スポンサーリンク

平和の滝

夏秋には鮭も遡ってくる琴似発寒川
この琴似発寒川をたどって、上流まで遡っていくと、
美しい景色に出会えました。
(←写真は夏の写真です)


平和の滝


平和の滝です。
西区の山奥深くに、この滝はあります。
山々も、大変きれいな紅葉がすすんでおり、まさか、こんなきれいな滝と紅葉を同時に見られるとは、思ってもいませんでした。
水の流れここ、平和の滝のポイントは、手稲山への登山口のひとつでもあります。
この日も、数名の登山者を見かけました。
岩場に落ちた色とりどりの落ち葉が、とてもきれいでした。
滝の水の音ともに、本当に気持ちのよい時間を過ごせます。


滝ただ、この辺りは、毎年クマの出現の報告がある場所。
ちょっとドキドキのポイントでもあります。
この琴似発寒川に限らず、上流には、きっとそれぞれの素晴らしい景色があるのでしょうね。
昨日、鮭の遡上を確認したところ、もうほとんどいませんでした。
今ごろ、川の中はいくらだらけ?


森のクマさんイヤリングだけは、落とさないように注意しましょう。(♪森のくまさん・・ね)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    (=’m’) ウププ
    イヤリングね…クマだけに。
    竿にきらりと光るイヤリングつけてたら、魚がつれちゃうかも!(魚もキラリと光るとアタックしてくるから)
    クマスポットでもあるけど、心霊スポットでもあるのよ~
    お気をつけください^^
    私には、まったくその手の能力がないので、実感はないのですが。
    若かりしころは、それは周りでたくさん…
    朝からへんな話ですいません。

  2. MAYU より:

    akeさん
    アララララ・・・
    私ったら、また行っちゃいましたか・・
    トンネルに続いて、2カ所目です。
    最近、巡っちゃってるかな?(;^_^A
    ありがとうございます。
    そんな本も出てないしね(当たり前か)、全然知りません。
    しかし、何にも感じなかった。
    きれいだな~って思ったくらい。
    幸せ者でございます。
    クマが出るぞ、近付くな~はいろんな意味も含まれそうですね。
    でも、登山客も結構いたし、車もたくさん止まっていました。

  3. 姫ママ より:

    平和の滝
    綺麗ですね~。
    主人が子供の頃、クワガタを追い求めて行った事があるらしいのですが、
    私は3年前まで西野に住んでいながら一度も行ったことありません…。
    紅葉狩り行きたいな~。
    こちらでMAYUさんの写真拝見して楽しませてもらいます!

  4. わさび より:

    見事ですね。
    滝と紅葉・・・これぞ美の世界!
    ・・・でも、出るのですね。恐いものが。
    熊も恐いし霊も恐いし。
    美しいものにも、場所にも注意が必要なのですねぇ。

  5. パール より:

    鮭に熊!
    まさしく、木彫りの世界。。
    しかし、平和の滝とは、なんていい名前でしょう。
    紅葉と素敵な2ショット♪
    こちらも肌寒くなって来ましたよ~。
    色付きが進むでしょうか。

  6. きれいな場所ですね。
    知りませんでした。
    12月にホワイトイルミネーションを見に行こうかと、AIRDOの10900円のチケットを抑えました。
    でも決められずに悩んでいるのですが、こうやって、いろいろ見せていただくと、段々その気になってきました。

  7. なおと より:

    そうそう、心霊スポット・・・
    俺は、信じてないんだけど嫌いなんですね~
    昔、深夜に平和の滝に肝試しに行って車で留守番してました。
    結局、車に一人残ったのが一番怖かったとさ・・

  8. tomi より:

    発寒川だ~!
    札幌に住んでいた時、まさにそこを毎日歩いてましたよ。
    小学生の頃は凍った川の上を渡って遊んでたりもしました。
    今考えればかなり危険でしたね(汗)
    平和の滝はakeさんがおっしゃる通り『危険なスポット』ですよ。
    我が家にある「北海道の心霊スポット」の本に載ってました。
    旦那が立読みできないように封がされていたため、気になって買ったそうです。
    でも怖いのであまり読んでません(苦笑)

  9. mako より:

    平和の滝って聞いて、私も真っ先に思いついたのは「心霊スポット」。MAYUさんは気付いてなくても、呼ばれているのかもよ~~~~~!!!

  10. 木こり より:

    平和の滝、ま、いろいろ言われていますが良いところですよ。
    発寒川は水も美味しいし。
    でも、北海道のクマさんには追いかけられたく無いですね(^^;

  11. MAYU より:

    姫ママさん
    こちらの方にお住まいでしたか・・
    山々が連なる、美しい景色でした。
    クワガタもたくさんいそうですが、
    やはり夜は怖そうですね。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    雪が降る直前という感じですが、
    山々はきれいですよ。
    夜はかなり冷え込んでおります。
    初雪はいつか?

  13. MAYU より:

    パールさん
    木彫りの世界ね。
    そういえば、我が家にはその木彫りはございません。
    確か実家にはあったと思うけど。
    玄関に飾りたいわ~

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    さすが!もう、おさえましたか。
    是非、北へどうぞ。
    ホワイトイルミネーションも、楽しんでおかないとです。

  15. MAYU より:

    なおとさん
    どこだろうと、夜一人は怖いですよ~
    外灯も少ないし、寒いし、暗いし・・
    自然界の暗闇は、静か過ぎて、恐怖です。

  16. MAYU より:

    tomiさん
    凍った川の上ですか・・それは危険。
    子供の頃だから出来ることかな。
    本、出てましたか~
    まあ、手にすることもないでしょうが・・
    各地いろいろありそうですね。
    波長があってしまうと、ちょっと困る~

  17. MAYU より:

    makoさん
    あらあら、呼ばれてるのかな~
    でもでも、とっても紅葉はきれいでしたよ。
    素直に感動してました・・

  18. MAYU より:

    木こりさん
    今年はうっかり、鮭の遡上を見逃した感じです。
    昨年、初めて見て感動しました。

  19. kumi より:

    ドキドキのポイント・・・とあって、
    あら、MAYUさんご存知なのに、行ったのね、と思ったら『熊』だった(苦笑)
    レクチャーするならば、平和の滝は、事実に基づいての現象だそうです。
    私の知っているかぎりでは、花嫁姿のままで滝に投身自殺をした女性がいたそうです。それから数度、その女性の姿を見かけたという事実がひろまったらしいです。トンネルは小別沢のトンネル?
    あれはガセネタだって。
    かなり有名な霊スポットになっていました(今は閉鎖中)が、長いあいだトンネル近くに住んでいる方が友達だったり、友達の知り合いだったりしてますが、全くそのような事実も現象もないそうです。それより、小別沢から下がった道ではいろいろとあって、そっちのほうが恐いの~(苦笑)
    それとは別に、すごく綺麗に撮れてますね。
    自然の美しさにふれると、心が癒されますよね。

  20. MAYU より:

    kumiさん
    そうでしたか・・ありがとうございます。
    トンネルはね、先日の○平峡の方だそうです。
    延々とあの長い距離歩きましたが(もちろん知らずに)、全く感じませんでした。
    小別沢も、何度も車で通ってますが、やっぱり何も。
    こういった話は、どんどんと膨らんでいってしまいますね。
    本当だとしても、ガセだとしても、むやみに騒いだり、ふざけて近付いていくのは、危険な事ですね。
    今回の滝も、本当に全く知りませんでした。
    しかし、あの山々の風景は素晴らしかった。
    今一番きれいな色かも。
    名所と言われているところに、わざわざ行かなくても、近場にあるというのは、やっぱり凄い。

  21. 訪問&コメントありがとうございます!!
    しかも応援ポチまでして頂いて感激です。
    北海道は四季がはっきりしてていいですよね!
    ただ、そろそろ長~い冬が始まるかと思うと少しへこみ
    ますが・・・・OTL
    MAYUさんは北海道を満喫されてるようでうらやましいです^^自分もせっかく北海道にいるんだからもっと、北海道らしい所に行かねばと思う今日この頃です!!

  22. MALICE より:

    こんばんわ☆
    平和の滝、、って見て。。
    MALICEも先日行きました(笑)
    9月だったかな、、
    紅葉素敵ですね(*^_^*)
    けど、MALICEとは相性が悪いみたい。
    6年前、えらい目にあったので

  23. MAYU より:

    すかるぱーさん
    またお越しいただき、うれしいです。
    北海道らしい・・
    特に遠くに出かけなくても、らしいと思うところばかりと感じる私です。
    また長く、厳しい季節がやってきますね。
    お互い、風邪をひかないように、がんばりましょう。

  24. MAYU より:

    MALICEさん
    ええーっ、えらい目にあってしまったのですか?
    それは大変。
    先月にも出かけられたとの事、だ、大丈夫でしたか?
    よく分からないですが・・お気をつけ下さいね。

  25. serinagy より:

    平和の滝は霊所だったんですか。知りませんでした。
    実家の墓は山の手にあったのですが(跡地の住民は知ってるのかな)、
    移転して滝のそばの平和霊園にあるので毎年行っています。
    三年前になくなった父もそこに眠ってます。
    霊園の幽霊もそちらにうじゃうじゃいるかもよ~ (笑

  26. MAYU より:

    serinagy さん
    うじゃうじゃって・・(^▽^;)
    でも、静かで、雄大な景色の広がるところですよね。
    墓地も、やはりそういうところに、作られますからね。
    やすらかに、静かに、眠っていただきたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました