スポンサーリンク

ホッキョクグマ繁殖プロジェクト



ピリカキロル

今年の、ホッキョクグマ繁殖プロジェクトの計画が発表されました。円山動物園HP
ピリカ(メス/5歳)円山動物園→→→旭山動物園へ(3月2日)
キャンディ(メス/18歳)豊橋総合動植物公園→→→円山動物園へ(3月8日)
キロル(オス/2歳)おびひろ動物園→→→浜松市動物園へ(3月6日)
バフィン(メス/19歳)浜松市動物園→→→天王寺動物園へ(3月2日)
クルミ(メス/14歳)釧路市動物園→→→男鹿水族館GAOへ(3月~5月)
今年の移動は、道内だけでなく、全国区まで広げての取り組みになりましたね。
是非、1頭でも多くの繁殖成功につながって欲しいと願います。


映像

今日は、ララと赤ちゃんの新しい映像が公開されていました。
2月14日の映像です。
ララが伸びをし、その胸元で、活発に動く赤ちゃんが映っていました。
そして、元気で力強い鳴き声が、ギャ~ッ、ギャ~ッ!と何度も。
「おなか空いた、おっぱい~」とでも言っているよう。
先月1月17日の映像と比べても、その成長は目を見張るものがあります。
現在、体長は50cmくらい、体重は7kgくらいだそうです。
(あれ?ハヤトをもう、抜かしました???(笑))
もうひと月もしないうちに、ころころと産室へ出て来そうです。

昨年10月2日の、イコロとキロルの映像です。
餌でもらった骨付き肉の、骨の部分を巡ってのやりとりです。
イコロが持っているのを、キロルが欲しくて、待っています。
性別も年齢も同じ、イコロとキロル。
今回の移動は、イコロでなくて、キロルになった理由が、気になる私です。
げんきとゆうきの時も、もの凄く気になって、質問したものです。(笑)
浜松なら、またきっと会えますね。
どこの動物園も、受け入れるのは嬉しくても、
送る方は、寂しいものですね。
来期には、またどこかの動物園で朗報が聞けますように。
(デナリくん、今年も頑張ってね!)
そして、旭山動物園での、サツキとピリカの同居があるとしたら、
とても興味がある私です。(^^)

コメント

  1. 男鹿水族館の豪太、天王寺のゴーゴに
    お嫁さんというのは予想できましたが、
    予想以上に多くの個体が移動しますね。
    GAOは悲願だっただけに、既に記念して
    GAO子育て割引なる物を始めてますね。
    大型動物の本州~北海道の長距離移動は
    神経を遣うと思いますが、まずは安全に
    引越して、新しい環境に慣れて欲しい所。
    まずは先陣を切るピリカが無事に旭山へ、
    キロルは環境変化に強と判断されたのかな?

  2. takeski より:

    キロルが浜松に来るとは見に行くチャンスが増えると思ってましたが、
    実は意外に遠い浜松です。
    みんな移動先で元気でいて欲しい、そう思います。

  3. ボコ より:

    ピリカ嬢も移動になると言う事で
    慌ててますっ!移動は2月下旬と言う事で
    慌てたまま明日逢いに行かないと、もうしばらく
    会えないかもしれないっ!!!!
    と焦ってます。。。イワンくんと相性が良ければ
    ペアリングとなるんですね。
    肝っ玉母さんの子ですもの!期待しちゃいますね♪

  4. poo より:

    ララの赤ちゃんはやはり一匹だけですかララのお尻の陰に隠れてもう一匹いませんか
    キロルは暑い気候になれるかな 繁殖目的ではないようなのでまた会えるでしょうね
    年増殺しのデナリには是非頑張って欲しいですね もし双子なら一匹は円山所有になるのですから・・・

  5. daisuki より:

    移動プログラムでびっくりしたのは
    ピリカも動くということです。
    旭山は円山から近い所だけど、
    「北の暮らし」にはもう、載らないんだ
    と思うとすごく悲しい!
    ピリカ大好きの私は、ピリカのあの
    可愛らしく遊ぶ様子がもう見られないと
    思うと、悲しくてやりきれない。
    本州に住んでいる私は
    健康上の問題から円山動物園には
    簡単には行かれず、このブログを
    とても楽しみにしていたので
    すごくがっかりしました。
    キロルは体が頑丈そうで、物事に動じないようなので
    浜松に行っても元気で楽しく暮らして行けそうです。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    こうなると、毎年この時期の移動が気になってきますね。
    そろそろ、ツヨシにも期待したいです。

  7. MAYU より:

    takeskiさん
    まずは、無事に移動を祈っています。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    円山のピリカも、ついにカウントダウンに入りましたね。
    旭山に移動したら、また新たなるピリカファンを、
    全国に増やすことになると思います。

  9. MAYU より:

    pooさん
    赤ちゃん、隠れていてくれるといいんですけどね~(^▽^;)
    デナリとキャンディの相性はどうでしょうね。
    この春は、その恋模様を調査いたします。(笑)

  10. MAYU より:

    daisukiさん
    そうですね。
    さすがにレギュラーでは、北の暮らしには登場させられないと思います。
    一番近い旭山ですら、近くて遠い場所です。(^▽^;)
    たまには、登場すると思いますが・・・(予定)
    旭山動物園のホームページでは、ライブカメラ映像の公開もあります。
    夜は真っ暗ですが、日中なら、見られるかも。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました