スポンサーリンク

湘南クリスタル

TOP


神奈川県小田原市にある、「和菓子 菜の花」というお店のお菓子を、お土産にいただきました。
商品名は「湘南クリスタル」。
このお菓子、ちょっとしたサプライズがあるのです。


中2


箱の中には、半透明できれいな、氷砂糖のような形のお菓子が並んでいます。
お皿にのせると、カチッと音がします。
ちょっと固そう、まさに氷砂糖?
窓からの日に当たると、キラキラして、ちょっと宝石のようにも見えます。
パッケージにも書いてあった、「湘南ゴールド」というのは、
神奈川県から、最近登場した、柑橘類の新品種。
そのピール状のものが、クリスタルの中に、散りばめられています。
氷砂糖くらいの固さのつもりで、かじってみる・・・
あら?
ゼリー


固いと思っていたら、表面は薄氷仕立て。
あっさり砕けて、中からやわらかなゼリーが出てきました。
ほんのりと、湘南ゴールドの香りが広がります。
手に取っていただく、おしゃれなゼリーと言う感じ。
シャリシャリッとした食感と、ゼリーとのコンビネーションも新鮮でした。
初めて、生キャラメルを食べた時と同じくらい、びっくりした~(笑)

コメント

  1. お久しぶりです~!MAYUさん。
    無事、楽しい北海道帰省、終えました!
    懐かしい元、自宅周辺も回り、
    美味しい物食べて、帰って来ました。
    湘南ゴールドが入っているお菓子ですか。
    この果物、大変価値のある物だそうで、
    数が出回らず、なかなか買えません。
    今年は、小田原まで買いに行きましたが、
    やっぱり、手に入らず。
    お菓子でも、その中には入ってるのですね!
    ところで、こちらのブログ、リンクさせて
    頂いてもよろしいでしょうか?

  2. MAYU より:

    サスケのママさん
    久しぶりの札幌を満喫されたようで、何よりです。
    湘南ゴールドも出始めなので、貴重かもですね。
    リンクは、基本的フリーで、ございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました