スポンサーリンク

ダブルレインボー



くっきり


今日は、朝から冷たい雨が降り続いていました。
午後には、瞬間、晴れ間ものぞき、今日は一段とくっきりと虹が見えました。


そして、いつかいつかと、心待ちにしていた、ダブルレインボーを見る事が出来ました!
ダブル


うっすらとですが、外側に見えます。
内側の虹は、主虹(しゅこう、しゅにじ)といい、外側の虹は副虹(ふくこう、ふくにじ)といいます。
水滴の中で1回反射して見えるのが、濃い主虹に対し、
副虹は、水滴の中で2回反射するため、色も薄く、色の配列が逆になります。
条件がよくないと、なかなか見られない、レアな虹です。v( ̄ー ̄)v
駅


雨上がりの札幌
モエレ


遠くに見えるモエレ山も、少し、茶色っぽくなってきました。
落葉


カラフルだった山の色も、茶色に近くなり、冷たい雨は、落葉を早めたようです。
ダブル  ハワイで、ダブルレインボーは
  幸福のしるしだそうです。
  札幌だって、ラッキーのしるし。
  何人の人が見られたかな?

コメント

  1. オホーツク青年 より:

    以前、虹の話でもう一つの虹(副虹)のことを話しましたよね。
    そのとおり、うっすらと見える傾向があります。
    市街地で見れたのはMAYUさん、かなり強運じゃないですか。
    “雨上がりの架け橋”を見るたびに、童心に戻りたくなるような気分になりますね☆(*^-^*)☆

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    きれいな虹ですね。
    職場でも先日見事な半円のダブルレインボーが見えました。
    空が広い場所の特権ですね(^^;

  3. くま8 より:

    副虹ですか!!
    へぇ~~凄いですね、こんな風になることあるんですね。
    福虹って感じがしますね♪

  4. るりるり より:

    いいなあ
    虹最近見てないな・・・うらやましい。
    Wだなんて、めったにないですよね。
    空が広いから?
    朝方?夕方?見やすいのかな?
    意外と気がつかない時もあるのかも・・・
    雨が降ったら空を見たいですね。

  5. ボコ より:

    へええええ!虹がダブルで!!!初めて見ました(*゜▽゜)
    なんだかお得ですね~♪
    しばらく本物の虹を見たりしてませんよ~。
    やはりたまにしか見る事が無い自然現象は
    見れると嬉しいですね!

  6. hisami より:

    うわぁ~~~~!!!!
    虹♪奇麗!!!
    久しぶりに虹みました(^o^)
    紅葉も奇麗~~~~~
    黄色ですねぇ~お山全体がぁ~~~~
    すごぉ~い♪

  7. miyu より:

    もしかして、私も強運でしょうか^^
    朝から、どんよりしたお天気でしたので
    なんだか、嬉しいです♪
    さあ!きょうも頑張るぞ!!

  8. ルイママ より:

    北海道は、虹・・・が良く現れるのかな。
    先日、我が家からも見えて・・・幸せな気分になりました。
    ダブルも凄いな~

  9. しんじ より:

    あ~これって夕方4:00ぐらいじゃなかったですか?!
    ちょっと用事があって自宅に戻った時に
    「あっ、虹出てる!」って。
    ふと自分の心に余裕が出来た気がしましたよっ

  10. ちゃっきぃ より:

    シアワセなキモチになれました☆ ( ̄ー ̄

  11. ake より:

    今月、虹と遭遇二回はありました。
    子供達と一緒に「虹だよ~」と話しながら帰りました。
    でも、残念・・・ダブルではなかった(T^T)
    貴重なものを見れましたね。
    ラッキーなことありましたか^^

  12. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    やっと見られました。
    初めて見て、大感激です。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    私も、いつか半円のダブルレインボーを
    見てみたいです。

  14. MAYU より:

    くま8さん
    条件がよくないと、ほとんど見えないそうです。
    くま8さんもいつか見られると、いいですね。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    家の位置からだと、雨上がりの夕方に見る事がほとんどです。
    最近は、よく見ます。

  16. MAYU より:

    ボコさん
    ビル街にいると、あまり見えないでしょうから、
    お休みの時でないと、難しいでしょうね。

  17. MAYU より:

    hisamiさん
    紅葉していた山も、今は落葉のシーズンです。
    落ち葉がきれいです。

  18. MAYU より:

    miyuさん
    miyuさんの元に、ラッキーな事が
    訪れますように!

  19. MAYU より:

    ルイママさん
    いつか見たいと思っていた、ダブルにようやく会えました。
    嬉しいです。

  20. MAYU より:

    しんじさん
    正確には、14時40分のことです。
    その後もしばらく、出ていたようでした。
    空を見上げる時間は、ひとつの心の余裕ですね。

  21. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    これぞ、ハッピーレインボーですね。

  22. MAYU より:

    akeさん
    最近は、雨もよく降るので、遭遇率は高いかも。
    特別、ラッキーな事はなかったです。(;^_^A

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました