スポンサーリンク

ニシキギの紅葉



ニシキギ

おはようございます。
明け方の冷え込みが、徐々に厳しくなってきました。
朝日が昇ると共に、ぐんと気温が上がるので、
太陽の力は、本当に偉大です。
今、一番きれいな紅葉は、ニシキギでしょうか。
鮮やかな紅色に染まりました。


落葉

10月に入り、落葉も進んでいます。
週ごとに、風景が変わっていくのがわかります。
もうそんな時期?という感じですが、雪虫もたくさん飛ぶようになってきました。
そして・・・カメムシも大発生。(涙)
いい天気なので、さあ、洗濯物を干そうと、
外に置いてある外履きを見ると、カメムシ模様のように、たくさん留まっている。
物干しの上には、何待ちですか?というカメムシの行列。
外干しを断念せざるを得ません。
今年は特に多いかもしれません。
そんなんで、思い出した、男鹿温泉のホテル。

kamemusi

いやいや、潰しませんって・・(^_^;)
自然が多い場所で暮らしていると、うなずけるけれども、
都会で暮らしていると、びっくりするようなことってあります。
カメムシを知らない人のために、写真まで載っています。
カメムシは、ちょっとした刺激をうけると、ニオイを発します。
そのニオイは、しぶとく、なかなか消えません。
潰したりしたら、エライことです。(^_^;)

コメント

  1. なお より:

    紅葉で、きれいに染まっていくのですね。
    カメムシ、これは困りものです。山形の旅館の各部屋にガムテープが用意されていて、みつけたら、これで、貼りつける、ということらしい。
    幸いにも、まだ、カメムシには遭遇していません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました