スポンサーリンク

初雪のつめあと



朝


おはようございます。
昨日から降り続いた雪は、未明には止み、
青空も見える朝となりました。
8時30分現在の気温は、1℃。
日差しがある分、体感的には、昨日より暖かく感じます。
さて、北の暮らし恒例、今朝の積雪量チェックですが・・・


積雪


なんと!16cm!! 
近年の初雪レベルでは、有り得ない積雪量です。
よもや、この時期に、本気の雪かきをするとは、思いませんでした。(涙)
白樺


朝食の準備だけをして、私は食べるのは後回し。
まずは、道を作らねば・・
まだ出していなかった、雪かきスコップを奥から引っ張り出し、せっせと雪かき。
久しぶりに使う、上腕の筋肉。
餌台


近所の方たちも、ほとんどが外に出て雪かきをしている状態でした。
今朝の挨拶は、皆、少しトーンが高めです。(笑)
折れる


10月の雪は、まだ高温ということもあり、水分を多く含み、とても重たい雪。
木々の枝や幹に積もり、皆うなだれた状態の朝でした。
折れている木も少なくありません。
冬囲いを前に、残念な思いをされた方も多いのでは?
シジュウカラ


シジュウカラは、元気に雪の中、倒れた白樺の種を食べにやってきていました。



今朝の風景です。
今、じんわり感じる手のひらの痛みは、できかけのマメ・・・

コメント

  1. ボコ より:

    今朝はビックリでしたねぇ~。
    朝から雪かきお疲れ様でした!
    外にでるまで積もっているのを
    知らなくて夏靴で出勤してしまい
    朝から足がビッチョリ濡れてしまいましたー(-_-;)

  2. kyoukyou より:

    はじめまして
    もう雪ですか?
    いいですね~北海道
    生涯の憧れです
    こんなとこも雪なんでしょうね?

  3. みほっち より:

    きのうの6時ぐらいから降りだしましたが、
    今朝は多分30センチぐらいの積雪??
    車には今日は乗れませんでした。
    今朝は初めて通勤時間帯に琴似までバスで行きました。
    朝は相方があの天候の中、前タイヤだけ交換して、よろよろしながら、出発していきました。
    朝が早すぎてもう、眠たいです。
    今日一日ですっかり疲れちゃいました。
    足も一日中濡れてて、、、、
    長靴履いていけば良かったです。

  4. poo より:

     重い雪かきお疲れ様です
    このまま本格的な冬に突入ということはないでしょう・・
    天からの冬本番への予告編というか警告に思えてきます。
    カラカラに乾いた道路戻るとまたタイヤ交換したくなりませんか・・・w

  5. T より:

    昨日から今日にかけて降った雪は、いっぱい水分を含んでいて、とても重かったですね。落葉が終わる前の木々にとっても、重い雪は相当な負担になっていたようです。
    北大の構内でも、まだたくさんの葉をつけた広葉樹の大木(さくらの木かも知れません)が、根がついたままの状態で倒壊していました。
    倒壊した大木は、北大正門から入って正面に見える「(通称)中央ローン」の中にあります。観光スポットとしても有名なクラーク像のすぐ後ろ側です。
    倒壊した大木を見て、学生たちは一様に驚いていました。もちろん私もびっくりしました。。。自然の力ってすごいですね。

  6. 北二十四条 より:

    今後は春・夏夏夏・秋・冬冬冬のように
    なるんでしょうか?関東の秋の気配も
    あっという間に通過していきました。
    旭川在住時には初雪が根雪になる事も
    極稀にありましたが、札幌では無いと
    思いますので、もう少し自転車生活を
    送れるかもしれないですね。

  7. 181やくも より:

    いきなりの洗礼、予期せぬ形での重い雪かき大変でしたね
    報道ではササラ電車もいきなりの出動だったとか
    まだまだ変化の激しい気候の時期ですが、パワフルなMAYUさんとは言え、体調など崩されませんように!

  8. MAYU より:

    ボコさん
    まさかの雪かきでした。
    まだするつもりはなかったのですけどね。(^▽^;)
    この冬が心配です。

  9. MAYU より:

    kyoukyouさん
    私も、元々は本州生まれ。
    kyoukyouさんも、ご縁があれば、
    いらっしゃることになるかもですね。

  10. MAYU より:

    みほっちさん
    そちらの積雪は、多かったようですね。
    これからが本番。
    お互い頑張りましょう。(^^)

  11. MAYU より:

    pooさん
    ワンタッチで替えられたら、すぐに戻したいところです。(笑)

  12. MAYU より:

    Tさん
    観て来ました。
    あれだけの木が倒れてしまうんですね。
    美しかっただけに、残念です。

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    再び自転車生活に戻りました。
    12月上旬まで乗りたいですけどね・・・

  14. MAYU より:

    181やくもさん
    重いのなんのって・・・(笑)
    スコップが割れるんじゃないかと、
    ヒヤヒヤしました。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました