スポンサーリンク

始まり



ノウゼンカズラ


おはようございます。
新しい「北の暮らし ~札幌・宮の森から~」にようこそ。
といっても、内容はほとんど変わりませんが、
少しずつ、新しい事にも挑戦していきたいと思っています。
9時30分現在の気温、29℃。
今日も30℃超えの予報です。
9月に入ってからの30℃超えなんて・・・本州並みです。


テレビ塔


昨日の大通公園の様子です。
アメリカノウゼンカズラが、まだ終わらない夏に、元気に咲いています。
サヨウカエデ


大通公園内で、一番早く紅葉する、2丁目のサトウカエデ。
すでに紅葉が始まっています。
公楽


8月31日は、東宝公楽(南5西3)が閉館の日。
画東宝


最近では新鮮に感じられる、絵看板を見るのが楽しみでもありました。
HOLOSHI


地下街の待ち合わせ場所でおなじみのHILOSHIも、この度、リニューアルされるそう。
(地デジ対応のため)
月見


この看板を見ても、ああ9月なんだな・・・と
30℃を超える猛暑の中、感じた8月最終日でした。

コメント

  1. より:

    すすきのの東宝公楽もついに閉館してしまいましたか。
    南1西1にあった東宝日劇も、私が札幌を離れているうちに、いつのまにか閉館してしまい、今は札幌シャンテになっています。
    手書きの絵看板を見るのが楽しみで、どちらの映画館にも高校生の頃、よく通ってました。
    札幌の街並みも、こうやって少しずつ変わっていくんですね。

  2. ぷらす より:

    お引越し
    新しい事に挑戦?・・・わぁー楽しみです
    暑い暑いこちらに戻って何にもする気が起きない私・・・MAYUさん 見習わなきゃ
    がんばります!!
    まだまだ暑い日が続きそうです
    お身体気をつけて下さいね

  3. takeski より:

    3へ引越ししましたね。
    また色々と楽しみにしています。
    今年はおかしいですね。気象庁も異常気象と見解を発表したとか。
    どうかお体にお気をつけ下さいませ。

  4. poo より:

    MAYUさんも公楽館撮影されてましたか
    私も外観を写し、入場料500円なので観ようかなと思いましたが暑さでぼーっとした頭には「天国と地獄」は重過ぎます ドラえもんなら躊躇なく・・・・
    Tさんも書かれてた日劇もそうですがかつては札幌の映画館はほとんど大通り公園の南側にあったのに・・・・
    西武百貨店、ロビンソンと閉店記念撮影が増えていきますw・・・・・

  5. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    学生時代は学校帰りに東宝公楽に行ったものです。またひとつ札幌の思い出が無くなってしまいました。淋しいものです

  6. MAYU より:

    Tさん
    私が札幌に来てからも、随分風景が変わりました。
    思い出の風景を、一枚でも多く残せたらと思います。

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    まだまだ暑い日が続きますね。
    天気予報で、全て30℃以上の気温が並び驚きます。
    ぷらすさんも、暑さの中、無理し過ぎないように
    お気をつけ下さいませ。

  8. MAYU より:

    takeskiさん
    引っ越しは、本当に大変なので、出来ればしたくないのですが、
    致し方ありません。
    takeskiさんも、残暑厳しい中、お気をつけ下さいね。

  9. MAYU より:

    pooさん
    当日は、テレビ局も来ていました。
    閉店記念撮影・・確かに近年続いていますね。
    札幌がどんな風に変わっていくのか、
    ずっと見続けていこうという気持ちもあります。

  10. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    みなさんの思い出の中に、
    生き続けていますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました