スポンサーリンク

噴水リンク



街


おはようございます。
まだ、雨は降っていませんが、曇りの朝です。
9時現在の気温、4℃。
今日は、これから雨が降るのでしょうか??


大通


昨日は、大通公園へ行ってきましたが、
やはり土の上は、雪が溶けずに残っていました。
噴水


噴水は、雪に埋もれても場所がわかるように、周囲を木材で取り囲んでいます。
ここは、雪まつりの会場にもなります。
この噴水に近づいてみると、ぐるっと一周、スケートリンクのように凍っていました。
普通に歩いたら、すぐにツルン!でしょう。
氷


ビルが建ち並ぶ街中では、日陰も多く、思わぬところが、凍っていたりするので、要注意です。
ナナカマド


まだまだ、たわわに赤い実をつけている、ナナカマドもありました。
台数


円山に戻ってくると、待機している除雪車の台数が、気持ち、増えていました。
真冬になると、もっとずらりと並びます。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    4度ですか?寒い・・・
    路面も凍っていて危険ですね。
    クマのツヨシちゃんのニュース、こちらでもテレビで取り上げられてますよ。
    名前は変更しないみたいですね。

  2. JJ より:

    はじめまして^^
    本日からホワイトイルミネーションとミユンヘン市が始りますね。
    明日の夜にでも行こうと思っています。
    毎年、観にいきますが、やはり雪が積もり一面真っ白の方がいいですね。
    それではまた

  3. あぁぁ、こんなにツルツル路面になってしまったのね。
    これから、こわ~い季節ですね。
    特に晴れたら、やばいですね〈笑)
    雪が降ってくれてるほうが歩きやすいって札幌で、
    学びました。どうぞ、足元気をつけて下さいね。

  4. にゃかぽん より:

    うわーつるつるですね。
    実家から地下鉄駅に向かう道は、日陰が多いので、つるつるです。
    親が年なので、転ぶのが心配。骨折でもされたら!!
    でも、だからといって閉じこもるのも心配だし。
    (でも、駅まで5分なので文句を言うと罰が当たるかな)
    元気な時は良いですが、年取ってくると冬は大変です。
    土地を選ぶ時も考慮しないといけないですね~。
    東京に来て、室内の寒さに震え上がりましたが、自転車も使えるし
    雪がない方がやっぱり楽なのかな。う~む。
    MAYUさん、今度冬靴のはなしを!機会がありましたら御願いします。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    マイナスを経験すると、プラスも少しは穏やかに感じてしまう・・
    不思議な感覚です。
    これから、もっともっと寒くなります。

  6. MAYU より:

    JJさん
    初めまして。
    チャンスがあれば、何度でも言って、クリスマス気分を味わいたいですね。
    どうぞ、温かくしてお出かけ下さいませ。

  7. MAYU より:

    サスケのママさん
    よそ見していて、ツルンが一番恐いですね。
    気を抜かず、下を向いて歩きます。(笑)

  8. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    どちらの生活にしても、環境に合わせる・・それしかないのかななんて思います。
    どちらも体験出来る、出来たというのは、ある意味幸せなことだと思います。
    冬靴・・靴底が普通より波打っていて、一部にはスパイクがついていたりしますね。
    街中では、あまり意識しなくても、普通に歩けたりしますが、
    郊外に出ると、やはり今まで使っていなかった筋肉を使ったり、緊張感からか、
    しばらくは、疲労感を感じます。
    慣れてくると、これが普通になるのですけどね。
    加齢とともに、キツくなるのも確か。
    戸建てから、マンションに替えるケースもよく聞きます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました