スポンサーリンク

半世紀に一度だけの花

トンボ


おはようございます!
今朝も涼しく、25℃未満の朝です。
上空は雲ひとつない、真っ青な空。
カラッとして、爽快な気分の始まりです。
自転車気持ち良さげに、トンボが飛んでいるのを見ると、
ちょっと飛行機を見たい気分になり、
昨日は、丘珠空港まで・・・(新千歳はちと遠い(笑))
円山動物園から、自転車で約1時間。
空港の周囲をぐるりと、さとらんど~百合が原公園を走っていましたが、
そうだ!・・今ちょうど50年に一度だけ咲いている珍しい花があったことを思い出し、
立ち寄って観てきました。


緑


ここは、百合が原公園内の、百合が原緑のセンター。
有料


温室の中は、有料です。(大人130円)
入って、左手奥へ進んでいくと・・・・
2種類


多肉植物が、鉢のまま埋めてある状態。
2つとも同じ種類の「アガヴェ」という多肉植物です。
写真左の、アガヴェ ヴィクトリアエ レギナエ(園芸名 笹の雪)が今咲いています。
高さ


花茎を、高く長く伸ばし、先端にたくさんの花をつけています。
右側の、アガヴェ パラサナ(園芸名 頼晃・雷光)も伸びている最中。
2m50cm


一番高いところで、2m50cmを超えています。
下から順番に咲き、順番に終わっています。
9月1日に開花が始まり、約10日~2週間くらいで、上まで咲き進んでいくそうです。
アップ


花が密集していて、目立つのはおしべの方かな。
めしべおしべ


奥の方の緑の部分が、花にあたるのかな?
ガクのような感じでもあります。
50年にたった一度だけ、花を咲かせ、そのあと、この株は枯れてしまうそうです。
50年のうちの10日間だけ!それが今なのです。
50年に


北アメリカ、中央アメリカ、南アメリカなどの熱帯熱帯域に分布しているそうですが、
花を咲かせるまでに、何かでポキンと折れそうな高さですね。
とても貴重な花を撮らせていただきました。
思い出さずに、素通りしていたら、後悔してました・・・
見頃は、今週末の日曜日くらいまでと予想されているそうです。
百合が原公園
札幌市北区百合が原公園210番地
温室の開館時間 8:45~17:15
温室の休館 月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日) 年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 公園は無料ですが、温室は高校生以上130円
駐車料 無料

コメント

  1. ボコ より:

    50年に一度!?それじゃあ、一生に一度しか
    見られませんね!!!
    それは貴重な機会です^^
    それにしても、気長な植物ですねぇ。
    匂いはどんな感じなのでしょうか?

  2. hisami より:

    50年で花咲かせて!
    そして枯れていくんですか~
    ある意味潔いですね☆

  3. MAYU より:

    ボコさん
    私もなんとか、匂いを嗅ぎたいところだったのですが、
    たくさんの人がカメラを向けている中で、
    それは出来ない状態でして・・・
    人がいなくなることもなく、それだけがちょっと悔やまれます。(笑)
    高い所に上がって、嗅げたのかどうかはわかりませんが・・・(笑)

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    全く、潔いですね。
    この花を咲かせるために生まれてきた!という感じ。
    咲かせることが出来たこの花は、最高に幸せ。
    そして、それを見ること出来たのも、最高に幸せと感じます。
    見せて下さった、愛好家の方に感謝です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました