スポンサーリンク

どんぐりころころ



どんぐり


大人になった今でも、見つけるとなんだか嬉しいどんぐり。
落ちているどんぐりを見て初めて、ここに、どんぐりの木があったんだと、気づいたりします。
そして必ず思い浮かぶのが、あの曲、「どんぐりころころ」。


歌碑


この歌の作曲者、梁田 貞(やなだ ただし)は札幌出身。
像と学校


都心部にある資生館小学校前に、胸像と歌碑があります。
小学校


梁田 貞は、創成小学校(現資生館小)出身だそうです。
(札幌中学校(現札幌南高)を卒業、一時、札幌農学校(現北大)に在籍)
2004年に竣工された校舎はとてもきれいで、太陽光発電があったり、
グラウンドは全面芝生化されています。
歩道橋


すぐ前には大きな通りもあり、街路樹もたくさん。
ここにどんぐりの木があれば・・なんて思いましたが、違う木でした。
イチョウ


記念に、すぐそばのイチョウの落ち葉と、持ってきたどんぐりを置いてみました。
どんぐり


おろおろ

コメント

  1. るりるり より:

    そうなんですね
    どんぐりの歌♪は札幌生まれ。
    こんな立派な方が作っていたとは。
    思い出しつつ、歌詞を思い浮かべると、
    ユーモアあるカワイイ歌詞ですね。
    いつもですが、昨夜もMYブログにコメントありがとう
    ございます。
    MAYUさんブログを見るのが1日のはじまりと終わりの
    日課になっています。

  2. ルイママ より:

    どんぐり・・・なんだか落ちていると拾いたくなってしまいます。
    作曲された方が、札幌の出身だったとは。
    物知りMAYUさんさすがです
    明日からの様子・・・明日の朝は・・・真っ白な世界になっているのでしょうか

  3. ダイちゃんママ より:

    そうだったんですか 初めて知りました!
    昔、子どもたちがどんぐりの中のどんぐり虫を廊下に並べて
    どんぐり虫競争していた光景を思い出しました!
    その様子がほのぼのしていて可愛かったこと

  4. hisami より:

    そうなんですかぁ~!
    札幌出身の方だったんですねぇ~
    きっと札幌の景色とどんぐり見ながら
    作曲してんでしょうねぇ~♪
    昔どんぐりで駒作った記憶が!

  5. ボコ より:

    なんと!札幌発全国ソングですね!
    どんぐりってなんだか拾いたくなりますよね~。
    でも最近はあまり見かけないかも・・・。
    ↓のチョコケーキ!ぜひ食べて見たいと
    思います(*゜▽゜)ノ

  6. miyu より:

    また勉強になりました。
    どんぐりって、いろんな形があるんだね~
    そんなことさえも、最近までは知らなかったかもと
    散歩友達と話していました^^;

  7. どこかで見覚えのある学校名だったのですが、
    旭山動物園の小菅園長の出身校みたいです。
    以下の番組HPを見たばかりだったので・・・
    -課外授業~ようこそ先輩~-
    http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

  8. てつこ より:

    最後の写真はほのぼのして、とっても好きな1枚です。
    このままで帰ってきたのかしら・・??
    これを小学生が見て、なにか感じて欲しいな。
    そう思わずにはいられません。
    こんなに愛され、歌い続けられている歌が札幌発とは
    嬉しい限り。
    息子に歌ってもらうと、2番の
    「~やっぱりお山が恋しいと~」
    が、
    「~やっぱりお山がくいしんぼ~」
    となっています。
    面白いのでそのまま放置してます。

  9. sunrise より:

    作曲者、札幌出身だったとは知りませんでした。
    子供のころ、この曲好きでよく歌ってました~~
    今では、どんぐりの可愛いチョコレート菓子を思い浮かべてしまいます。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    そうそう、歌詞の内容を思い浮かべると、
    かわいいものです。
    想像力をフルに働かせて・・(^_-)v

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    明朝はどうなるでしょうか?
    つい外ばかり眺めている私です。
    手稲山が真っ白になっちゃうかな?

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    どんぐり虫が飛び出るのは見た事ありますが、
    競争は、させた事なかったです。
    かわいらしい遊びですね。

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    この曲を作った頃は、東京に住んでいて、
    亡くなったのも東京だとか。
    でも十代までの、札幌での生活は、大きく影響しているかもですね。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    あるところには、山ほどある・・どんぐりですね。
    見つけると、なんだか宝物発見みたいな気分です。

  15. MAYU より:

    miyuさん
    どんぐりの種類はたくさんありますね。
    細長いの、まるっこいの・・
    山に行かなくても、平地でも結構見つけたりします。

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    歴史ある学校のようですね。
    いろんな偉人がいらっしゃるかも。

  17. MAYU より:

    てつこさん
    気持ち的には、そのまま置いてきたかったのですが、
    きれいになっていたので、
    汚してしまう気がして、そのまま持ち帰りました。
    かわいい歌詞間違いですね。
    こういうのは、一生の語りぐさになりますね。

  18. MAYU より:

    sunriseさん
    そういえば、今思い出しました!
    六花亭にあった、「どんぐりころころ」!
    もしかして、このあたりも意識して作られたお菓子かも?

  19. にきーた より:

    創成小学校は私の母校です。
    x十年も前は本当に小さくてかわいい小学校だったのに、
    4年前久しぶりに見に行ったら、巨大な学校になってしまって昔の面影はなく、心がズタズタになったのを覚えています。(涙)
    梁田貞氏と楽譜の銅像は、昔は東側玄関の横の庭にひっそりとありました。
    それにしても芝生を囲う高いフェンスは、刑務所を想像してしまうのは私だけかしら??
    MAYUさん、レポートありがとうございます

  20. 花火 より:

    私にもこの(旧)創成小学校とこの近辺は、好んで歩いて通った道なので忘れられない思い出みたいな場所です。
    この歩道橋・・古いアルバム見るみたいに郷愁を呼び起こします。この辺りの風景、忙しい都会の波間で時が少しだけスローに流れているようなところが好きでした。
    一度帰省中に工事の囲いを見たのですが、今はこんな学校が建っているのですねぇ・・。
    そう言えば、私の通った小学校も廃校と聞いた覚えがあります。なんとも言えない切ない気分になりますね。
    誰かに強引に思い出を持っていかれちゃうような。
    にきーたさんの気持ちが良く分かります。
    寒さの募る中、文字通り走り回って(漕ぎ回って?)秋の日の優しい風景見せて下さってありがとう。

  21. MAYU より:

    にきーたさん
    以前の姿を知っていると、そのギャップの大きさに
    がっかりと戸惑いの気持ちは大きいですよね。
    現在の小学校は、皆こんな感じかなあなんて思います。
    子供の安全を図るために、昔からは想像もつかないシステムに
    なっていたりします。

  22. MAYU より:

    花火さん
    今年も自転車を走らせて始めて、7ヶ月。
    あっと言う間に過ぎてしまった感じです。
    また静かにじっと耐え忍ぶ、雪のシーズン。
    そんな1年を何回も何回もくり返して作られてきた、
    街の様子なんだなあと、感じます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました