリとララの、無事に育った初めての子。
ユキオは、1987年12月8日、ドイツ・ミュンスター動物園生まれ。
読売新聞記事から、一部引用すると・・
 ホッキョクグマの寿命は30歳前後で、上野動物園では若い個体の導入を検討しており、
これを聞きつけた釧路市動物園が、縁談を持ちかけた。
両動物園は、第1子を釧路市で、第2子を上野で引き取るなどの条件で、
1年単位でユキオを借り受けることで話がまとまった。
釧路市動物園は「順調なら年末には待望の赤ちゃんが誕生する可能性がある」と期待している。
(2012年4月5日 読売新聞)
北海道新聞、今朝の朝刊から一部引用すると・・・・
ユキオは到着後、数日以内にツヨシと対面。
徐々に慣れさせ6、7月ごろからの「同居」を目指す。
ユキオは人間なら60代に相当する。
釧路市動物園は、「高齢の雄だが、上野ではペアの雌がいて交尾もあった。期待したい。」と話している。
(2012年4月5日北海道新聞)
本当に、期待したいですね。
まずは、ユキオの無事の移動を祈ります。

クルミ

釧路市動物園から、秋田の男鹿水族館GAOへ嫁入りしたクルミ(メス/15歳)も
この度、無事、豪太との繁殖行動が確認されたとか。
GAOっと!ぶろぐ
読売新聞

ツヨシ クルミ

クルミ(左)もツヨシ(右)も、お母さんになれますように。
写真は、全て2010年10月撮影のものです。

コメント

  1. くまきち より:

    上野ではおなじみのユキオさんだったのでちょっとびっくりしちゃいました。いや、かなりショックかも。。
    さみしくなります…(T ^ T)
    でも新しい環境で幸せにすごしてほしいです。
    ツヨシと仲良くなれますように。

  2. Michaelle より:

    一枚目の写真、ララ母さんに似てますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました