スポンサーリンク

リンゴ並木



バス停


豊平区にやって来ました。
街路樹のナナカマドには、たくさん赤い実がついています。
そして、中央分離帯にも、何やら赤い大きな実が見えます。


100選


ここは、豊平区を走る、北海道道89号 環状通りの中央分離帯。
北海道まちづくり100選にも選ばれているポイント、リンゴ並木です。
後ろに見えるのは、豊平区役所。
看板


看板によれば、明治14年、当時の平岸村(ひらぎしむら)に、ヨーロッパ種が初めて実り、
平岸リンゴとして、広がっていったものの、
戦後の都市化により、なくなりつつあった平岸リンゴと、開拓魂をしのび、
昭和49年に、このリンゴ並木が作られたそうです。
中央分離帯


看板には、レッドゴールド52本、旭 28本 とありますが、
他にも、「つがる」「紅月(こうげつ)」などの木も、植えられていました。
紅月


レッドゴールド


落ちてる


あっ、落ちてる。(そのままにしておきました)
これらの、リンゴは収穫したら、どうするのかなあ・・・
ちょうど目の前が、区役所でもあるので、聞いてみました。
収穫後は、区役所にて、区民に無料配布されたり、団体に贈呈したりしているそうです。
無料配布は、収穫時期が天候に左右され、数量もわからないので、配布日時等、広くは公開されていないようです。
この写真は、先週末のものなので、今週あたり、また配布があるかもしれないですね。
気になる方は、区役所にお電話されると、よろしいかと思います。
いいなあ~豊平区民。
中央区にも、是非、フルーツ並木を~!(笑)
りんごと言えば青森と思っていましたが、北海道でも立派に実りますね。
   北のリンゴ並木にポチッと! 

コメント

  1. ルイママ より:

    うわぁ・・・おいしそうなりんごが街中にたわわに実ってる
    ちょぃといただいて食べている人もいるだろうなぁ・・・
    きっと近所の方は配布の時期を知っていて
    毎年、いただいているんでしょうねぇ

  2. ぽこ より:

    20年前、区役所に勤務していました。
    このりんご、私たちの間では「排気ガスりんご」と呼ばれていました。(笑)
    酸味が強いのでジャムを作るのに向いているかも。

  3. 北二十四条 より:

    近くに豊平区役所があったので・・・
    聞いてみる積極性が素晴らしいですね。
    記者魂ならぬ、ブログ魂というところでしょうか。
    リンゴもスーパーで多く見られるようになりましたが、
    もう少し値段が手頃になったら、買おうと思っています。

  4. てつこ より:

    ここは行ったことあります♪
    信号待ちのたび、じぃーっと見つめちゃいました(笑)
    中央区にも、ぜひフルーツ並木欲しいですね~
    MAYUさんはどんなフルーツがいいでしょうか!?

  5. mako より:

    まだ、狩取られずにあるんですね。もうない頃かと思いました。
    区役所に、聞きに行くとは、いつもの事ながら、素晴らしい行動力です。どうも、人に聞くのが苦手です。
    そうね~、確かに、排気ガスを十分に吸っているでしょうね。

  6. よっちゃん より:

    MAYUさん今晩は^^
    北海道は何をやってもスケールが大きいですね^^
    道路の真ん中の中央分離帯にりんご並木が・・・。
    それが叉立派になっているから凄いですね。
    歩道側にはナナカマドが赤い実を付けて街はすっかり秋の装いですね^^
    応援して帰ります。★ぽち★

  7. ake より:

    物心がついたころには、このりんご並木あって
    袋つけてるのを見てたんですけど、49年からでしたか。
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー(ちょっと久しぶり^^)
    この道路のそばでよくこれだけの実がなりますよね。
    畑とは違うのに…。

  8. ゆきんこ より:

    【*^0^】おっ【^▽^】はぁーですぅ♪
    真っ赤に実って美味しそうですねっ!【*^m^*】ムフッ
    春の花の時期に見ていたので・・・
    収穫される前に足を運んでみたくなりましたョ。

  9. MAYU より:

    ルイママさん
    日ハムや、コンサドーレにも贈呈されたようです。
    形も大きさも立派なものでした。

  10. MAYU より:

    ぽこさん
    なるほど、酸味が強めですか。
    あの街路樹も、空気の浄化に随分役立っていそうですね。
    情報ありがとうございました。

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    100円以下だと手頃ですよね。
    秋になると、アップルパイが恋しくなる我が家です。
    豊平区役所にも初めて入りました。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    丈夫で、手間がかからず、観賞にもいい・・
    やっぱりりんごは適しているのでしょうね。
    カラスたちも狙っているのかなあ・・

  13. MAYU より:

    makoさん
    makoさんの疑問にも、応えるべく行ってきましたよ。(笑)
    やはり配布でしたね。
    みんなの分がないのは残念ですが、
    ご近所の方が喜んでくれれば、いいですね。
    枯れ葉の掃除などの、お疲れさまの気持ちとして・・

  14. MAYU より:

    よっちゃんさん
    そうですね、10月に入れば、
    一層、秋が深まる感じになります。
    来月からは、冬支度でしょうか?

  15. MAYU より:

    akeさん
    そうですね。
    きれいな赤、しかもサイズも大きく、立派な実を
    たわわにつけていました。
    車の往来が激しい場所とは、思えない出来の良さです。
    (あとは、味でしょうか?)

  16. MAYU より:

    ゆきんこさん
    おはようございます。
    花の時期も、きれいでしょうね。
    そろそろ、収穫の時期なので、ご覧になるなら、
    お早めにでしょうか?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました