スポンサーリンク

正福屋



狸


平日の狸小路6丁目です。
ここを通ると必ず目につく、ひと際目立つ店構え。
そして、いつも店先にお客さんが立っているところがあります。


店


ベビーカステーラの正福屋です。
ベビーカステラ屋さんたるもの、賑やかさが売りでしょうか。
かなり引き寄せられます。(^^)
2袋


ベビーカステーラ(左)とぱんじゅう(左)を買いました。
袋中ぱんじゅう中身


ベビーカステーラ 20個   210円。         ぱんじゅう  1個 50円
1個10円で、1個から売ってくれます。
この紙袋は、きっと100個に合わせて
作られたサイズのような気がします。
カステラ断面


意外に弾力があります。たぶん、想像しているよりも、多く噛むことになります。(^^)
味は、甘いカステラそのもので、おいしいです。
2~3個いただけば、ちょっとした満足感を得られます。(たった30円で凄い)
先月行った、白石区のベビーカステラ本舗のそれとは、食感は全く違うと思います。
番縦断面


ぱんじゅうは、こしあんとクリームの2種類があります。
こちらの皮の方は、薄くて、おやき(今川焼き、大判焼き)っぽい感じ。
こしあんがおいしかったです。
同じ名前のものが、小樽の名物でありますが、やっぱり少し感じは違いますね。
券帰りにサービス券もいただきました。
今回はいただきませんでしたが、
ソフトクリームも、ありました。


ベビーカステーラも、さすがに、20個一気には行けず、少し残ってしまいましたが・・
アイスのせ


少し時間が経っても、レンジで2~30秒温めて、バニラアイスを添えていただいたら、
カステラの表面が少しカリッとして、ちょっとしたデザートに変身しました。
天ぷらも、おいしいとのことですが、さすがに・・出来ません。(^▽^;)
笑う  10円で随分楽しんでしまったわ。
  おーほっほっほ!

コメント

  1. るりるり より:

    おお!狸小路
    ええ、10円ですか??
    『ばんじゅう』て初めて・・・。
    回転焼きみたいな感じ??かな??
    最近この手のおやつ・・・食べる機会がないなあ。
    狸小路の木彫りのでっかい狸と記念撮影した事があります。
    仕事が終わり、甘いものが欲しいひと時です。
    アニメのMAYUさん可愛い!!ですよ。

  2. にきーた より:

    あああ!!
    このお店、夏休みに久しぶりに狸小路を散歩している時、立ち寄りました。
    丁度おやつの時間でおなかが空いていたので、10個買って夫と味見したのを思い出しました。
    この日は中国からの団体さんが狸小路を制覇していて、私の後ろに列が出来ていました。
    ぱんじゅうもあったんですね。
    次回はクリーム入りを食べたい!!

  3. ふたば より:

    そうだ!
    冬になる前にチャリでひとっ走りするつもりだったのに
    すっかり忘れていました。
    狸小路も3丁目まではちかいんですけどねぇ。
    暖めなおしたベビカスにアイス、それ、頂きます!

  4. ルイママ より:

    まだ狸小路は一度しか行ってない…こんなお店あるんですね
    おやつに買いたいなぁ~
    で…余ったらバニラアイスですねぇ~(^^)v
    来週、お給料おろしに行くから寄ってみます。さーて
    何個買うのでしょうか(笑)

  5. ダイちゃんママ より:

    先々月札幌に帰省した時、このお店の前を通ってとっても
    気になっていたんです。次回は、是非!お買い上げ!!

  6. mako より:

    中学生のころ、土曜日になると、担任がここのぱんじゅうを御馳走してくれました。
    いつしかなくなっていたんですが、復活するとは聞いてましたが、復活していたんですね。
    狸小路に行く楽しみが増えました。
    ベビカスは、白石とは、違う味なんですね。てっきり一緒と思っていました。

  7. 10円分以上楽しめたみたいですね。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    狸小路は、端から端まで歩くと、
    なかなか面白いものと遭遇します。
    雨に濡れないのも嬉しい。

  9. MAYU より:

    にきーたさん
    長蛇ではないですが、いつもちょっとだけ列が出来ているのを見ます。
    この夏にOPENだったと思います。
    手頃さがいいですね。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    そちらからだと、そうですね。
    こちらからだと、一丁目までは、少し遠く感じるんですよ。(笑)
    長い商店街ですよね。

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    ときどきメディアにも登場してたお店です。
    最近来た、お笑い芸人さんのサインがありました。

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    目立つお店ですから、つい視線も行きますね。
    次回には、是非お試しを!

  13. MAYU より:

    makoさん
    以前からあったのですね。
    だから、札幌名物だったのですね。
    謎が解けました。ありがとうございます。
    今年7月にOPENだったようです。

  14. MAYU より:

    サブローさん
    おかげさまで・・・

  15. honeybee_008 より:

    はじめまして☆
    こちらのブログを見て
    札幌でもぱんじゅうが買える事を知り
    今日無事に正福屋さんで入手出来ました!
    ありがとうございます♪

  16. MAYU より:

    honeybee_008さん
    初めまして。
    どういたしまして。
    お役に立てて、何よりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました