スポンサーリンク

満月

cocos


ああっ!今夜は満月です。
午後5時過ぎ、図書館の帰り、宮の森の交差点から、きれいな満月が見えていました。
宮の森教会


宮の森フランセス教会のイルミネーションもきれいに、飾られました。
11月に入り、交差点の境界線を示すポールも取り付けられました。(赤白の)
道内の街路灯は、ほとんどオレンジ色です。(高圧ナトリウム灯と呼ぶそうです)
白色の街灯より明るくて、電気代が安いそうです。
広い北海道は、たくさん街灯が必要ですからね。
おかげで、夜景もとてもきれいです。ああ、函館山を思い出す~
宮の森教会2


さあ、後で満月でも撮ろうかな・・なんてのんびり構えてたら・・・
ポツポツ雨が降り始め、みるみる厚い雲に覆われてしまいました。残念。
前日は、ここまできれいに見えていたのに・・・
月


ほんのちょっとだけ欠けてるお月様。
明日の夜も、まんまるに近いと思いますが、札幌の上空、晴れるでしょうか?
宇宙飛行士ちょっと月へ旅行に・・・
出かけられる日はいつの日か・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. serinagy より:

    昔は裸電球の街灯、次に白い街灯、今のオレンジ色の街灯と変わりましたね。
    藻岩山から見る夜景も随分変わってきています。
    オレンジ色の街灯は、前々市長の板垣武四さんの提唱で始まった北方圏都市会議(だったかな)
    の成果の一つとして始まったと聞いたことがあります。
    その方が冬の景色として寒々しくないという理由だったような。
    確かに雪国だと白い街灯は冬は恐ろしく寒々しいのです。

  2. サボ より:

    おはようございます。今朝は雨降りで、暖かいですね。
    しかし、明後日ころから急に、最低気温が下がって、
    寒くなるようです。風邪などひきませんように・・・。
    先日は、貴重な情報、ありがとうございました。
    4日午前中、小1時間ほどイチョウ並木をブラブラ歩き、
    撮影もすることが出来ました。
    今朝も、興味のある情報ですね。
    宮の森教会がイルミネーションで、このように飾られている
    こと、知りませんでした。
    MAYUさんが撮影の写真は、三脚を使っていますね。
    綺麗に撮れていますょ。
    雪が降り積もると、さらに綺麗に撮れることでしょう。
    私も、近々中に出掛けてみよっと・・・。 \(^o^)/

  3. エリー より:

    そうそう、今日の満月見られるかなって数日前から空を見上げていましたが・・・
    今日は、曇っていて湿っぽそうなお天気になりそうです。
    昨日は、18℃位あって上着のいらない日でしたよ!
    札幌はイルミネーションきれいでしょう。
    函館は元町がきれいと思いますが・・・

  4. 手前のココスに眼が行ってしまいました。
    近所のココス、最近改装が行なわれ、順次、宮の森スタイル!?に変化しています。
    教会のライトアップ、きれいですねえ。
    宮の森の上のほうから見る札幌の夜景、藻岩山や旭山公園よりも標高は低いのですが、街が近いので、それなりに気に入っています。
    月も美しいですねえ。
    旅に出ると空を見るのですが、普段の暮らしの中では忘れてしまっています。

  5. MAYU より:

    serinagyさん
    白の時代もありましたか・・・
    私は、目にやさしいので、オレンジかと思いました。
    子供のスキーのゴーグルを買うとき、お店の人に、
    オレンジを勧められました。
    雪の反射を考えると、オレンジが一番目にやさしいから、
    街路灯もオレンジかと・・・
    いろ~んな面で、オレンジが適している様ですね。

  6. 花子 より:

    うわ~、こんなお月さんの写真撮れるんですね。
    でも、MAYUさん、投稿時間が午前3時・・・↓↓
    お肌に悪いです(苦笑)

  7. MAYU より:

    サボ さん
    ありがとうございます。
    最後の月の写真は、さすがに三脚ですが、
    教会の写真は全て手持ちですよ。柱などに寄りかかって撮りました。
    あそこで三脚も、ちょこっと恥ずかしい私。
    月は、自宅、室内から撮りました。
    これから、夕方は教会がとってもきれい。
    クリスマスが近くなると、飾り付けもされます。

  8. MAYU より:

    エリーさん
    3連休は暖かでした。
    今日も雨はふっても、気温は高めだとか・・・
    でもすぐにまた冷え込んで・・・ついに初雪の噂も・・・
    いよいよなのかしら?
    函館、また近いうちにきっと行きます。

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    気がつくと、月を見上げております。
    これか雪の季節は、夜景が特に素敵なんですよ。
    夜空がオレンジになる事も多いですね。

  10. MAYU より:

    花子さん
    いえいえ、こんな写真じゃ、まだまだですよ。
    前より少しだけきれいに撮れるようになりましたけど、
    全然わからず、適当にシャッターを押してるだけ。
    写真家の人に、笑われる・・・
    ブログ更新は、大抵、深夜にする事が多く・・・ずっと起きてます。
    お肌に言いわけないですね。
    一体、いつ寝てるんだか。

  11. chi-chan より:

    おはようございます。
    札幌は、もう冬の装いになってきてるんですね~
    先日、ニュースで『手稲山に雪が…』と言ってたのを思い出しました。札幌に雪が降って積もるのも近そうですね。
    京都は、これから【秋】です。今年はなぜか暖かいので、紅葉もちょっと遅れ気味です。
    雪かぁ…久しぶりにスキーがしたいです。
    余談ですが、○○さんのファンは、うちのダンナのほうです。『小倉トースト食べに行こう!』企画中です。

  12. MAYU より:

    chi-chanさん
    あの日、手稲山山頂が、うっすら白くなっただけで、すぐにとけてしまったようです。
    今は元の色に戻っています。
    京都は、これから秋ですか~
    燃えるような紅葉を楽しまれるのですね~
    ご主人様が、ファンでいらっしゃいましたか・・
    もちろん聖地の喫茶店に行かれるのですよね。
    日曜日がお休みなので、お気をつけ下さい。
    夏休み、お正月などは、たまに数日休まれる事も。
    私の実家は、そこから歩いて30分くらいの所にあります。
    しかし、私が行く時は、いつも休みの日ばかり。まだ一度も行ってません。
    小倉トーストは、メニューにはないけど、食べられるんじゃないかな?
    とってもおいしいですよ!

  13.  MAYUさんこんにちは、
     北の国の教会のイルミネーションの写真綺麗で、
     クリスマスカードみたいです。
     
     

  14. ake より:

    私もようやく満月を見ることができました!
    といっても、家の窓からですが…
    昼寝(夕寝?)から目覚めた、カーテン開けっ放しの窓からですけども。
    十三夜の方が、十五夜よりくっきりすっきり見えましたね。
    今週は市内でも、雪の便りが聞こえそうですよね。
    それでも、去年よりは遅い方ですが。
    去年は9日でした。

  15. serinagy より:

    些細なことですが、この教会は宮の森フランセス教会じゃないかな。
    宮の森教会はもう少し下(神宮側)にあるヤツだと思うのですが。
    cocosができたという記事を読んだときてっきりもっと下の方だと思ってました。
    夏に帰省したとき24条通りをいつも通り来たらロサンゼルス大通り
    との交差点にできてるじゃありませんか。勝手に場所を勘違いしていました。

  16. MAYU より:

    はるみさん
    ありがとうございます。
    教会は、近くに数件あるようです。
    ちょっと巡ってみようかな?

  17. MAYU より:

    akeさん
    このまま、降らないんじゃないかと思うほど、
    暖かだったけど、いよいよ、今年もしっかり降りそうですね。
    雪かきの心配はまだ先だけど、なんだか気になる初雪情報。

  18. MAYU より:

    serinagyさん
    そうですね、ちゃんと正式名称でないと、
    間違われますね。
    ご迷惑をおかけし、すいませんでした。
    cocosもあれから、確認しただけで、市内に2件も登場していました。
    ロサンゼルス通りとは初耳でした。

  19. MAYUさん、こんばんは。ちょっと出遅れたコメントになってしまいました(^。^;)
    いやっ、お見事ですね!
    電柱寄っ掛かりの術、マスターしたおりますよ。
    札幌の街はこれからイルミネーションが増殖するので撮影が楽しみです。
    でも、そんなことしている暇がほとんどないのが痛いところなんですよ(^。^;)個人的に…..

  20. MAYU より:

    本部長さん
    恐れ入ります。
    そんなそんなあ、全然撮れてませんから~
    でも、本部長さんの裏技は実に参考になりました。
    困った時の電柱ですね。(笑)
    少しでも、本部長さんレベルに近づければと、
    ちょっとだけ、ボタンを触ったりしてます。
    しかし、全くわからないのです。
    年末にかけて、お忙しくなる一方。
    確かに、写真を撮ってる時間も少なくなりそうですね。
    お疲れ様です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました