スポンサーリンク

どんぐりころころ



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、5時12分。(東の山から顔を出したのは、6時過ぎ)
少し、もやに包まれたような朝でした。


街


昨日は、雨が降りそうなどんより空でしたが、結局予報通り、雨は降らず。
今日からの3連休も、良さそうな予報です。
青空
9時30分現在の気温、25℃。
雲は多めですが、今日は青空がたくさん見られそうです。
ナラ


ブナ科のナラの木の下には、もうたくさんのどんぐりが落ちています。
像と学校


童謡「どんぐりころころ」の作曲者、梁田貞(やなだただし)(1885~1959)の胸像と歌碑が
資生館小学校(旧創成小学校他3校が統合)にあります。
この場所は、梁田貞の出身校、創成小学校の跡地でもあります。
楽譜


日本人なら、きっと誰もが知っているだろう歌。
考えてみれば、もの凄いことかも。
スズメ


スズメの学校でも、「どんぐりころころ」は教えてくれるかな?

コメント

  1. まだ創成小学校だった頃ですが、
    あの銅像はなんだろうと思って近づき、ビックリし、
    なるほどと頷いた思い出があります
    大通公園の啄木歌碑とか、身近な意外な所に
    人々の築いてきた足取りが感じられるのは
    訪問者にとっても嬉しいです!

  2. mako より:

    おお~、わが母校。
    創成小の頃には、茂みの中に隠れていました。
    今は、日の目を見ることが出来てよかったです。

  3. MAYU より:

    181やくもさん
    北海道内、どこへ行っても、胴像が多いことに気づきます。
    その歴史、言われなどを知るきっかけになりますね。

  4. MAYU より:

    makoさん
    そうだったのですか。
    今は、かなり、分かりやすい場所に設置されていますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました