スポンサーリンク

スワン44ねむろ(道の駅)



風蓮湖道の駅


国道、44号線沿いにある、根室市の道の駅。
先日ご紹介した風蓮湖を一望出来るよう、ガラス張りになっており、白鳥などの野鳥も見ることができます。
だから、「スワン44ねむろ」とても分かりやすい名前です。
そこでエスカロップをいただいたり、お土産を買うことが出来ます。
いろいろ珍しいものも買ってきました。
ラーメン羊羹


オランダ煎餅サーモン


ダントツ、ユニークだったのが・・・
せんべいパッケージ


根室名物 オランダ煎餅  4枚入り 240円
またまたどうして、根室の名物がオランダなのぉ?
表面のでこぼこが、オランダの石畳のようだから、この名前になったそうです。
車窓から


根室感を表現するために、昆布、サーモン、根室市の木のチシマザクラかな?そして、ハマナス?
固い煎餅かと、手にすると・・・(マウスオン)
テロンッと曲がります。柔らかい煎餅だったのです。
普通の煎餅のように、パリッではなく、ワッフルのように、ふんわりでもなく・・
湿気った感じ・・(^▽^;)
適当かはわかりませんが、とてもチープな味。
しかし、あとを引く、おもしろいお菓子でした。
アイスのせ他の食べ方はないものか?と
レンジ加熱して、パリッとさせてみたり、
アイス小豆のトッピングでデラックスにしてみたり・・
でも、やっぱり、シンプルにちぎって、噛みしめるのが、
いちばんらしい食べ方かもしれません。
今回は黒糖味ですが、限定で他のバージョンも出ていたりするようです。


車窓から


根室羊羹 エトピリカ  ミニサイズ1本210円(マウスオンで中身)
エトピリカ、フレップ・・どちらも初めて聞く言葉でした。
エトピリカは、日本ではとても珍しい、この地区に数羽存在する海鳥だそうです。
アイヌ語で、エトゥ(くちばし)ピリカ(美しい)という意味。
フレップは、樺太で使われる言葉で、こけももを意味するそうです。
右側の羊羹は、白餡とフレップジャムで作られた、羊羹です。
北海道らしいお土産、そして最東端を思わせるお土産がいろいろ見つかる、
根室の道の駅でした。
エトピリカ   本物のエトピリカ・・・
   いつかこの目で見てみたい・・
  

コメント

  1. るりるり より:

    エトピリカ
    珍しい鳥なんでしょうね・・・
    そして、変わった羊羹・・・。
    おせんべい?ぬれおかき?高齢化社会に対応??
    セブン11にいったら、でっかい『おかき』1枚が
    ぬれせんべい?で売られてました?
    さわったら、やわらかい感じ・・・。
    結局買わなかったんだけど?ブームですかね??

  2. MAYU より:

    るりるりさん
    ぬれせんべいは、意外なおいしさですよね。
    この煎餅は、ぬれせんべいとも、ちょっと違う気がします。
    いつか、巡り会えたら、是非、お試しを・・

  3. ake より:

    道内に住んでいながらも、ここから道東は遠いので、「こういうのもあるんだ~」と。
    「ピリカ」はよくでもないけど、耳に入ったことのある言葉です。
    小学校の頃、北海道の民話集が好きで(アイヌの話や開拓時代の話)よく読んでました。
    それで、知ったのかもしれないです。

  4. MAYU より:

    akeさん
    北海道は広いですね。
    同じ道内ですが、最東端にたどり着くには相当時間がかかります。
    分かっていますが、やっぱり改めて感心。
    売ってるものにも、違いがあります。

  5. yumi より:

    オランダ煎餅なつかしい・・。
    今のようなシネコンではなく映画館の売店には
    必ずありましたね。
    道の駅の辺りには、オオ貝の乾き物も確か産物として
    有ったように思います。
    いける口ならば、(名前は忘れましたが)地酒が
    無かったですか。 

  6. MAYU より:

    yumiさん
    残念ながら、下戸なんで、お酒の話題は、
    全くと言っていいほど分からないんです。
    根室の駅前は行かなかったです。
    のんびり電車の旅行も、いいかもしれませんね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました