スポンサーリンク

大倉山ジャンプ競技場

イワシ雲


昨日の夕方、宮の森上空には、イワシ雲が・・秋を感じます。
いつも、買い物等で山を下りるばかりですが、たまには上に登って、ジャンプ台へ。
ジャンプ台噴水


右写真の上の方をご覧下さい。あそこが展望台。小さく観光客もたくさんいらっしゃいます。
あそこに登って、写真を撮ろうと、登山口に向かったら・・ただ今工事中でした。
工事


来年2月に、世界ノルディック札幌大会が開かれるので、降雪前の今、急ピッチで工事が行なわれている所だと思います。
リフトに乗れば、簡単に展望台まで行けますが、すいません、ケチりました。
今日は下からの撮影です。
宮の森


わが町宮の森(手前の方)から、遥か遠くまで見渡せます。(↑拡大出来ます)
風力


北の方角を見れば、遠くに風車が1基見えます。ああ、石狩の方角かしら?(↑拡大出来ます)
先にはうっすら、海も見えます。
こういった風車は、風力発電のものですが、道内を旅すると、あちこちで見る事ができます。
並んで建つ姿は、なかなか圧巻です。
藻岩山


頂上に塔がたっている、中央に見えるのが、藻岩山です。
大雪では、もう紅葉が始まっていると、ニュースでも放送されていましたが、
ここ札幌にある藻岩山は、まだまだというところでしょうか。
しかしその時は、間もなくやってきます。
今朝の札幌


今朝、家から見える札幌駅周辺です。(高い建物はステラプレイス=札幌駅です)
まだ、雨は降り出さないものの、怪しい雲行き。
水曜日あたりに、台風の影響があるようです。
九州方面では、被害があった様子。被災地の方は本当にお気の毒です。大丈夫でしょうか。
北海道も心配です。祈るばかりですが・・
この後、紅葉シーズンを迎え、
その後、真っ白な素晴らしい景色に変わっていきます。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. きれい景色, thank you.
    羨しいね, 北海道で住まれて.

  2. 木こり より:

    ここのジャンプ台、上から眺めると身も心も
    涼しくなりますね(^^;
    ジャンプ台を始めて見たのは札幌オリンピックの宮の森。
    バーンで寒い格好でバイトした記憶が(^^;

  3. ake より:

    MAYUさん こんばんは
    いいときに、写真撮りましたね。
    私も大倉山てっぺんに(ここもかい…)行ったことのないクチ…。
    空が澄んできれいです。
    かろうじて、我家確認もできました。
    低層MSですが、写ってましたよ~
    大きくして探しましたよ(笑)

  4. なおと より:

    やはり・・MAYUさん宅は札幌市内が見渡せる高台でしたね・・
    毎日、この景色が見れるなんてうらやましいです。
    世界ノルディック札幌大会は来年だったのですね・・・
    風車は・・うちの会社の近くです。
    はっきりと見えるんですねーーーー驚きました。

  5. MAYU より:

    yosan (葉さん)さん
    そうですね、北海道の景色は素晴らしいです。

  6. MAYU より:

    木こりさん
    そんなご経験があるのですか・・
    実に寒そうなお仕事!
    冬の景色は本当に素晴らしいのですが、
    じっとしてると、かなり辛いです。

  7. MAYU より:

    akeさん
    やっぱり写ってましたか。
    きっとこの中のどこかだろうな・・・と思っていました。
    こうして見てみると、結構マンションが多い事も確認出来ました。
    展望台、ひとりの時は大抵歩いて登りますが、
    お客さんを案内する時は、ちゃんと、リフトでもてなしますよ。
    紅葉の時もなかなかいいです。

  8. MAYU より:

    なおとさん
    そうですね、夜景もなかなか素敵ですよ。
    しかし、景色がいい分、坂道で大変なこともあります。
    どちらを選択するかでしょうね。
    大倉山からも、意外と遠くまで見渡せますね。
    展望台から見る、大通りは最高です。
    それを見ながら、ジャンプする選手たちは、どんな感じでしょう。

  9. セルラー より:

    こうしてみると札幌はマンションが多いですね。
    リフトで上がった時、下を見たら
    選手たちは恐怖感ないのかしら?って思いましたよ。
    落ちるって言う感覚ですものね。展望台から我が家のマンションが見えます(望遠鏡で)

  10. MAYU より:

    セルラーさん
    よく考えられた設計だな~と思います。
    ジャンプする先に、まっすぐ大通りに繋がってますね。
    半ば死ぬ気でジャンプ?という感じかと、勝手に想像します。
    スキー自体未体験な私には、到底想像がつきません。

  11. なおと より:

    意外にもジャンパーは高所恐怖症が多いんだそうです。
    某菓子メーカーの女子チームの監督が一緒に飲んだ時に行ってました。
    坂道ですか…それを考えると良いことばかりではありませんね。

  12. MAYU より:

    なおとさん
    高所恐怖症が多い?それはお気の毒です。
    恐怖症なのに、飛ばなくてはいけないのですね。
    なんだか厳しい状況ですね。
    坂道は、何かと大変です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました