スポンサーリンク

花めぐり



藤紫


花が、きれいに咲いている時期というのは、意外に短いものです。
季節の移り変わりの時が早く流れる、北海道ではなおさらでしょうか。
せっかくお目当ての花を観に、旅行に行っても、
その年の天候などにより、少しずれたり、雨が降ってしまったりと、
花めぐりの旅も、なかなか上手くはいきませんね。
だからこそ、いい瞬間に巡り会えると、喜びもひとしおです。
近くに住んでいる私達ですら、日々の忙しさに追われ、うっかり見逃すこともしばしば。
今日は、6月に入り撮影してきた、札幌市内に咲く花の、ほんの一部を<続き>にてご紹介します。


ピンク


白っぽく見えますが、うすピンクの藤の花です。
動物園内は、いろんな花が、四季折々楽しめます。
ツツジ


見事な、白いツツジ。北海道の大地には、やっぱり白い花がよく似合います。
睡蓮アップ


睡蓮の花は、涼も誘います。
トチノキアップ


ベニバナトチノキは、ここだけ南国気分になります。
並木


トチノキはフランス語で、マロニエともいいますね。(ここは北4西20辺り)
ニセアカシア


探さずとも、ここそこにあります、ニセアカシアです。本名?はハリエンジュ。
比較的強めの香りがします。
ハナウド


山や、川辺など、自然が多く残るところに、たくさん生えてます、ハナウドです。
ハマナス


ついに、ハマナスも咲き始めました。
ルピナス


ご存知ルピナスも、あちらこちらで満開。
クレマチス


クレマチスも咲き始めています。
つぼみ


これから、少しずつ、バラの花が開花を始めます。

コメント

  1. menogaia417 より:

    北海道はコレからがバラの季節なんですね~
    神戸は梅雨に入りそうです

  2. ふたば より:

    そうか、マロニエはトチノキなんですね。
    つい、2~3日前、お客様がこれからミニ大通り公園まで
    マロニエを見に行くんだ、と、言っていたのが
    ようやく納得です。
    少し年配の方のほうが、季節で花を愛でるのが上手な気がします。

  3. ぽこ より:

    ルピナスってノボリフジとも言うそうです。
    たしかに逆さまに見たら藤の花にみえる~。

  4. まぐまぐ より:

    キレイですね~!!
    MAYUさんの写真ってどれもイキイキとしていて直に観てるような気分になります♪

  5. てつこ より:

    みなさんのコメントを、頷きながら拝見。
    母も、ノボリフジ、テッセン、トチノキと
    言いますね~。
    そういう私も、とっさに
    「あっテッセンがきれい~」
    とか言ってしまいます。

  6. hisami より:

    おぉ~!見事な藤ですねぇ~♪
    奇麗ですぅ~(^^)
    昨日は北海道は異常な暑さを記録してますが・・・・
    暑さバテしないようお気を付け下さい
    関西は今日入梅・・・・・
    朝からずぅぅぅ~~~~~と雨降ってます・・・・

  7. るりるり より:

    綺麗ですね!!
    一気に咲き始めちゃうから、大忙しですね。
    でも、逆にいいかも・・・花のシーズンが明確で。
    こちらでは今は『アジサイ』ですかね。
    『さつき』が終りかけ・・・。
    近所を散策してたら『ミニひまわり』が!!
    咲いてました。気が早いなあ・・・。
    花探索楽しかったでーーす!!

  8. ake より:

    花もたくさん咲き出しましたね。
    よそ様宅のをもっぱら眺めてます^^
    藤は見入ってしまいますよね。
    動物園もこんなに見事に咲いているんですね。
    花粉症ではない私ですが、ニセアカシアのにおいはくしゃみがでそうなくらい、鼻にきますね。
    通学路は転校しても、進学しても通る道には必ず存在してました。
    季節を感じますけど、ちょっと苦手です。

  9. ボコ より:

    動物園の藤棚綺麗ですね~。
    あんまり藤棚って見ないので、貴重です♪
    そしてビックリ!トチノキってマロニエの事
    だったんですか!!!((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ。
    睡蓮の花も本物は見た事無いのでこれは
    見に行きたいですね。可憐です(*^-^)
    あれ?大通り公園のバラはまだ咲いてないですか!
    ご近所のバラがいつの間にか満開を過ぎていたので
    もう咲いてるんだ!急いで撮影に行かなきゃ!
    と思ってましたよ~。来週辺りには咲きそうですね(*´∇`*)

  10. 今が見ごろの素晴らしい藤ですね。
    栃木にも足利フラワーパークと言うところで
    『白藤』が有名です。4月が見ごろのようです。

  11. サブロー より:

    いろんな綺麗なお花を見ると、元気になりますね。

  12. トニー より:

    冒頭の写真、みごとな藤の花でありますねぇ。
    ほんとに、花の命は短くて…ですね☆
    先日、母が、友達と連れ立って、
    藤の花を見に、ウキウキしてでかけていきました。
    が、時期を過ぎてしまったよーでありました。
    去年は、今頃だったんだけどなぁ…とは、母の弁。
    その年によっても、場所によっても、
    咲く時期は、まちまちのよーであります。

  13. 北二十四条 より:

    関係無いですが・・・
    週末に千石さんトークショーあるみたいですね。
    入園料以外は無料らしいので、さぞかし盛り上がるのかな。

  14. serinagy より:

    実家の姉が庭の花の写真をよくメールで送ってきてくれます。
    5月から6月は大量のいろんな花が咲き誇っています。いい季節ですね。
    実家の藤棚もそろそろ終わりのようです。
    (高校の時までは私も藤の面倒を見ていたのですけれど…随分昔の話です)
    マロニエというとどうしても“嘔吐”を思い出してしまいます。
    でもトチノキというと思い出すのはトチモチかな。
    随分イメージが違うな。(笑

  15. エリー より:

    いやぁー!
    見事なふじの花ですねぇ~☆☆☆
    函館のふじはまぁまぁ終わりで、チョッと色もあせてきたと言ったところでした。
    最近は、一つ二つ咲いた花より大量に咲いていると「おぉー!」って思ったりしています。
    北海道はこれからが花盛り。
    楽しみです♪

  16. MAYU より:

    menogaia417さん
    これから、1ヶ月ほど、雨が続きそうですね。
    水不足にならないよう、願いたいですね。
    ふたばさん
    少し心に余裕ができると、花を愛でる心も、生まれるんですよね。
    好みの色も、年を取ることに、変わっていくらしいです。
    ぽこさん
    そうですね。
    花には、学名、通称、別名・・いろんな名前がありますね。
    お気に入りの名前を使うのが、一番かと思います。
    まぐまぐさん
    どうも、ありがとうございます。
    また勉強しながら、たくさん写真を撮っていこうと思います。
    てつこさん
    テッセンの方も多いですよね。
    名前もいろいろあって、楽しいですよね。
    hisami さん
    いよいよこれから、梅雨に季節ですか。
    健康に注意して、お過ごし下さいませ。

  17. MAYU より:

    るりるりさん
    紫陽花、ひまわりは、まだまだ見かけませんね。
    これからも、しばらく、花の波が押し寄せます。
    akeさん
    ニセアカシアは、今、満開状態ですね、どこも。
    苦手な方には、嫌な時期でしょう。
    繁殖力も旺盛な気がします。
    これから、花びらの掃除も大変になりますね。
     
    ボコさん
    大通りは、短くカットしてしまうので、少し遅いのかもしれません。
    これから、たくさん楽しめそうです。
    サザエさん生活さん
    さすがに、もう終わってますよね。
    白藤も素敵でしょうね~
    サブロー さん
    気持ちも清々しくなりますね。
    トニーさん
    お花見時期は、難しいものです。
    例年には、当てはまらないことが多いですからね。
    次回、またご覧になれるといいですね。

  18. MAYU より:

    北二十四条さん
    情報ありがとうございます。
    6月にもお越しになる予定でしたが、体調不良のため、
    急遽キャンセルされていたので、その埋め合せでしょうか。
    その日は、私は、札幌にいないかもしれないですが、
    もし、行けたら、お会いしたいもの。
    でも、一度、どうぶつ奇想天外のテレビ観覧に行った際、
    お会いして、握手出来ました。

  19. MAYU より:

    serinagyさん
    マロニエ=嘔吐 は調べるまで、知りませんでした。
    マロニエとトチノキが、同一植物だということも、近年知りました。
    まだまだ知らない世界は、たくさんです。(^▽^;)

  20. MAYU より:

    エリーさん
    藤の花が、藤棚にたくさん咲いている姿は、圧巻ですよね。
    ぎっしり咲いていると、それはそれは見事。
    年数を感じます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました