スポンサーリンク

7年ぶりの開花



クジャクサボテン

北海道に引っ越して来た際、月下美人やクジャクサボテンなど、
たくさん連れてきましたが、真冬だったため、ほとんど凍らせてしまい、ダメにしてしまいました。
今振り返れば、無謀だったと思えます。
そんな中、奇跡的に助かった、クジャクサボテンがひと節。
ほんの十数センチ。
一から始めるつもりで、新しく買う事はせず、短いサボテンだけを育ててきました。
それが7年目の今年、ようやく花をつけたのです。
育てた事がある人ならわかる、この感動。


全体

サボテンの花の美しさ、儚さ。(開花期間は1日~2日間くらい)

支え

なにせ、花の方が大きく、サボテンが曲がってしまうので、
今回は、こうした支えを作ってます。

クジャク

こちらは、本物のクジャク。(旭山動物園)

反対側

クジャクの羽の裏側。(円山動物園)
こちらも、羽を広げたところを見られると、
何かラッキー感があります。(^^)
不思議な魅力を持つ、クジャクたちです。

コメント

  1. 北極のあざらし より:

    7年ぶり、うれしいですよね。
    咲く瞬間を見たくってじっと眺めていました。少しずつほぐれて
    いくのがどきどきでした。月下美人でしたが。
    クジャクサボテンは留守の間に咲いてしまって仕事を終えて
    帰宅したときには終わっていました。

  2. MAYU より:

    北極のあざらしさん
    月下美人は本当に一夜だけの開花だったので、
    感慨もひとしおでした。
    またあの感動を味わってみたくなりました。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました