スポンサーリンク

やさい・くだもの食べ歩き祭

パークホテル
気温も高く、清々しい秋晴れだった昨日。
札幌市内のとある場所では、奥様たちが大集合し、賑わっていた所がありました・・・
そこは、つい先日、天皇陛下もお泊まりになった、札幌パークホテル。


招待券大勢


昨日は、「やさい・くだもの食べ歩き祭」開催の日。
抽選を通過した1500人+招待客の皆さんで、14時前には長蛇の列が出来ていました。
私がこの祭りを知ったのは、今年が初めて。もうすでに25年間も続いている祭りだそうです。
9月に葉書で応募し、当選者のみが参加出来る祭り。(2通送りましたが、1通しか当たりませんでした)
いったいどんな祭りだろうか、全く情報もないままの参加でした。
14時の会場と共に、少しずつ、入場制限をされつつパークプラザ(B1F)へ進んでいきます。
後ろの方に並んでいた、私がようやく中に入ると・・
場内野菜料理


うわ~っ、凄い!フロア全体に、いろんな食材や調理されたものが、ずらりと並んでいます。
フロア全体が試食コーナーです。買う所はいっさいありません。
念のため、食事を抜いて来てよかった~
まさに食べ歩きのフロアだったのです。
若干数の男性はいたものの、ほとんどが奥さまばかり。みなさん、もの凄い勢いで食べ歩いていらっしゃいます!
主催者側に伺うと、新しい食材や調理法など、こういった場所で触れ合って、今後の食生活に活かして欲しいとの事。
普段見慣れない、フルーツなどの展示があったり、試食する事が出来ました。
スターフルーツ、ドリアン、チエリモヤ、キワノ、ベビーキウイ・・珍しいですね。
いろんな種類のリンゴ、ぶどう、なし、柿の食べ比べ・・おいしかった。
味来バナナ焼きバナナ


とうきびの「味来」、とってもおいしいですね!感動ものでした。白いとうきびも再び食べる事が出来ました。確かに甘かった。
いろんなバナナは、普通においしかったのですが、ただ一品、右の写真のバナナ・・・
真っ黒になっていますが、これ、焼きバナナなんです。
原地の方達は、こうして食べる事が多いらしいのですが・・ちょっと厳しい味でした。(汗)
皮の渋みが、果肉にまで移ってしまった感じ。なので全く減っていきません。
寿司職人松茸


寿司職人さんたちが、野菜を具にしたお寿司も巻いてくれていました。
私は、松茸をチョイス。なかなかおいしかったです。
他にも打ちたて蕎麦のコーナーもありました。
もうもう、おなかいっぱいです。
ペンギンスイカ魚


食品の横には、食材を使ったアートも飾られています。
(あまり見てはもらえないようでしたが・・皆食べるのに夢中で・・(^▽^;))
真ん中はスイカ、両サイドは瓜だと思います。
左の動物・・よく見ると不思議。アザラシ?ペンギン?こんな動物いましたっけ?
お楽しみ券賞品


まだまだお楽しみは残っています。
最初にもらったお楽しみ抽選券で、三角くじを引き、一部の方には賞品も当たります。
東京ー札幌間のペア航空券も3本ありました。
私は・・・
舞茸賞当選


幸運にも、「雪国まいたけ賞」が当たりました。まいたけが1kgも入っています。
はずれてしまっても、玉ねぎ、じゃがいもがお土産にもらえます。
なかなか人気の高い祭りだそうです。
また来年も、応募してみようかな?
キノコキャラ
さあ、1kgものまいたけ。
どうやっていただきましょうか。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. tomi より:

    美味しいイベントでしたね!
    私もこのイベントは知りませんでした。
    しかもお楽しみ抽選会付きなんて嬉しいですね~。
    舞茸1kgはすごい!!
    どんなお料理になるのでしょうか?
    あのボリュームを生かして大きな天ぷらとか舞茸ごはんとか。
    考えただけでヨダレが・・・・(笑)

  2. MAYU より:

    tomiさん
    なんか、まだまだ知らないイベントがたくさん存在するような気がします。
    全てに参加する事は、不可能ですが、
    それにしても、たくさんの催しがあるものです。
    これほどまで、試食を楽しめる国は、他にないのでは?(笑)
    まったくもって、太っ腹です。

  3. なおと より:

    すごいですね~!
    これは、俺も知りませんでした。
    舞茸1kg・・・いろいろな食べ方ができて良いですね♪

  4. MAYU より:

    なおとさん
    これはかなり、迫力のあるイベントでしたあ~
    まいたけ、さあ、どうやっていただきましょうか?
    低カロリーだし、こころおきなくたくさんいただけます。

  5. わさび より:

    うわおっ!すごい太っ腹なイベントですね♪
    さすがデッカイドー、心が広くていらっしゃる!
    まいたけ、立派ですね。
    さて、MAYUさんのアイデアはどのように働くのかしら?
    楽しみ~♪

  6. yosan (葉) より:

    食べたいわ.
    きれいな dishes ね.

  7. 碧海 より:

    なんとも太っ腹なイベントに、ただただびっくりしております。
    前に入場料を取るスイーツ食べ放題イベントは聞いたことありますが、これはまったくの無料なんですよね?野菜の細工も楽しめました。
    1番美味しかったのはなんですか?

  8. ぷらす より:

    すご~い すご~い!
    来年覚えとこ・・・道外者はだめなのかな?
    舞茸料理 期待してます

  9. うわ~なんて魅力的なイベントでしょう
    すごいすごい

    来年もあったら、参加してみたいですー。
    雪国まいたけ1㌔・・・ビックリな量ですね。
    天ぷらにしたらバクバク食べられそう。。。
    すぐMAYUさんに影響される私。
    今晩はきのこを使った料理にします(笑)。

  10. セルラー より:

    こんなイベントがあるなんて知りませんでした!
    時間的にも奥様が多いでしょうね。
    お楽しみ抽選会がいですね。舞茸メニューが楽しみ~。
    今頃、色々考えているのでしょうね?

  11. ouma より:

    応募するの忘れていました
    憧れだったのに 
    いいな まいたけ 

  12. floatingleaf より:

    はじめて書き込みさせていただきます。北海道南富良野町在住のfloatingleafと申します。
    ボクは北海道出身で、札幌にも5年間住んでいたのですが・・・こんな素敵なイベントがあったなんて!!!驚きで膝がガクガクお腹がグ~グ~止まりません

  13. kumi より:

    ぉぉ!
    すっごいイベントですね!
    私も参加したぁーーい(笑)
    ちかくなったら情報よろしくね(笑)

  14. MAYU より:

    わさびさん
    凄いですよね、この祭り。
    北海道って、食に関する祭りが本当に多いです。
    札幌以外にもたくさんあるんですよね。
    なかなか行けませんが、自転車で行ける範囲のところは、
    なるべく参戦したいと思っています。

  15. MAYU より:

    yosan (葉) さん
    本当に、おいしいものがたくさんありました。

  16. MAYU より:

    碧海さん
    ハイ、全くの無料です。
    はがきに50円使っただけです。(笑)
    一番おいしかったもの・・
    う~ん、味来、フルーツ類かな?
    素材そのものの味がすばらしく思いました。

  17. MAYU より:

    ぷらすさん
    道外者でも、大丈夫だと思いますよ。
    まずは、葉書で応募ですね。
    来年も忘れないようにしなければ・・

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    もう、25年も続いてたんですね。
    テレビのニュースでもやってなかったですし・・
    それでも、かなりの応募があるようですね。
    来年もたぶんあるんじゃないでしょうか?
    私も忘れないようにチェックしたいです。
    お土産もうれしいですよね。

  19. ake より:

    こんばんは
    これ、うわさしか知らなかったです。
    抽選なはずです!
    ドリアンはどんな臭い?お味?
    気になることばかり。
    そして、欲張ってあれもこれも食べちゃう自分が想像つきます(笑)
    ホワイト甘かったんですね。
    あそこのは、ハズレだったのか…。
    舞茸すごい量ですね!
    でも、卵とじ(醤油少々と塩味)とかにすると、おいしいですよ。
    舞茸のお吸い物の舞茸たっぷりバージョン的な味でしょうか。
    小料理屋さんで食べたんですが、我家によく登場します。
    でも、せいぜい2袋くらいですけど…。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    舞茸は、すでに3種類で楽しみました。
    まだ残っているので、また明日も続きます。
    お楽しみ抽選会、なかなか豪華な賞品揃いでしたよ。私は、小さめで軽めですが、
    もっと大きな箱で重たい野菜もあったようです。
    一番軽いのは、航空券でしょうか・・いいなあ。

  21. MAYU より:

    ouma さん
    ご存知でしたか。
    私も、結構応募のし忘れ多いです。
    今回はラッキーでした。

  22. MAYU より:

    floatingleafさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    このイベント、知る人ぞ知るなんでしょうかね。
    私はスーパーで知りました。
    夏に富良野に行きましたが、そちらでも、いろんな楽しいイベントがあるんでしょうね。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越しくださいね。

  23. MAYU より:

    kumiさん
    来年もきっとあるんでしょうね。
    ハイ、わかりました。
    私もちゃんとチェックできたら、お知らせします。
    忘れていたらごめんなさいね。
    スーパーに応募葉書があったと思います。(官製はがきでもOK)
    そしてそれもすぐになくなってしまっていたので、
    人気なのかな?

  24. MAYU より:

    akeさん
    抽選で1500人。
    そして、関係者のご招待枠が○○人ということでした。
    ドリアンは普通の八百屋さんでも見たことあるのですが、
    そんなに匂いはしないんですよ。
    切ると果肉が臭うのかな?
    昨日の会場では、試食なし、カットもされてませんでした。
    ホワイトは、あれよりは甘かったです。
    しかし、正直に言ってしまえば、私は味来の方、もしくは黄色い方が、好みかな。
    粒がしっかりして大きいし、甘さの感じが好き。
    ホワイトは小粒すぎるのと、甘さが上品。
    お店で調理したり、品のあるお料理として、使われるとよいかと思います。
    北海道の大地で、ハーモニカのように食べるには、黄色い方が、私は好き、という感想でした。
    舞茸の卵とじ、早速やってみます。
    ありがとうございます。

  25. 花子 より:

    こんばんは!
    実は昨日、ワタシも行ってきました。
    父が青果業ですので・・・毎年・・・・
    どこかで、すれ違っていましたね。
    うふふ・・・たくさん写真を撮ってきましたよ。
    でも・・・なかなかブログサーフィンをしても更新する時間がありません。
    明日も朝6:30分出勤で留萌・増毛方面に行ってきます。
    『明日葉』のてんぷらがおいしかった!あと、いちじくも・・・

  26. MAYU より:

    花子さん
    そうでしたか、ではご招待の枠でしょうか。
    いいですね、毎年参加出来て。
    てんぷらはいただきませんでしたが、イチジクはおいしかったです。大好きですから・・
    でも、苦手な方もやっぱりいらっしゃるみたいでした。
    とにかく凄い人で、驚きました。
    相変わらず、お忙しそうですね。お体、大切にしてくださいね。

  27. ボコ より:

    ほえ~、噂に聞いたことはありましたが
    実際に見てみると凄いですね~!!!
    わずか50円で、食べ放題とは~。会社休んででも
    行きた~い!
    あ、スターフルーツ!今、一番食べてみたい
    フルーツなんですが、スーパーで1個500円・・・。
    買えません~Orz。美味しいのかな・・・。
    焼きバナナはたぶん、野菜として扱われている
    まだ青いバナナではないですかね?以前に
    ガッテンでやってました。生ではエグミが強くて
    とても食べれない代物だそうです。火の通りが
    甘かったんですかね?
    味来は甘みが強いですよね~。大好きなとうきびです。
    それに比べるとピュアホワイトはたしかに
    上品な感じで物足りませんね・・・。ポタージュとかに
    したら色も白いし良さそうですね(*^-^)

  28. 木こり より:

    これは良い経験でしたね。
    これで、ますますMAYUさんの料理がパワーアップすること請け合いですね。
    まぁ、見本市ですから、手に入りにくい食材などは経験としておいて
    MAYUさんらしい食の提案をこれからも期待しています。

  29. MAYU より:

    ボコさん
    スターフルーツは500円ほどしますか。
    まだお店では見たことありません。
    こちらは、見本の展示のみで、食べられませんでした。
    焼きバナナは、中身は甘いんですが、表面が渋い感じ。
    最初に触れる部分が渋いので、甘さが負けてしまいます。
    やはり食べなれないせいだと思います。
    習慣になれば、この味もおいしいと思えるのかも。

  30. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    またいろいろチャレンジしつつ、勉強していきたいと思います。

  31. 那覇の三越で、「北海道物産展」をやっていました。
    本州で「北海道物産展」と聞くと、どこでも大盛況のようですが、那覇ではそこそこ余裕があります。
    ラーメン、イクラ、お菓子、ワインなどの試食、試飲を楽しんできました。
    台風の影響を考慮し、島での隔離を恐れて早めに那覇まで戻ってきたのですが、楽しい滞在となりました。

  32. jagaminn より:

    このような魅力的なイベントが、近くでやっているのが
    とっても羨ましいです。川崎にもあるかしら?
    以前何回か参加しました。なかなか当たらないのよ。
    本当にすごい人で、子供も一緒に行ったので大変でした。
    人気のある場所になかなか、近づけなくて次第に
    お腹がいっぱいに、なってくるのよね。
    以前、イタリアンのイベントが後楽園ホテルであり
    前菜、パスタ、メインのお肉お魚、ワインもあって
    お土産付きで、家族で楽しめました。
    今も、やっているのかな~
    今日嵐の中、別の用事で都心出掛けたので
    日本橋高島屋の「北海道物産展」に寄りました。
    森もとのトマトゼリーを買ってきました。
    25日から二子玉でも始まるので、行かなくちゃ~

  33.  MAYUさんこんばんは、
     イベントで舞茸が1kgも当たりおめでとうございます。
     山に入り舞茸を見つけた人が舞った様な気分ですか、
     良かったですね、美味しい舞茸料理お待ちしています。

  34. MAYU より:

    みわひめこさん
    おかえりなさい!
    南の島では楽しい時間を過ごされたことと思います。
    沖縄では、全体がゆったりしているイメージがありますが・・・
    一度、その空気を感じたいものです。

  35. MAYU より:

    jagaminnさん
    後楽園ホテルのイベント、チェックせねば・・
    ありがとうございます。
    北海道物産展、あちこちで開かれますね。
    おいしいもの、いっぱい食べて下さいね!
    お天気が悪かったようですね。
    お疲れ様でした。

  36. MAYU より:

    はるみさん
    ほんとに、舞いましたよ。(笑)
    何が当たっても、嬉しいものです。
    秋の味覚、とってもおいしいです。

  37. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ♪【*^0^*】
    雨で肌寒いですねっ!
    このお祭り・・・続いていたんですのね。
    20数前になりますか・・・
    生協の青果部で働いていた時に出展側として会場で青果の試食を出していたのを想い出しましたよ【*^-^*】微笑
    写真を拝見すると・・・なんと豪勢なんでしょう!
    あの時・・・確か、応募ハガキは野菜・果物屋さんにあるとか
    今でもそうなのでしょうかねぇ~?
    MAYUさんのお得意のレパートリーが増えますね!?
    今後も楽しみにしつつ・・・└【゚∀゚└】ハッスル!ハッスル!!┘

  38. MAYU より:

    ゆきんこさん
    こんにちは~!
    ほんと寒いですね。あまり外に出たくない心境です。
    こうして徐々に冬が近づいていくのですね。
    体を慣らしていかなければ・・・
    応募はがきはスーパーにありました。
    でもすぐになくなったところを見ると、やはり、このイベントは、有名なんだなと思いました。
    来年も、見のがさなければ、参戦したいです、
    会場はものすごい賑わいでした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました