スポンサーリンク

定山渓ダムの紅葉



シジュウカラ


おはようございます。
今朝の札幌も晴れ。
10時現在の気温は13℃ですが、日差しがあるので、穏やかです。
シジュウカラ数羽が、広葉樹の枝を飛び回り、餌を探しています。
自分を含め、太陽の日差しを受けると、活動が活発になるのを感じます。


ダム


先日は、豊平峡ダムだけでなく、定山渓ダムの方も観てきました。
こちらは、豊平峡より、紅葉したのが早かったようで、もうピークを過ぎた感じでした。
放流


ダムからの放流はダイナミックで、周囲全体に霧がかかったようです。
ここ定山渓ダムは豊平峡ダムと共に、札幌の水がめとして、生活をささえてくれています。
冬囲い


すでに、ほとんどの低木の冬囲いは完了しています。
さすがに、早めの対応ですね。
ドウダンツツジ


ひときわ美しかったのが、ドウダンツツジの紅葉でした。
この美しい時点で、冬囲いをしてしまうのは、もったいないような気がします・・
だから、後回しにされたのかな?
毎年、定山渓では、周辺を巡る無料バス「定山渓温泉紅葉かっぱバス」が運行されていますが、
今年は、その中に「定山渓ダムの堤体内や、周辺を見学」するコースが一部組まれているようです。
かっぱバスの運行は、10月1日~21日までで、ダムの見学会は、そのうち毎週火、木曜のみ。
興味があったのですが、予定が合わず残念でした。
次回は是非、かっぱバスに乗って、巡ってみたいと思います。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    もう冬囲いをしているんですね?早いですねぇ・・・
    ツツジの紅葉、素晴らしいですね?
    真っ赤に色づいていて・・・綺麗です。

  2. MAYU より:

    小梅さん
    順番にやってしまわないと、
    山間部は、早めに雪が降りますしね・・
    一足早い、対応になりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました