スポンサーリンク

大倉山の紅葉

大倉山


今日の大倉山の色です。
深緑色から、少しずつ秋色に変わってきました。
天気がいい日に登ってみようと思っていますが、
不安定続きの天気で、なかなか足が向きません。(^▽^;)


荒い山


すぐ近くにある、荒井山ジャンプ台。
今日は、ジャンプ競技?練習?が行われていたようです。
荒井山ジャンプ台は、1929(昭和4)年に建設された、札幌に現存する最古のジャンプ台です。
遊園地


今日一日は、本当にくるくる変わる天気。
朝は、青空が広がって、いいお天気だなあと思いきや・・
霰


突然、どしゃぶり!
その後も、晴れ→大雨→晴れ→あられ→晴れ→ひょう→晴れ→大雨と・・・
7月も雨が多かったですが、10月もよく降っています。
くぬぎ


朝は、台風並みに風も強く吹き、木々の枝や、葉がたくさん舞っていました。
写真は、クヌギの枝。
カブトムシやクワガタは、この木の樹液を好みます。
今朝は、青いドングリを付けた枝ごと、たくさん落ちてました。
(北海道に、クヌギは自生しないと言われていますが、円山動物園内には存在しています)
明朝はどうやら、とても冷え込むそうです。
道内の内陸部などは、そろそろ霜の心配もあるとか。
季節の変わり目を感じる、今日この頃です。
今夜も23時現在、5℃! (寒い!)

コメント

  1. satoe より:

    MAYUさん はじめまして
    毎日かわいい動物達と札幌の景色を見せていただきありがとうございます
    私は神奈川在住ですが今週末は大倉山にサマージャンプの最終戦を見に行きます
    土曜日は公式練習後に動物園に行き初めてヤマトとユッコに会う予定です
    可愛いツインズ達に会えるのと札幌の紅葉を楽しみにしています

  2. MAYU より:

    satoeさん
    初めまして。
    こちらこそ、ご覧いただき、ありがとうございます。
    週末もお天気がいいといいですね。
    朝晩は、冷え込んできましたので、お気をつけ下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました